スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←行きつけFOOD MARKET →悩ましきゴミ事情・Part2



記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

Note

悩ましきゴミ事情・Part1

 ←行きつけFOOD MARKET →悩ましきゴミ事情・Part2

南アフリカに来てみて
驚いたことの一つがゴミのこと。

前のアパートにいた時、
え?ホントにこれでいいの?これが普通なの??
と、疑問に疑問を重ねていたのが
新アパートに来て確信に至った次第。

あのね。なんとなんと



ゴミの分別を全くやっていません(・`ω´・)ノ



基本はなんでも黒いビニールのゴミ袋にいれて
こういうボックスにドスンといれて・・・
GOMI_01.jpg
ハイおしまい。

この写真はゴミの日なんで
もう外に出ちゃってるけど
アパートの敷地内に、ゴミ捨場があって
そこにボックスがおいてあります。


うううーーーん。
海外では分別しない国、またはユルイ国が多いみたいですね。

私は日本でも特に分別にうるさい厳しい土地に
けっこう長く住んでいたこともあり
楽と言えば楽なんだけど
なんというかこう
良心が痛まないこともない。

逆に、海外から日本に来る方にとっては
ゴミの分別は言葉と並んで「日本の不便さ」らしいけどね。


一応、前のアパートでも
今のアパートでも、オーナーや管理人さんに聞いたんだよ。
でもね。

「このボックスに入らないようなのはまとめて置いといてね♪」
「ゴミ捨て場は24時間、いつでも空いてるから♪」
「黒ビニールは破けてないようにしてね♪」


って。
いやいや、分別しなくていいの?と聞いてみても
困ったような顔をして

「そんなの、聞いたことないけど・・・」と。

新旧のアパートのどちらも
ゴミ捨て場自体ははきちんと管理されていて
掃除はもちろん、ゴミボックスの蓋がちゃんと閉まってるかとか
大物のゴミやダンボールはまとめてくれてたりするの。


ホントにいいのかな?回収する人達が困ってないかな?
やっぱり気になって、回収車をチェックしてた私。


ガラガラガッシャン
blog-entry-top-img94.jpg

ええ、なんのためらいもなく
吸い込まれて行きましたよ。勢い良く。

ごみ収集の方たちは、なぜかご機嫌な方が多く
唖然と眺める私にも、元気よく声をかけてくれてます。


ケープタウンに来てから
半年以上がたったけれど、なんとなく
気がとがめて、なんとなく
燃えないごみと燃えるゴミを分けてしまっています。



結局全部一緒になるんだけどね(;・∀・)



今日なんて、ゴミ捨て場行って
ボックス開けたら、トースター入ってましたからね。
日本じゃ、近所のおばちゃんに絶対怒られるわ。


Part2に続くー!!

↓↓分別大国出身ですから。1日1クリックで応援してくださいm(_ _;)m
にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ
にほんブログ村

↓↓楽っちゃ楽です。こちらもなにとぞm(_ _;)m
banner_3.gif




スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events

~ Comment ~

ゴミの分別 

ゴミの分別に関して同感ですね、南アフリカもエクアドルと同じですね。
「ブルータスお前もか」?
エクアドルではペットボトルやダンボールのようなリサイクルされるものはゴミ箱やゴミ袋から持ち運ぶ人達がいます。
電池を捨てたいのですが普通に捨てると心が痛むので(水銀が入っているため)未だに捨てられません、ペットボトルは売るために保管しています。
その他のゴミはまとめて捨てています、よく考えると日本も数年前まで新聞紙・空き缶・空き瓶以外の分別はしていなかったような、、、、。

Re: ゴミの分別 

> yujito 様

電池!!
今まで、電池を全く捨てることが無かったので
考えてませんでした。。。
前のアパートではリモコンとか一切使ってなかったんですよ。
どこかで電池の回収箱を見たような気がするなぁ。

先進国はリサイクルも進んでますよね。
南アフリカはまだまだのようです(;・∀・)

ゴミも資源 (Japan) ♪ 

Bonjour !

あたたかい春の用意ができているつぼみも私もポカポカになる

(京都市 室 文子 小学4年生)

4月14日の朝日歌壇。


・・・日本は、ゴミのリサイクルや再利用が進んでいるので、小学生でも分別にくわしいですよ ♪


☾☆☾☆☾☆

NoTitle 

ご無沙汰しています。
南アのゴミ事情すごいようですね。
しかし、先進国といえど一部では。。。。
ドイツ、デンマークとかは質実剛健なリサイクル。イタリアはやはりスタイリッシュ!しかも富裕層だけ。
てな感じで。やはり性格次第。
でも森林を整備してもそれはもとからあったと考え、太陽光は贅沢だと考えると、ゴミのリサイクルは一番誰にでもでき、効率的かも。
皆ができることを考える。
そういう感覚でいきたいものです。
南アのサッカー見ていると熱いところでも動きが冴えているので、冷房病になるどこぞの先進国よりの省エネじゃぁないっすか?
また、このところ、南アの省エネ!リポート願います。
それでは、また訪問しますね。

Re: ゴミも資源 (Japan) ♪ 

> 中江三青さま

日本のごみ分別は本当に細かいですよね。
あんなに高性能な処理場があっても!
引越しごみ捨てるときも苦労しました。。。
リサイクルって先進国の「余裕」のひとつかもしれませんね

Re: NoTitle 

> kyotomodelforest さま

環境とかごみ問題みたいに、
自分の生活より一つ外のサークルのことを
考えないといけないとなると
国としても国民としても意識が届いてないのかもしれませんね。
でも南アフリカはこれからの国ですから!

>冷房病になるどこぞの先進国より

これはほんと、そのとおりですよ。。。

NoTitle 

初めまして〜

南アでも地域で違うんですねぇ。
普段はジョージエリアに滞在するんですが、リサイクル出来るゴミとその他で分かれてますよ。一応、ええ一応ね。

大都市の方が大雑把なんだろうか・・・(´・ω・`)
でも、今回ケープタウン在住の友人のところに言ったらゴミわけてましたけどね。

Re: NoTitle 

>じゃっすん様

はじめましてー♪

ジョージは分別されてるんですね!
私の場合、たまたま分別が必要ないアパートだったのかなぁ。
ゴミ置き場を片付けてた方に再確認してみたのですが
やっぱり同じ答えでした。
ケープタウンのご友人が分別されてたってことは
リサイクル自体は行政で運営してるのかも。

情報ありがとうございましたっm(_ _)m
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【行きつけFOOD MARKET】へ  【悩ましきゴミ事情・Part2】へ
オーグメンチン
