スポンサー広告


 ←美しきボカープの光と影・Part1 →通じない英語「ドイツ語」



記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

Sightseeing

美しきボカープの光と影・Part2

 ←美しきボカープの光と影・Part1 →通じない英語「ドイツ語」

ケープタウンのカラフルタウン。
ボカープ地区散歩Part2です。(Part1はコチラ

ガレージがない家が多いので路駐率非常に高いです。 
BoKaap_03.jpg

このことについて、「写真を撮るのに車が邪魔」といったような
感想を見かけました。


これ、ひっかかるのは私だけかしら?


ここは日本で言うと江戸時代後期に作られた
イスラム系奴隷のための住宅地。
今も、決して高所得者層ではない人達が中心に暮らす場所。
そして改修する際も、建物の姿は残して美しく変身させた住民達の意図。


グーグルで画像検索すると、私の写真の100倍キレイで
車が見切れてない写真がいっぱいあるよ。




ここはテーマパークにあらず(-`ェ´-)




わたしのココロが狭すぎるのは重々承知。


ボカープ地区の写真をみると
とにかくおしゃれで可愛いイメージがかなり強く残ります。


でも、区画整理された道を
縦横無尽に歩いてるうちに気がついたことがある。


ちょっとこちらご覧になって
BoKaap_04.jpg

これね。下の道がメインの通りになっていて
そこから見ると全くわからないんだけど
坂を登ってきてみると、下からは見えなかった部分が
塗装も改修もあまりされていないの。


他の家も
通りに面している部分はキレイに塗られているけれど
家の側面は奥行き1mほどだけが塗装されていて
そこから先は古びた家屋の壁が見えたりする。


遠目では全く見えない。
BoKaap_05.jpg


更に坂を登って街を見下ろせる場所まで行ってみると
タウンシップ(黒人強制移住地区)ほどではないものの
表の顔とは全く違う、ここで暮らす人達の
生活がむき出しになっていました。


もしかしたら許可さえ貰えば写真が撮れたかもしれないけど
可愛い!可愛い!と言いながらハイテンションで歩きまわってた
その時の自分と向き合うのがなんともかんともで
なんともかんともしながら坂を降りてきてしまったよ。


旅行ガイドさんなんかは、
こんな生活が見える坂の上まで連れてこないと思う。
それが仕事だし。見なくていい部分だし。

だけど、そういう生の生活があって
路駐の車だって含めた上でのボカープ地区だから。
ほんのすこしとはいえガッカリしないでほしいなぁ。


いや、観光で来るならそんなこと気にしなくていいのかな。
やっぱり路駐の対策はしたほうがいいのかしら。


今日も偉そうなわたくしは
観光客ではなく「観光局」な上から目線で考えておる次第であります(-ω-)ゝ


ちなみに私が住んでみたいNo.1はこれ!
blog-entry-top-img68.jpg

国旗柄~(・∀・*)


1月2日には地元のパレードもあったんだって。
「ボカープ イベント」で検索したら
広島カープがぞくぞくと出てきたもんで見逃してた。
次回は行くぞー!


↓↓器がオチョコサイズなわたくしに今日もクリックで応援くださいm(_ _;)m
にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ

↓↓読んでくださって感謝。こちらもなにとぞお願いしますm(_ _;)m
blogmura_banner







記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【美しきボカープの光と影・Part1】へ  【通じない英語「ドイツ語」】へ
オーグメンチン
