スポンサー広告


 ←ケープタウンも電車でGO!(紹介編) →黒猫の不思議な旅



記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

Note

ケープタウンも電車でGO!(トラブル編)

 ←ケープタウンも電車でGO!(紹介編) →黒猫の不思議な旅
観光地なら比較的安全と噂の
南アフリカ・メトロですが(→紹介編



わたくしウッカリ乗り間違えてしまったことがあります( ;∀;)




まずケープタウン・メトロで
わたしが個人的に困ったのがこの3つ

★車内アナウンスやロケーションシステムが無い
★車体に行き先表示がない
★駅ごとの見分けがつかない。
CapetownMetro_06.jpg

だいたい全部同じ駅舎。
時刻表が町内会の掲示板のように
ペロンと貼ってあるだけの駅。


線路沿いは、海側はともかく
大きな木が街路樹のようにダーッと植えられてるか
同じような住宅または倉庫。


駅名標識が駅に2つずつあるんだけど
車両の窓、曇りガラスだし
乗った車両や席によっては全く確認できないことあり。




******************

南アフリカに来てすぐの頃です。


この路線図をご覧になって
blog-entry-top-img27.jpg

きっとあなたも間違える。



いやー
この行き先なら家に帰れると思ったんだよ。
今思うと完全なウッカリ。


途中までは同じ駅をたどるし
曇りガラスから見える外の景色はほとんど変わらない。

手持ち無沙汰で
本開いたりケータイ見たりしながら
そろそろかな~と外を確認したその時





まったく知らない駅に到着Σ(°д°lll)ガーン





夕方の薄暗い景色の中に広がる
内陸郊外の住宅地は
世界最大とも言われるタウンシップ(旧黒人強制移住地区)
CapeTown_TownShip_01.jpg
(お借りした画像です)


線路沿い付近の住宅は、
スラム街としては立派な建物が多いけれど
目視できる距離から向こうはトタン屋根が続いていて
感じたことのない匂いがほのかにしてました。


昼間ならここを観光するツアーもあるらしいの。
でも日が暮れかけると当然、街灯も店も人通りもなく
さすがの私も「これはマズイ!」と思ったです。


その路線の終点駅からはすぐに
私の使うべき路線に乗り換えられたんだ。
(終点駅は田舎だけど危険度低)
あのときは心底ほっとしたなー



タウンシップは本当に治安が悪く
タクシーの運ちゃんでも
明るいうちでないと絶対嫌なんだそう。





なんせ救急車さえ襲われるから ((((;゜Д゜)))






最近はだいぶ慣れてきたし
もう間違えて乗っちゃうこともありません。たぶん。
それでも、いまだに必ず窓際に座って
窓を少し開けて外しか見ないという






遠足バス酔いスタイル継続中 (* v v)






なつかしーなー。小学生以来だ。
通り過ぎる駅名を一つ一つ確認してるのもまた子供っぽい。



ただし
ガッタンゴットンのメトロ睡魔はかなり強敵です
(。´-д-)。o○Zzz。o○(。`・д・) ハッ!


↓1日1クリックで私を応援してください。いつもありがとうございますm(_ _;)m
banner_01.gif

↓↓こちらも!なにとぞ!ご精読に伏して御礼申し上げますm(_ _;)m
にほんブログ村 海外生活ブログへ





記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events

~ Comment ~

NoTitle 

初めまして。
いつも楽しみに見ています☆
院のスタッフの今行きたい海外no.1が南アフリカ!って言ってます。
スタッフと共に私もこのブログで南アフリカの雰囲気を味わっています☆

Re: NoTitle 

> 杉山接骨院 さま


ありがとうございます!!

南アフリカに来てから空を見上げる回数が増え
肩こりが楽になりました(・∀・)アフリカンマジック。

気軽な距離ではありませんが
アフリカの魅力は底なしです。

今後共よろしくお願いしまーす♪

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ケープタウンも電車でGO!(紹介編)】へ  【黒猫の不思議な旅】へ
オーグメンチン
