スポンサー広告


 ←悩ましきゴミ事情・Part1 →全ては気まぐれな彼のせい



記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

Note

悩ましきゴミ事情・Part2

 ←悩ましきゴミ事情・Part1 →全ては気まぐれな彼のせい
前回書き忘れてたんだけど(→Part1
前に住んでいたアパートではゴミ問題として、
紙っペラで注意書きを頂いたことがあります。

内容は
「ゴミを部屋のドアの前に置きっぱなしの人がいます!」
「ねずみやウサギが寄って来るのでやめてください!」

だって



ウサギちゃんがくるんですかーーー((o(´∀`)o))ワクワク



ワクワクで管理人さんに聞いたところ
片眉をぴくっと上げながら
「ウサギもリスもネズミも一緒じゃいっっ」と一蹴されたけどね。


そうそう。驚いたことがもう一つ
ゴミの日ってね、必ず現れる人達がいて
この方たち、

回収前のゴミ箱を開けて
使えそうなものを持って帰っちゃうの。

これ、最初見た時ビックリしまくったわ。
もう上半身からゴミ箱に突っ込んで
傍からみると足だけしか見えないような状態で漁ってたりするから。

きゃー
blog-entry-top-img95.jpg

ビンとか引っ張りだして
持参したカバンやカートにいれて持って帰っちゃう。
ベルトなんて、フンフン♪と鼻歌鳴らす感じで装着して帰っちゃうの。

私が通りすがった視点から拝察するに
枕や上着、家電類はかなり「ラッキー」みたいで
二人組なんかは「イエーイ!」とハイタッチしあってたりするのね。

最初は嫌だったー。きゃーやめてーって。
でもすぐに納得したよ。

今では



原始的なリユースだわ(・∀・)



くらいに構えています。
図らずもこの方たちの行動が分別にもつながってるしね。


日本ではすっかり見かけなくなった
街のゴミ箱も、ケープタウンにはたくさんあって
分別どころか灰皿代わりにまでなってる様子もある。

灰皿もちゃんとあるんだけど、数は圧倒的に少ないです。

右がケープタウン式公共灰皿
GOMI_02.jpg

ショッピングセンターや大きめの施設なんかだと
ちゃんと分別用のゴミ箱があるんだけど
これがまた大雑把なんだよ


ちょっと見えにくいけど
両サイドがカンやペットボトルで
真ん中が「その他」ですって。

GOMI_03.jpg

ねえ、これ



3つあるんだから
3種類に分ければいいのに(;・∀・)




まあ環境問題(→これ)のこともあるし、
これから色々と変わっていくかもしれないね。


↓↓余計なお世話ですみません。今日も応援おねがいしますm(_ _;)m
にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ
にほんブログ村

↓↓こちらもなにとぞクリックくださいm(_ _;)m
banner_3.gif







記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events

~ Comment ~

NoTitle 

絵、上手い☆

Re: NoTitle 

> 杉山接骨院さま

わわわ!ありがとうございます♪
これ、タッチパッドの指絵です(*´艸`*)

エイザンスミレ ♪ 

Bonjour !

お庭では植木ばち三つ乗っとったエイザンスミレの白光ってる

(横浜市 高橋 理沙子 小学4年生)

4月22日の朝日歌壇。


・・・PART 2 ですか!? 喜望峰へむかった、そのココロは、言えませんか ♪


☾☆☾☆☾☆

 

Re: エイザンスミレ ♪ 

> 中江三青さま

そうそう!
朝日歌壇関連の検索で私のブログに辿り着く方が
増えてるんですよ~
アクセスが伸びて棚からボタモチみたいです。
まあ、検索してきた方は困っちゃうでしょうけど(笑

NoTitle 

ご無沙汰してます。
Part2ということで、私も。
大阪では、冷蔵庫を捨てると、朝、ネジしか残っていません。笑
一晩中、パーツ取りの音がしています。
でも。
京都市内ど真ん中生まれの電気屋のせがれだった私は、○○金属という有名な解体屋で、要領良く部品取りさせてもらってましたわ。
小学生から中学生時代。
今なら、「なにしとんじゃ~♪」と怒られ、PTAで問題になるんでしょうね。
なにせ、ぺしゃんこになるプレスの合間にさっと、取るんですから。 笑
>先進国病
ですね。
子供のセンスが伸びないわ~これでは。

Re: NoTitle 

>kyotomodelforest さま

こんにちは~

>大阪では、冷蔵庫を捨てると、朝、ネジしか残っていません。笑
これスゴい!捨てるのネジだけw

学校では教えてもらえないことを体得されてきたんですね。
そういうことのほうが往々にして身についたりしますよね。
今は「危ないから」とか「お金稼ぎか」って理由で怒られちゃいそう。

>なにせ、ぺしゃんこになるプレスの合間にさっと、取るんですから。 笑

職人みたいだな~♪
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【悩ましきゴミ事情・Part1】へ  【全ては気まぐれな彼のせい】へ
オーグメンチン
