スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←CapeTownカーニバル2013 →Canal Walk と私の相性



記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

Diary

出稼ぎ男たちの憂鬱

 ←CapeTownカーニバル2013 →Canal Walk と私の相性
先日、あるところに行くのに往復で
別々のタクシーを使ったら
たまたま二人共おしゃべりな運ちゃんで
わたしのヘタな英語に付き合ってくれたの。

でね。これまた
たまたまなんだけど、二人共コンゴから
南アフリカに働きに来てる人達だった。

コンゴはアフリカの中央に近い。
bっっb
約3000km強。東京⇔フィリピンと同じくらいです。


タクシーの運ちゃんには、
近隣の国から働きに来てる人が多くて
免許さえあれば、てっとり早く稼げるってことで
大変人気の商売らしい。

わたくしの個人調べですが
こうした出稼ぎドライバーは、運転が安全です。
いままで、ジンバブエとかナミビア出身の方の
タクシーにも乗ったけど、そんなに飛ばさないし
なんというかみんなに優しい運転をするんだよ。


ケープタウンは荒っぽい運転する人が多くて
相乗りのミニタクシーなんてその最たるところなんだけど
(それでも乗るんだけれど)
もうね。何をイラチついてんの?!っていう運転の仕方なの。

反対に
「お!この人セイフティドライバーだな。」と思うと
大概、外国から来てる運ちゃんだったりする。
そして人当たりもとても柔らかい感じがする。


というわけで、コンゴの運ちゃんたちも
とても快適なドライブをしてくれたんで

「コンゴの人って優しいな~」
と言ってみたら

運「そうだよ。コンゴの人間はみんなすごーく優しい」
と、とても嬉しそうでした。
DekasegiTaxi_02.jpg

この日は、更に偶然なことに
レストランで担当してくれた人もコンゴ人だったの。
運ちゃん達もこの人も、もう7年とか10年とか出稼ぎにきてるそう。


その方たちいわく
コンゴは政情不安で、しょっちゅう内戦や
国境付近でのいさかいが絶えず、
当然、まともな仕事も少なくて
家族の誰かが都会に働きに出て養わないとやってけないとのこと。

コンゴじゃなくても、出稼ぎに来てる人達の国は
まだまだ戦争が終わりそうもないとか
ジンバブエのように経済がめちゃめちゃで大変だったり。
それでも
ケープタウンの方が何倍も住みやすいファンタスティックな場所でも
自分たちの国が最高、と笑う。


運ちゃんの「働きにきてから、まだ1度も故郷に帰ってないよー。」


という言葉に、黙りこんでしまった私。
でも、優しいコンゴの人は


「ねね、今の日本のTOPって誰?アベ?知らね~!」
「俺、魚食えないけど、寿司のご飯だけ食べてみたい」


とかなんとか言って、また笑わせてくれたりする。
良い人だよね、ほんとうに。
DekasegiTaxi_01.jpg
写真、恥ずかしいんだけど…と言いながら
撮った後しっかりチェックしてたww


ちなみに、これはどうでもいい話。
往復した行きのタクシーはメーター無しの言い値で
帰りのタクシーはメーター有りだった。

で、ほとんど同じコース、同じ混み具合だったにもかかわらず



言い値の方が300円も安かったの!!



ケープタウンで300円の差っていったら
日本の感覚でいうと500~600円くらいの差。
1食まかなえるんですけど。

ケープタウンでは
言い値の方が安いって有りがちです。


↓↓細かい女ですみません。今日もクリックで応援くださいm(_ _;)m
banner_3.gif

↓↓地方出身びいきは確信犯。こちらもなにとぞm(_ _;)m
にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ



スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events

~ Comment ~

 

何だかちょっぴり切なくてキュンとしちゃったよ。
日本って恵まれてるね。
おいちゃんたちが愛する母国で家族と一緒に暮らせる日が、一日も早く来ますように☆☆☆

Re: タイトルなし 

> 三女☆

切ないよね。
早く帰郷できたらいいな~と思う。
こんな素敵な人達が
ケープタウンで働いてくれてるの
ありがたいんだけどね(*´∀`)



管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【CapeTownカーニバル2013】へ  【Canal Walk と私の相性】へ
オーグメンチン
