スポンサー広告


 ←アレだらけなHout bay → 50000000000000ジンバブエドル札



記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

English

通じない英語「引越しの最中」

 ←アレだらけなHout bay → 50000000000000ジンバブエドル札
安宿生活も、はや10日目。
旅行者の方々が毎日せわしなく出かけていくなか
カフェでのんびりしてるのは逆に贅沢を感じたりもします。

入れ替わり立ち替わりの出会いと別れを楽しんでいるのが本当の事なら、
毎回毎回、同じ会話を繰り返さなければならんのも本当のこと

キッチンは特に、コニュニケーションの現場になる
English_Move_01.jpg

旅人「はじめまして!どこから来たの?」
私「日本。あなたは?」


で、だいたいこの後こう続く

旅人「ケープタウンっていい所だよね。観光はどこをまわるの?」
私「ええっと、住んでます。ここに」


旅人「ええ?住んでるの?じゃあなんでホステルにいるの?」



ここからはもうね。矢継ぎ早の質問に乗ってあれこれ説明がいるのねー

南アフリカに来たのは去年の8月
先月引っ越して
次のアパートは今月末入居で
それまでホステル暮らしだけど、ずっとこの宿にいるわけじゃない

・・・とこのくらいのことまでは言わなきゃ離してもらえない。



もう何十回繰り返したことやら(`-д-;)ゞ



ところで、引越しは英語で「Move」なんだけど
先日の引越しの際、関わってくれた人達は皆「Remove」を使ってたの。
Removeって、私のなかではマニキュアのリムーバーのイメージが強くて
引越し屋さんが「Remover」だと聞いたときは



なんか夜逃げみたい('д'|l!)



と勝手に妄想したくらい(マヌケ)

まあ、宿の中で出会う人達とはMoveでやり取りできたから良かったけど
何が違うのか、はたまた言い方の違いなだけなのか未だによくわからん。


そうそう、今回何で苦労してるかって言うと
「今、引越しと引越しの間の期間」ってのが、うまく言えなくてさー

NowとかMovingを使うと
宿に泊まってないで、まさに作業中みたいになっちゃうし。


期間が空いてしまったことの説明も
トラブルがあったことから言わないと駄目かな・・・とか
気に入った部屋がまだ入居できなくて・・・とか

更に
買うの?借りるの?
家賃の相場は?どのへんが住みやすいの?という質問攻めに



わたしのカラカラの脳がパンク寸前((((;゚Д゚))))



結局、勘のいいカナダ人女性が言ってくれた
the middle of move(引越しの最中)」を使ったところ
いままでの混乱がなんだったの?と思うほど
すんなり説明できるようになりました。

あとになってみれば、単純だし調べればわかることなのに
会話のたびにアウアウしてた。まったく、お恥ずかしい。


ちなみに去年の8月から住んでるよ~と言った
August(8月)が必ず 「Augustね」と言い直されるので
どうやら発音が悪いらしい。
そういえば最近言われないな。マシになっったのかしら。

どうしても咄嗟になるとオーガスト的な言い方をしちゃうけど
気をつけて「アウグスッ」と言うと良いみたいです。
キッズレベルだなこりゃ。


会話って不思議なもんで
よく話す人と気があってるかっていうとそうでもなくて
たいして話してるわけじゃないのに
ぼんやり同じ景色をみたり、キッチンで並んで料理してたりする人と
なんだか通じあって、別れ際にハグしてもらえたりする。
blog-entry-top-img81.jpg

フランス人の老夫婦に「さようならエンジェル」と言われたときは
さすがにグッときてしまいました。



エンジェルですってよ、みなさん( *≧∇)ノノノ



お世辞にも程がある!


↓↓どーもエンジェルです。本日も1日1クリックで応援お願いしますm(_ _;)m
banner_3.gif

↓↓フランス人てすごいな。今日も1票をよろしくお願いしますm(_ _;)m
にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ







記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events

~ Comment ~

NoTitle 

本当、素晴らしい日々を送っている様子が伝わってきます♪

いつも楽しいブログをありがとう☆

Re: NoTitle 

> 杉山接骨院さま

なにか失敗があったり困ったりしても、
ブログに書いて読んでもらえると、 
消化というか、昇華されるような気がします(;・∀・)

「すg」と打つと杉山接骨院さま と出てくるくらいですから
こちらこそ、いつもほんとうにありがとうございます!!
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【アレだらけなHout bay】へ  【 50000000000000ジンバブエドル札】へ
オーグメンチン
