スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←私が家で何を食べているのか・Part1 →私が家で何をたべているのか・Part2



記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

News

南アフリカだって大気汚染

 ←私が家で何を食べているのか・Part1 →私が家で何をたべているのか・Part2
1月29日から2月1日にかけて
「中国から日本に黄砂に加えて大気汚染が飛んでくる」
というニュースを見たんですけど

心配です
Pollution_01.jpg


私が権力者だったら、国民全員、自宅で待機!
声を大にして申し上げたいところ。

社会人はもちろんのこと
この時期、私学は入試があったり
待機どころか外に出突っ張り・・・と言う方もいらっしゃいますよね。
しかも普通のマスクじゃ効果がないとか。


もうガスマスクつけるしかないじゃない!
blog-entry-top-img64.jpg
ペットたちも気になるわ。

そうそう、Amazonでガスマスク探してみたら
「ホーム&キッチン」のカテゴリになってたよ。
12800円です。(→Amazonガスマスク



日本はね
「環境パフォーマンス指数2012(EPI)」によると
132カ国中、大気汚染度の低さは世界第1位(o・∀・o)


しかーし!お隣の中国は128位なんですねー


中国は去年
「中国の大気汚染調査は中国政府の管轄である。
 他国が勝手に調査・公開するなんて内政干渉も甚だしいっ」


と大変ご立腹なコメントを発表してらしたんですが。
いやいやいやいや




日本にめっちゃ飛んできてますから!(((*ノノ) ヒドイッ




今回は大気汚染が大きな問題になってるけど
黄砂も光化学スモッグも、定期便の如く飛んできてますからーっ


新興国の大気汚染はとっても深刻。
なかでも経済が著しく成長中のBRICs(ブリックス)
(ブラジル(Brazil)、ロシア(Russia)、インド(India)、中国(China))
いずれも環境問題に悩まされてるらしいんです。

ちなみに上記汚染度順位は


ブラジル・ロシア62位
中国が128位で
インドは最下位でした(´;ω;`)



このBRICs。もともとsは複数形として付けられてたんだけど
最近では南アフリカ(South Africa)が加わって
大文字で表記されることが増えてるの。BRICSって。

そう、ここ南アフリカも新興国。
そして大気汚染度は・・・



世界第78位 ガ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!




NASAが公開した2009年の汚染マップです。
コレ見るとたいしたこと無さそうなんだけどな。
Pollution_02.jpg


産業の成長、自動車の増加、火力発電の稼働率上昇。
ケープタウンにも工場がたくさんあります。

一昔前の日本だってそうだったように
経済を発展させようと低コスト高稼働を図れば、
大気も水も汚れてくるのですよ。


考えてみれば、環境問題への意識なんて
今まで散々汚染させてきた先進国の反省みたいなもんで

これから頑張っていこうとしてるのに、環境コストは必須かつ
対策はお金を払って先進国から導入・・・となると
新興国からしてみれば



ちょっと先進国さん。あんたたちズルくない??ヽ(`ω´)ノ



と思われても仕方ない気がします。
私ならそう思うから。


私が感じる限りケープタウンは、
日本の都会に住んでいた時よりも
ずっと海がキレイで
星や月もまぶしいくらいに澄んで見える。


南アフリカでは
近年ようやく環境に関する法律が制定されたみたい。

これからいかに新興国として美しく成長できるか
私は在住者としてしっかり応援したいなーと思ってます。
CapeTown_0153.jpg


まずは目指してほしい。




環境パフォーマンス新興国No.1 o(`・ω・´)9




なんかマニフェストみたいになっちゃったな。


↓↓立候補はしませんが、こちらは応援をお願いしますm(_ _;)m
にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ

↓↓皆様の清き1票!今日もなにとぞお願いしますm(_ _;)m
blogmura_banner




スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【私が家で何を食べているのか・Part1】へ  【私が家で何をたべているのか・Part2】へ
オーグメンチン
