スポンサー広告


 ←石鹸屋LUSHの御戯れ →難解コインランドリー



記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

English

通じない英語「オランダ」

 ←石鹸屋LUSHの御戯れ →難解コインランドリー
THE BACKPACKの宿生活(その一。その二。
ようやく終了しました。
延長延長で、かれこれ1ヶ月近く宿泊してしまったわ。

安宿だけあって
いろいろと無くは無かったんだけど
全部ひっくるめても、とっても良い宿だったな。

TheBackPack_06.jpg

世界中からの旅人が集まるバックパックホステル。
つまづかないわけがないのが
そう、英会話ですよ。

私が滞在する最終週に、
なぜか集まってきたのが、今日のタイトル
「オランダ」の方たち。


オランダは英語で
Holland(俗称。ホラント)

Netherlands(公式名称ネザーランド)

Nederlands(オランダの通称ネーデルランド)の3種類あります。


でもね。
誰ひとりとしてHollandやネーデルランドを使う人はいなかったの。
オランダ人も他の国の人も。
みんなネザーランド。

さらに複雑なことに
「オランダ人」「オランダ語」は英語で
Ducthと言うんだけど、これも聞かなかったぁ。これはたまたまかも。


ところで
このNetherlands。



一度も一発で通じませんでした(TдT)



わたくし、RやLの発音よりも
舌を噛むようにして言うthの方がよっぽど駄目。

THEやThursday(木曜日)のような先頭にthがくるならまだしも
途中でthが出てくるともう駄目。
会話の内容から察してもらえなければ
ボディランゲージでくねくねして、それでも駄目なら書く。
または電子辞書をおっぴろげ。


自転車競技の集団が泊りに来てた時も
会話の流れで
「さすがアスリート(Athlete)ね」と言おうとして
全然分かってもらえず、最終的には
「スポーツをやってる人のこと!」で連想してもらうはめに。

こうなるともう
もう会話の内容なんて吹っ飛んじゃうよね。申し訳なかったなぁ。


thの発音は、舌を歯でちょこっと噛むようにするんだけど
この時、思っている以上に息をはくといいみたいです。
「ス」なんて言わない。発音じゃなく、もはや息音。


シュッ!


そして問題のNetherlands。

ネを発音した次の瞬間に舌噛みのシュッ、そしてRの巻き舌
すぐに今度は巻かないLで、最後のsは小さめにランズ!



さんはいっ




(*゚O゚)< Netherlands!




書くのは簡単だな。まったく。


息音は電話だと特に感じる。
英語ってとにかく息をはく量がおおいし
アクセントにたくさん息を使うようにすると
とりあえずそれっぽい雰囲気になる。


ちょっと話が変わるけど
発音が通じにくいのは何も英語だけではありません。

元アメリカ軍人の御夫婦が
「昔、日本の駐屯地にいたんだよ~」と声をかけてくれた。
そこで
「ディオーサー!また食べたい」って言うの。



ディオーサー??(・・?



一緒にいた日本人のグループとともにポカーンとする私。

一生懸命
「こんな形で…(どうみてもカリントウ)」
「中国にもあって…(そんなのいっぱいある)」

と説明してくれてね。

私「あのー。よかったらスペルを教えて」
なんて、失礼千万を承知でたずねたら

「G・Y・O・・」




ああああそれ餃子ね!!!



ア夫婦は「えーさっきからギョウザって言ってるのに」
とご不満な様子でしたよ。

なぜかギョウザをご存知の外国人女子が
「アクセントはオーじゃなくギ。」って教えたら
突然、御夫婦のギョウザが聞き取れた次第であります。


このときフォローしてくれた女の子
マックにトトロがいたんだよ~(*´∀`*)
blog-entry-top-img90.jpg

お兄さんが描いてくれたんだって。なんか嬉しいっ



発音はとにかく練習あるのみ。
私、散歩の時しょっちゅうthの練習してる。
舌を噛み噛み「シュッシュッシュッ」って言いながら。



後ろからドつかれたら死ぬかもね(*´艸`*)



遠い国で不審死だけはしないよう、気をつけたいものです。


↓↓ドつかないで!1日1クリックで応援してくださいm(_ _;)m
にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ
にほんブログ村

↓↓ギョウザ、作るか。こちらもなにとぞお願いしますm(_ _;)m
banner_3.gif







記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【石鹸屋LUSHの御戯れ】へ  【難解コインランドリー】へ
オーグメンチン
