スポンサー広告


 ←通じない英語「オランダ」 →Everyday掃除でキュー



記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

Diary

難解コインランドリー

 ←通じない英語「オランダ」 →Everyday掃除でキュー
引越ししました。
色々あったけど、なんとか落ち着いたよ(→色々の始まり


新しいアパートは
7階までが「庶民・中流の部屋」
それ以上が「上流階級の部屋」という
世知辛い区別がきっぱりつけられてるの。
ケープタウンではこういうタイプありがち。

わたしの部屋は、なんともギリギリの7階です(*´艸`*)


部屋を選ぶときに
譲れない部分と予算の間で、切り捨ててしまったのが洗濯機。

以前はグランドフロア(0階)のコインランドリーまで
わざわざ持っていくのがメンドクサッと思ってたので、
部屋付きの洗濯機が良かったんだけど。



庶民は妥協も必要ですから(゚ー゚;A



まあそもそも上流の方たちはご自分で洗濯なぞなさらないご様子。


このアパートにも、コインランドリーがついてて
そちらを利用させていただいてます。
このコインランドリー、なかなかの曲者。

Laundry_01.jpg

以前の天井割れアパートとも、THE BACKPACKにあった
コインランドリーとも大体同じタイプなので
多少は慣れたつもりではあるんだけど。


まず
「新しい5ランド硬貨じゃなきゃ駄目よ」
という条件つき。何年も前に発行された5ランド硬貨。
これがね、普通に買い物したりしてるだけじゃ
思うように集まらなかったりするの。

両替機なんてステキな物はないし
洗濯したいときに、休日で
銀行や店が閉まりがちだったりすると
もうどうにもならんことに。


あとね、この洗濯機のシステム。
洗濯機の蓋の裏に、
このパネルでコースを選択して~
このツマミで温水と冷水を切り替えて~

って書いてあるんだけど

Laundry_02.jpg

パネルは無いしツマミも動かない・・・
つまり、そこはもう選ぶ余地無しなの。
スイッチONの仕方も絵と実物が微妙に違うし
こういうの、日本の様に丁寧な説明はないんだよね。

ONの仕方も変わってんの。これね、
下の写真の溝のところに5ランドコインを2つ入れて
シルバーのスロット部分をコインごとガシャンと押し込み
すかさず引っ張って戻す!!
とスイッチON。

blog-entry-top-img91.jpg

日本には無いタイプだし
なによりスロットの部分が結構硬くて、
え?これホントに大丈夫??と毎回不安になる。


以前のアパートでは、
初回に管理人さんをわざわざ呼び出して
正しい使い方を教えてもらったんだけど
「すかさず」の部分を省略されたため
ガッシャコンと押し込んだ後、のんびり引き戻したら
お金は吸い込まれたがスタートしない。。。

そう、まさかの



洗濯機故障 Σ(oДolll)ノノ



いや実際は、コインランドリーの集金部分が故障。
で、洗濯機ごとしばらく使えなくなったの。
たった3台しかない洗濯機の故障に
どれだけのご迷惑をかけたことやら。。。
“故障中”の張り紙にお詫びをしたためたかったわ。

この故障については、管理人さんが
「あははは、仕方ないよう~」と笑って
私の罪は不問とされたものの(←南アの適当さに救われた)

意外にも心の傷が癒されておらず
しかも今回のアパートは洗濯機が2台しかないので

いまでも、スタート時には
手に汗握らんばかりの緊張を強いられているのであります。


洗濯自体は好きなのに!


↓↓今日もドキドキお洗濯。どうか1クリックで応援してくださいm(_ _;)m
にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ
にほんブログ村

↓↓1回100円は安いよ。こちらもなにとぞm(_ _;)m
banner_3.gif







記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events

~ Comment ~

ひな祭 ♪ 

Bonjour !

待っていた春が来たのを見届けておひな様みるみる眠くなる

(富山市 松田 わこ 小学6年生)

4月1日の朝日歌壇。


・・・タイヘンですね。 来年は、日本でひな祭をされておられるかも ♪


☾☆☾☆☾☆

Re: ひな祭 ♪ 

> 中江三青さま

こんにちは!

南アフリカにきてからずーっとコインランドリー生活です。
世の中には洗濯機共用が嫌な方って
いらっしゃるんですよね。。。
ほんと、気にしない性格でよかったです♪
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【通じない英語「オランダ」】へ  【Everyday掃除でキュー】へ
オーグメンチン
