スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←本当に裂けてた我が家・その後 →ケープタウンの180秒マクドナルド



記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

Note

ケープタウンの値切れないタクシー

 ←本当に裂けてた我が家・その後 →ケープタウンの180秒マクドナルド
最初にお断りしておきたい。
私は日本で値切ったことはありません(`・ω・´)キリッ

お店の人が好意でまけてくれたり
うっかりお財布を忘れてうっかりラーメン食べちゃって


『常連さんだから特別だよ~』


とタダにしてくれることはあっても
自分から値引き交渉するなんて出来ませんでした。


*******************************

で、ケープタウンのタクシーの話です。
Taxi_01.jpg


海外にありがちな
メータを付けてない
付けてあっても動かさない


なーんて、ちょっと日本じゃ考えられないようなタクシーが
じゃんじゃん走ってるんですよ。
むしろそれが普通。というか多数派。


車種は、オンボロのベンツもあれば
真新しいプリウスがいたりして玉石混交はなはだしい。


住み始めてから15回くらい乗ったかなー
メーター付いてて、ちゃんと動かしてくれたのは
たった1台。゚( ゚^∀^゚)゚。


中にはタクシーのマークや行灯?さえ付けてなくて
どう見ても、そのへんのオニイチャンが
路肩で暇つぶしてる風なのに


「俺タクシー!乗ってきなよーヽ(´▽`)ノ」


みたいなこともある。
ホントか嘘かもわかりません。(乗ったけど)

でね。
よく、乗る前に金額を確認しましょう~って
地球の歩き方なんかには書いてあるの。

それで、金額を教えてくれる人もいれば

「いいから乗って!」

とゴリ押ししてくる人もいる。


こういうときは
「よーし。
100R(約1000円)以上ふっかけてきたら物申してやる!!」


くらいのことは私でも思います。

これは到着場所にもよる。
人が集まる観光地なんかだと、タクシーを誘導してる係りがいて
その人は大まかな料金を把握してくれてたりするの。

タクシーが高い金額をふっかけてきたら
この係の人を巻き込んでせめて80Rにしてやろう・・・

なーんて、狭い車内の中で
睨みをきかせていたんですが

着いてみたら



「50R(500円)だ( ー`дー´)」





…って、安っっっ!!Σ(`・Д・ノ)ノ




この時、距離は5~6Kmくらいだったと思う。(高速は無料)
もちろん他の交通機関に比べたら高いんだけど
数人で乗ったらかなりお得です。


以前テーブル・マウンテンに登った時
往復(約30Km強)+ケーブルカー乗り場で2時間待機
で400R(4000円)だったもん。



コレ以上値切ったら酷でしょ?!



確かに南アフリカには南アフリカの相場があって
それと比較したら多少は取られすぎてるのかもしれない。

だけどまず私はチップをプラスするつもりの用意があって
さらに、おおまかな予想と同じか安かったら
言い値より多めに払ってあげてしまっています。


キチンとメーター動かして、約15Km走って
130Rと言われたら150R渡す・・・とかね。



値切ってるどころか上乗せしてますね(; ̄ー ̄川



運ちゃんたちはフレンドリー。
blog-entry-top-img53.jpg



うーん。わたし
この国のタクシーには甘いかも。

欧州でタクシーと大げんかしたことがあって(しかも深夜2時)
海外のタクシーには強い不信感を持ってたんだけど
その分、ケープタウンでは良心的に感じてしまって仕方ない。


なんというか。
せっかくタクシーの話題なのに
こんなところに気をつけろ!
みたいなお役立ち情報じゃなくて申し訳ありませんでしたー。(←無反省)



↓1日1クリックで私を応援してください。いつもありがとうございますm(_ _;)m
banner_01.gif

↓↓こちらも!なにとぞ!ご精読に伏して御礼申し上げますm(_ _;)m
にほんブログ村 海外生活ブログへ




スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events

~ Comment ~

面白い!! 

>車種は、オンボロのベンツもあれば
>真新しいプリウスがいたりして玉石混交はなはだしい。

でも、良心的。フレンドリー。  
なんか、ワールドカップの時の噂とはだいぶ違いますね。

いつも面白い記事です。
クリック応援しておきました。

ケープタウン万歳!!  ;)

Re: 面白い!! 

>kyotomodelforest さま


> なんか、ワールドカップの時の噂とはだいぶ違いますね。

そうなんです。
私がまだ日の浅い在住者だから、痛い目にあってないだけかも。
もちろん運ちゃんによっては無口だったり
ちょっと無愛想かな?と思うような人もいるんですけどねー。

良心的に頑張ってる人達のことは
素直に応援したいなーと思ってます(*´ω`*)

いやあ、それ大事です 

住めば都。情も移ります。
僕も10年以上、京都を離れていたので、そのいいも悪いも含めた良さが分かって、あーいったブログ書いてます!
どこへ行ってもまず土着民になるので、ほんと京都のこと忘れてました。  笑

NoTitle 

私は、タイのトゥクトゥクでボッタクリに合いました××

やっぱり、無理やり「こっち!こっち!乗って乗って」でしたねー

Re: NoTitle 

>杉山接骨院 さま

こんにちは☆

> 私は、タイのトゥクトゥクでボッタクリに合いました××
> やっぱり、無理やり「こっち!こっち!乗って乗って」でしたねー

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー!体験談ありがとうございます!
トゥクトゥクは、違う方向や場所に走って行っちゃう
と聞いたことがありますよ。日本人は良いカモに見えるのかな…
そういえばケープタウンにもトゥクトゥクに似た車が走ってました。
今度乗ってみます♪

Re: いやあ、それ大事です 

>kyotomodelforest 様

きっと柔軟性をお持ちになってるんですよ♪
あと、

> どこへ行ってもまず土着民になるので

どこでも〇〇できるってのは生命力が強い証!


私は合わない所は全くダメだったりします(;へ:)
ケープタウンは直感で「絶対いい!」と思ってました。

京都を忘れるなんてありえません。
紅葉も桜も世界一なのに~
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【本当に裂けてた我が家・その後】へ  【ケープタウンの180秒マクドナルド】へ
オーグメンチン
