スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←ここへ来てバックパッカー →アレだらけなHout bay
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

Note

ケープタウンでスリ疑惑

 ←ここへ来てバックパッカー →アレだらけなHout bay
今、宿泊している「THE BACK PACK」は
ケープタウンの駅から歩ける距離。
なもんで、なんだかんだと駅周辺を利用しています。
銀行とかお買い物とかね。

でね。駅の周りなんだけど
ここは治安的要注意地帯。
(治安関連記事→Part1 Part2


強盗とか恐喝…というよりは
物乞いが多いし、スリや置き引きに特に注意が必要ってことです。

警備員さんや警察が、通りの人(だいたい観光客)に

「お尻のポッケから携帯はみ出してるよ」
「カバンはしっかり抱えて持て」
「財布はすぐにしまえ」



なーんて声をかけてるのも、他の場所ではあんまり見かけない。

馬ポリスも他の場所ではあんまり見かけない。
Picking_01.jpg


ケープタウンのトイレはたまに有料のところがあって
直接警備の人に渡す場合もあるんだけど
こっちはトイレに行きたいから財布をサッとカバンにしまうでしょ。


そしたらわざわざ追いかけてきて(女性です)

「ねえ。ちゃんと財布しまって。外から見えたら駄目!」

と怒られたことあったな。
これは完全に私の不注意。
トイレに行きたい、とかなんとなく気がそれてるときこそ
貴重品には神経を使わないとね~


駅前は人通りも多いし、
オープンマーケットでごちゃごちゃしてます。
ストリートパフォーマーもいるし
映画やCMの撮影があったりすると益々カオス
Picking_02.jpg

みんなパフォーマンスや撮影の方に気が向いちゃうから
スリにとってはなかなかの猟場だよね。


なにしろ、平日の真っ昼間から
大通りを占拠して火器使って煙でモクモクだったりするの。
Picking_03.jpg

そうなると当然、足取りも緩んで人だかりができる


私もついこの前
ちょっとした人だかりを通り抜けようとした時に
普通じゃない感じでピターッと背後につけてくる男がいた。



私の後ろに立つんじゃない! (╬◣д◢)



と、ゴルゴ13ばりの冷徹かつ殺気立った目付きで
ガバっと振り向いたら

向こうはものすごく驚いて、でも笑いながら

「何?喧嘩売ってんの?」

とファイティングポーズ取ってきたんだよね。
私がそこで何か言おうとしたところ

突然

近くでそれを見ていたトルコ人男性が
背後の男に飛びかかった(ホントに飛んだように見えた)



「お前、いまスリやろうとしただろーーー!!」



背後の男は、よろめいたものの

「そんなことしないよー」
「俺、金持ってるし」


と一生懸命弁解。
ポケットからお金を出して私達に見せたんだけど
それがまあ見事に小銭だらけで。


トルコ人は完全に頭に血が上っててね。
私が「殴るのは無し!」と言っても聞きやしない。

結局殴られる前に

「冗談じゃねーよ」と言いながら背後の男が
走って逃げたため、暴力沙汰にはならなかったんだけど。

トルコ人は、雑貨屋の店主で
つまり警備的なこととは全く関係ない人物でした。


治安の悪さが何よりも商売の敵(・`ω´・)


というようなことを言ってたな。

まぁそうか。なるほどーと思いつつ。


わたしは今回
簡単に背後を取られたことが結構ショックで、
今でもちょっとピリピリしているのです。

こういうのにすぐ目を奪われちゃうんだよね
blog-entry-top-img79.jpg

いかんいかん。


↓1日1クリックで私を応援してください。いつもありがとうございますm(_ _;)m
banner_01.gif

↓↓こちらも!なにとぞ!ご精読に伏して御礼申し上げますm(_ _;)m
にほんブログ村 海外生活ブログへ




スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events

~ Comment ~

オテンバ ♪ 

Bonjour !

本当は悲しい話オリオンは死んでしまった星座になって

(京都市 室 文子 小学3年生)

3月4日の朝日歌壇。


あなたは、小学生のころ、オテンバ ♪ だったのでしょうか !?


☾☆☾☆☾☆

Re: オテンバ ♪ 

>中江三青さま

ぼんじゅーる!

実家には昔から世界地図が貼ってある場所があって
子供の頃から「あー広い世界をみたいな~」と
思っていた気がします♪
今でも世界地図見るとワクワク(・∀・)

 

突然すいません!
最近南アフリカケープタウン
出身の日本在住の男の人と
友達になりました!
いろいろ聞きたいです

Re: タイトルなし 

>marianさま

はじめまして!
コメントありがとうございますm(_ _)m

私はまだ半年しか住んでいないので
ケープタウン出身のご友人の方が詳しいのでは?!
とはいえ、ブログにも色々書いてきているので
是非読んでみてくださいませ。
わたし程度でよろしければご質問はいつでもどうぞ~
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ここへ来てバックパッカー】へ  【アレだらけなHout bay】へ
オーグメンチン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。