スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←本場ルイボスコスメティクス →本当に裂けてた我が家・その後



記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

English

通じない英語「ラクトバチルス」

 ←本場ルイボスコスメティクス →本当に裂けてた我が家・その後
私の通じない英語シリーズ第3弾です。
(1弾「MILO」)(2弾「Early Bird」


ルイボスティをガブガブ飲んで随分改善されたものの
まだまだ理想とは程遠いのが
私のお通じ問題(_ _;)


こんな話題で申し訳ないですが
コレを言わなきゃ始まらないのでどうかお許し頂きたい。


日本から持参した乳酸菌が底をついたので
薬局に買いに行ってみた時の話。


乳酸菌、乳酸菌。電子辞書によると・・・「Lactobacillus(ラクトバチルス)」
お!聞いたことある言葉。

それじゃあ行ってみよう~
Lactobacillus_01.jpg

若手店員(男・推定20代後半)「何かお探しですか?」
私「ラクトバチルスください」
若「え?」
私「ラクトバチルス!」

若「・・・ラクトバチルス?何それ?」



うわーまた始まるのか困難な道がっっっ
だけどいつもと違うのは
どうやら言葉そのものは通じてるっぽいこと。

私「ラクトバチルスは。。。ラクトバチルス!」

若「ええっと。何に効くもの?」



ナ・ニ・ニ・キ・ク・モ・ノ

晴れ渡っていた頭の中が一瞬で曇るわたし。
便秘って英語でなんだっけ?
あ、腸・・・腸もわからん!


でも諦めるわけにはいかない。
わたしはお腹を抑えてちょっと苦しそうな顔を作りつつ

私「スムースにしたい」

と言ってみた。どうよ。わからんでもないでしょ。
そしたらね。

若「うーん。こっち来てくれる?」

と手招きしながら薬剤師さんのいるカウンターにご案内されたの。
そうか。薬剤師さんなら分かるかもっっ

私「ラクトバチルス下さい」

薬「え?」

私「ラクトバチルス!」

薬「・・・・・・・」

私「ラクトバチルス!」


もはや魔法の呪文
Lactobacillus_03.jpg
ラクトバチルス!(汗だく)


しばらく考え込んでいた薬剤師さんがこう言った。

薬「ああ、それ・・・バクテリアのこと?」


ば、バクテリアですって?
いや、そうだ。菌だからバクテリアだ!やったー\(^o^)/


私「そうです。バクテリアのラクトバチルス!」


そして案内されたのがこのコーナー。ラ・・・プロバイオティクス!?
Lactobacillus_02.jpg
プロバイオティクス。。。

更におすすめは「プロバイマックス」
blog-entry-top-img51.jpg

私「プロバイオティクス・・・」
薬「そう、プロバイオティクス」
若「今ちょうど安くなってるよー」
私「じゃあこれにします♪」

って


・・・この流れるような会話はなんなのヽ(  ̄д ̄;)ノ


さっきまでのはなんだったのよ!
全身脱力。でも買えて良かった(安かったし)

私個人の調査結果ですが
このあと何件かのお店で試してみたところ
「ラクトバチルス!」で通じたのは薬剤師さんと
その道に詳しい店員さんだけ、ということがわかりました。
(そのまんまラクトバチルスという名の商品もあった。)


プロバイオティクスってのは、腸に効く微生物の総称で
そのうちの一つが乳酸菌であるラクトバチルスってことらしいです。

ちなみに腸はBowel(大腸はColon)
お通じはBowel movement
便秘はConstipation

・・・・・・・

以上、試験に出ない英単語でした(ノ_-;)ハア…


↓1日1クリックで私を応援してください。いつもありがとうございますm(_ _;)m
banner_01.gif

↓↓こちらも!なにとぞ!ご精読に伏して御礼申し上げますm(_ _;)m
にほんブログ村 海外生活ブログへ




スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events

~ Comment ~

はじめまして 

「乳酸菌=ラクトバチルス」が呪文に聞こえる(笑) 薬剤などの専門用語なんでしょうね^^; 僕は日本からでたことないので、日常生活で通じないと、きっと焦りますよね。勉強になりました!

Re: はじめまして 

> 愛田オブ 様

はじめまして。
コメントありがとうございます☆

ラクトバチルス!をこんなに連呼したのは私くらいかも(*´艸`*)
自分で言いながら「なんだこの言葉は?!」って思ってました。
"焦る"なんて可愛いもんじゃないですよー
滝汗かく毎日で新陳代謝が上がってるような気がします(・∀・)デモタノシイ
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【本場ルイボスコスメティクス】へ  【本当に裂けてた我が家・その後】へ
オーグメンチン
