スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←ケープタウンの韓国ショップ →南アフリカだって大気汚染



記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

Food

私が家で何を食べているのか・Part1

 ←ケープタウンの韓国ショップ →南アフリカだって大気汚染
日本に住んでいるならば
何人たりとも興味ないであろうこんな話題も
南アフリカ在住であるというだけで
ブログに書けてしまうというミステリアス。


どこの国に住もうとも米食だけは絶対に死守したかった私。
コチラを日本で買って持参したのが大正解ヾ(≧▽≦)ノ゙

土鍋ちゃんです
HomeCooking_01.jpg

好きすぎて「ちゃん」づけで呼んでいるのが痛々しいですね。
やめませんけど。


最初こそ、しっかり時間を測って
強火!蒸らし!と他の調理をほっぽってまで炊飯の番をしてたんですが
今では「湯気で炊きあがりを知る女」にまで成長いたしました。

ずっとオコゲが苦手だったのに(歯にくっつくから)
土鍋のオコゲってすっごく美味しいんですね。
毎回必ずオコゲ作ってます。


日本の優秀な炊飯器を持って来れないこともなかったんだけど
変換に変換を重ねて我が家のコンセントは既にこんな感じ。
HomeCooking_02.jpg
その姿、バベルの塔の如し(←大げさ)


南アフリカにも炊飯器売ってるんだよ。5000円くらいで!
でもそれなりというか、なんというか。スイッチも1個とかね。


ル・クルーゼみたいな高級鍋メーカーもケープタウンにはあって
それでご飯炊いても美味しいらしい。
ただやっぱり気分的にも、私は土鍋にして良かったぁと思ってます。


唯一の難点は『土鍋は割れもの』だということ。
壊さないよう慎重に大切に扱ってるよ。


ツナとおかず昆布で混ぜご飯にしたり。
先日の韓国ショップの記事に書いた海苔で食べたり
さらに卵かけご飯にしたりして悶絶を繰り返す日々(*`艸´)ウマウマ


定番のカレーも何度かつくりました。
blog-entry-top-img63.jpg

夏野菜カレーです(今ね、真夏のど真ん中)

焼き野菜以外にも大量の野菜を煮こんでます。
十八穀米を使ってさらに1食の種類数をあげる魂胆。
たっくさん作って3日食べ続けたよ。カレーは3日!って黄金律だよね。
焼きトマトが美味しすぎる~(*´∀`)


最後に料理ではないけどオマケのアイス。
これ・・・!
HomeCooking_03.jpg

これね。本来なら蓋にポチっとくっついてなきゃいけないスプーン。
それがアイスにがっちり埋まってるの(´;д;`)
しかも新幹線のアイス並にカッチカッチ


仕方ないから棒倒しのような雰囲気で
スプーンが埋まったまま食べたよ。
ようやく取り出してみたら、カップの底まで届かないサイズ!!

ねえねえ。デザートって



格闘するもんじゃないよね?(*´・д・)(・д・`*)ネー



食後なのにカッチカッチのアイスを
必死になってカッチカッチやってると
もれなく脇腹が痛くなりますので、皆様お気をつけを。


↓↓溶けるまで待てないワタクシに今日もクリックお願いしますm(_ _;)m
にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ

↓↓ステンレスのスプーンが曲がりました。1クリックいただけたら幸いm(_ _;)m
blogmura_banner




スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events

~ Comment ~

NoTitle 

今日も楽しく読ませて頂きましたよ☆

このブログで見ると、カレーも南アフリカの料理に見えます♪

 

土鍋とコンロのミスマッチ感が良いね(*^_^*)土鍋ご飯やりたいけど、ねぇ〜(笑)今度ご馳走して☆
こちらは真冬真っ只中。東京も積雪しちゃうんだもん。九州に居る私は積雪を殆ど知らないけども(笑)

Re: NoTitle 

> 杉山接骨院 さま

ありがとうございます(*´∀`)

わたしのカレーは思いっきり日本風です。。。
こっちでカレーを食べたときはタイ米でした。
やっぱりカレーは自作が一番!

Re: タイトルなし 

>三女☆

コッチは電熱しかないから
ガス火で炊いてみたい~('v')新米炊きたい-!
真紀はいっつも美味しいごはんをたべてるでしょーがっ笑


九州って雪が積もらんだけで寒いんよね。
関東の人に「暖かそう♪」っていわれて困ったわ。

バベルの塔!!! 

またまた、面白い!!ほんと、最高です。このBlog。着眼点がいい!楽しんでいらっしゃる。
私も日本海へ単身赴任しているときは何もかも楽しかったです。しかし、京都→日本海とは別格ですよね。
あーいきたいな、南ア。アメリカ、ヨーロッパ、オセアニア、シンガポール。 まったく異次元ですね。
こういうところ、男の浪漫ですね。
以前、エイズ治療でアフリカにいって、現地の若い男性と一夜限りの愛で、エイズに感染した女医さんが後悔ない。
南ア男性の愛情は生涯なかったもので、今や治療できる病気なんで、まったく後悔なんてない。愛に生きる女性の海外男性とのロマンスがいかに素敵かという講演を聴いたことがあります。異世界なんですよね。  本当に素敵だと思います。

Re: バベルの塔!!! 

> kyotomodelforestさま

同じ南アフリカでも、街中ではなく
タウンシップ(旧黒人強制移住地区)あたりに住んでる方は
本当に異次元な生活をなさってますよ~
街中に住んでる私なんて甘ちゃんです^^;

ロマンもロマンスも日本でだって十分味わえると思いますが
世界に飛び出した瞬間に入る「スイッチ」は
国内にいる限り眠ったままかもしれません★

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ケープタウンの韓国ショップ】へ  【南アフリカだって大気汚染】へ
オーグメンチン
