スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←通じない英語「ドイツ語」 →バレンタインイブイブイブ



記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

Diary

南アフリカも傘はささささない

 ←通じない英語「ドイツ語」 →バレンタインイブイブイブ
ささささないって方言なんですね。
さささせないってことです。


きょうは朝っぱらから大雨。


うちのアパートは壁は厚いのに天井が薄いという
ミラクル設計がゆえに、大雨がふると
「空襲?!」かと思うような爆音がします。

今日はなかったけど、カミナリもすごいんだよ。
夜空が雷光で大きくひび割れるのをみたときは鳥肌モンでした(←興奮!)


雨の日が少ないので特にそうなのかもしれないけれど
ケープタウンも傘をささない街のひとつ。

今日も傘さし率はほぼゼロ
blog-entry-top-img70.jpg

うちに来てくれる掃除のシャナーズさんは
そもそも傘を持ったことがないと。


そうそう。雨の日に
老いも若きも全員が傘をさすのは
もはや極東アジアのみではないか?ということが
私のグーグル調べでわかりました。


日本は特に、一人が何本も傘を持ってたり
傘の専門店があったり、その種類がとても豊富だったりして
渡日してくる海外の方々を驚かせてるんだとか。

人混みでも当然さすさす
Rain_01.jpg


わたしの地元はとっても雨の多い地方なんですが
「弁当を忘れても傘忘れるな」という戒律のようなものまである。




いやそこは弁当の方が大事!(-ω-;)




とは思ってましたけど。
お弁当 or 傘 なら迷わずお弁当をとるけど。


私はこっちでも傘さしてます。
郷に入っちゃったんで郷に従っても・・・とも思いつつ。
傘をさしてると、
「そーんなに降ってないよー(・∀・。)」
と笑いながら声をかけられたりする。けっこう降ってるのに!


当然、どこへ行っても傘置きも傘袋もなくて。これって地味に困る。
傘さしてるだけで、避けて歩いてくれる人にも申し訳ないんだなー

日本でも、晴れた日の人混みで
日傘さしてる人をちょっと邪魔に感じるように
私も迷惑かけないように気をつかって歩いてる。
こういう積み重ねがボディーブローのように効いてきて
いつか私も、傘やめちゃおっかな・・・と思わせられるかもしれないなー


しかもね。たまたま部屋にあった傘をつかってるだけで
私の私物の傘ではないの。
これって本意ではないのだけど。だってね




売ってるのすら見たことがないよ(-∀-`; )




レインコートを着てる人はときどき見かける
Rain_02.jpg

探せば傘もどこかで売ってるんだろうね。


傘をささない海外の様子によると
「車社会だから」とか(それなら日本だって同じ)
「濡れたっていいじゃん」とか(それだと小学生男子と同じ)


大昔から雨の日は傘、傘消費量世界イチの日本人には
ちょっと理解しがたい理由ばかり。


だって濡れたら嫌でしょ!
髪はビヨビヨになるし顔は溶けるし下手したら風邪ひくよ!


ここからは私の妄想ですが
これって日本人の美意識によるものが大きいんじゃないのかな。

ずぶ濡れのまま
誰かに会ったり、家や店にはいったりするのが失礼に感じたり
髪や服をできるだけ濡らしたくないっていう意識。

まあそうじゃなくても




乾かすのがめんどくさいってば(これが真理)




と言ってる間に、晴れてきた。あっけないなーまったく
Rain_03.jpg



↓↓雨の匂いが好き派なわたしに今日も応援お願いしますm(_ _;)m
blogmura_banner

↓↓久しぶりの湿気が嬉しい!こちらもクリックお願いしますm(_ _;)m
にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ




スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events

~ Comment ~

NoTitle 

傘を刺さないのはエクアドルも同じです、南アフリカと違って傘は売っているんですけどね、なぜかささない、雨季で一日のうちで一度は降るのに傘をささない(正確にはほとんどのひとがささない)でもバスを待つ時に濡れるのはいやらしく雨宿りしている、歩いているときは濡れても構わないらしい、まぁ日本人は世界一傘が好きな国民らしいので傘のワールドカップがあれば金メダル間違いなしだと思う(もちろんそんな競技はないのだが、、、)。

へぇー ×100回 

傘をさしているのは極東アジアの小国のみ。というのには、そうかも~と思いました。
我が家にホームスティしていた外人さんも皆、「雑」でしたからね。いちいち、きっちりしているなぁ。日本は。と思いましたよ。
結構。目が点のポストでした。
ありがとうございます。

Re: NoTitle 

>yujitoさま

雨季があったり雨の多い国でも
傘をささないって、日本人からみたら本当に不思議です。
でも、傘をさすのが少数派ってことは
日本のほうが珍しいんでしょうね~ (;・∀・)

>バスを待つ時に濡れるのはいやらしく雨宿りしている

これ、よくみかける光景です!これだけは世界共通かもしれないですねっ

Re: へぇー ×100回 

> kyotomodelforest さま

日本人はホームレスの方でも傘持ってますもん(^_^;)
ほんとに神経質なくらいなのかもしれません。

「雑」!たしかに…
おっざっぱというか適当なところは
南アフリカでも強く感じてます(*_*)

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【通じない英語「ドイツ語」】へ  【バレンタインイブイブイブ】へ
オーグメンチン
