スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←通じない英語「引越しの最中」 →ケープタウンの悲しい宿



記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

Note

50000000000000ジンバブエドル札

 ←通じない英語「引越しの最中」 →ケープタウンの悲しい宿
ついについに
手に入れてしまいました。

引越し後、生活圏が変わって
ぶらぶら歩く場所も新鮮だな~なんて
思ってた矢先のこと。

おみやげ屋というには不思議な雰囲気と、
何者なのかイマイチつかめない店主がいる
雑貨屋さんで、見つけてしまったよコレ


キタ━(゚∀゚)━!!
blog-entry-top-img82.jpg

50兆ジンバブエドル札です。

スゴいですね。ゼロが13個!!


ジンバブエは政治の失策による
ハイパーインフレで、とんでもない経済になってたんです。
このお札も新札として出てきた当初は確か、
日本円で1万円くらいの価値があったはずなんですけど
あっという間に暴落しちゃって



その価値なんと約12円((((;゚Д゚))))



お札がいくらあっても足りないような状況。
普通じゃないよね。
Bills_01.jpg


でもね。今はもうコレ使えません。
2009年に12桁のデノミネーションが行われて
(つまり、ゼロを12個切り捨てた)
それ以降、50兆ジンバブエドルは
日本円で12兆円の価値に。


これでインフレが落ち着いてくれたらいいなぁ。


もう使えないお札なんですが
歴史的インフレの産物として記念に購入したという次第です。

そのお店には、他にもジンバブエドル札が
全て新札で売ってたの。
ただ、1番大きなお札
100兆ジンバブエドル札だけはガラスケースの中に。


店主「それは売りもんじゃないから( ー`дー´)」


じっくり見入ってた私が
何か言おうとしたのを素早く察して牽制されちゃったよ。
バレてたか。


というわけで2番めに大きな、そして
たった12円の価値しか無い50兆ジンバブエドル札を



1500円で買ってしまいました(;・∀・)



いいんです。大事にするから。
こういうのはお金じゃないんです。お金だけど。


ジンバブエは、南アフリカのすぐ北に隣接する国。
南アフリカランドも使えるんだそうですよ。
インフレの時に、行ってみたかった気もするなぁ


南アフリカランドといえば!
以前、お札やコインを紹介したことがありますが
そのときから、なかなか巡りあわなくて
ずっと手に入れたかったのがこちら

南アフリカ200ランド札
Bills_02.jpg

一番大きなお札です。ヒョウがかっこいい~


ある日、銀行からお金をおろしたら
全部200ランド札で出てきたの。
嬉しかったな~

まあ、喜んだのもつかの間で
あちこちで「お釣りないよ」と言われる不便さに
ほとほと困り果てたのが真実だったりするんですけど。


こういうの南アフリカの銀行ではよくあって
先日は2000ランド分(約2万円)をおろしたところ


ぜんぶ50ランド札で出てきちゃったよ
Bills_03.jpg


40枚ですよ。40枚。


まったくもー


↓↓まったくもーな私を今日も1クリックで応援してくださいm(_ _;)m
banner_3.gif

↓↓動物のお札って素敵。こちらも応援よろしくお願いしますm(_ _;)m
にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ




スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events

~ Comment ~

NoTitle 

コレ、知ってます(笑)!
私が行った時もありました。
懐かしい~(≧∇≦)
昔は使えたんですか?(゚д゚)

私も記念に買えば良かったなと、日本に帰ってから思いました(笑)

添乗員さんは持っていました(笑)

Re: NoTitle 

>Sor4 K さま

そうだ~見てますよね
なんてったって現地に行ったんだもの(・∀・)

今や完全に記念品になってるけど
こんなお札が使われてたなんてすごいです。ほんとに。
だからこそ買ってみました(笑

でもSor4 Kさんの
実際にジンバブエに行った体験の方が、価値は高いと思う!!

NoTitle 

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

Re: NoTitle 

> 投資さま

ありがとうございます!
マイペース更新していきますので是非。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【通じない英語「引越しの最中」】へ  【ケープタウンの悲しい宿】へ
オーグメンチン
