スポンサー広告


 ←希望かなって喜望峰 →守られてる街ケープタウン・Part2



記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

Note

守られている街ケープタウン・Part1

 ←希望かなって喜望峰 →守られてる街ケープタウン・Part2
南アフリカにいる限り避けては通れない話題。それが


「治安」


私もケープタウンに来る前は何故か男友達に限り
治安について激しくご心配頂きました。



「強盗だらけだって!」 
「街を歩けば襲われるって!」
「なんであんなとこに住むのか理解できん!」



たしかに。
南アフリカ最大の都市ヨハネスブルグは
世界最悪と言われるほど治安が悪く
一時期の犯罪率はなんと200%と言われてました。


200%っていうのは、
まず必ず襲われる(100%)→
警察・病院に行くまでに襲われる(50%)→
帰り道でまた襲われる(50%)。からなんだって。


そりゃさすがに怖いわ((;OдO))ブルブル


南アの治安について記事を読むと
この世のものとは思えない阿鼻叫喚の地獄絵図を
思い浮かべずにいられないほど。


でもね。
そんなヨハネスブルグでも、
楽しく住んでる日本人もいるし
旅慣れてるかどうかによっても
受ける印象が違うんじゃないかなー


日本でもずっと地方に住んでる人が
東京や大阪のこと
「こわい。住むとこじゃない!」って
言うのに似てる気がするわ。


行ってみたいもんヨハネスブルグ(*´∇`*)



ちょっと遠いんだよ。
SouthAfricaMap01.jpg



そんな南アフリカですが、
2010年のサッカーW杯開催にともなって
かなり警備が強化されたんじゃないでしょうか。


実際犯罪は年々減少傾向にあるとか。
あと、遅咲きの経済成長も
治安改善に貢献してるっぽいです。


外に出ると警察署や交番の他に
移動式のポリス・ステーション(?)が
ところどころに配置されてるのを見かけるし


こういうやつね
CapeTown_0176.jpg



大勢の屈強な警察官たちが
街を見まわってくれています。
建物の入口、トイレの入口には
必ずと言っていいほど警備がいて、
物々しい雰囲気がなくはないが
コレは安心できる。


ケープタウンのことしかわからないけど
1991年にアパルトヘイト(人種差別)が撤廃された後も
階級によってかなりハッキリと住み分けされているようで
プチセレブクラスな私の行動範囲では、
危険そうな場所が見当たらないくらい。



情報誌などで特に危ないとされている
ケープタウンのメインターミナル付近は
たくさんの露天商がでていて雑然としてるし
アジア人珍しさに絡んでこようとする人も多いけど
危険な目にあったことも合いそうな感じもないです。



もちろん最低限の自己防衛は必須!!




金目の物をちらつかせながら
無用心に歩いていて強盗に襲われたのに
「怖いところだよ~・゚・(。>д<。)・゚!!」
なんて言って回られたんじゃ
住民としては少なからず不愉快だからねっっ(`ヘ´#)



・・・うーん
治安の話になると熱くなってイカンな。



それでも得るものの方が大きいんだよって言いたかった。
CapeTown_0153.jpg


↓1日1クリックで私を応援してください。いつもありがとうございますm(_ _;)m
banner_01.gif

↓↓こちらも!なにとぞ!ご精読に伏して御礼申し上げますm(_ _;)m
にほんブログ村 海外生活ブログへ



記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【希望かなって喜望峰】へ  【守られてる街ケープタウン・Part2】へ
オーグメンチン
