スポンサー広告


 ←フライング・ビッグ・プレゼント(開封編) →ケープタウンも電車でGO!(紹介編)



記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

Diary

フライング・ビッグ・プレゼント(トラブル編)

 ←フライング・ビッグ・プレゼント(開封編) →ケープタウンも電車でGO!(紹介編)
500gにつき1500円





牛肉の話じゃありませんよ。
日本から南アフリカへの送料です。



母からの愛の支援物資(→コレ
海苔やら鰹節やら
フワフワしたものがほとんどなのに
梱包を入れたらあっという間に5.5kgですって。



BigPresent_005.jpg
17500円!



高い。本当に高い。




中身の合計より圧倒的に高い((((;゚Д゚))))
(母には一応送金してる)



これだけお金をかけるのは
飛行機に乗っけて早く届いて欲しいから。



なのに前回
到着までに1ヶ月半もかかったの!!
これじゃ船便と変わらない。

1週間でケープタウンに届いたのに
なんと通関検査でストップ。


理由は送付状の不備。


郵便局が母の代理で作ってくれたらしいんだけど
20品目あるのに6品目分しか書いてくれてなかった(TдT)


そりゃアカンですよ。
南アフリカの通関検査は
他国と比べると比較的ゆるい方。
新聞が1枚でも入ってたらダメ!なんてことはありません。


でもね、送付状の品目が明らかに少なすぎるのは
おかしいってば。。。


送付状ってさ、品目と個数と値段と重さを
ちゃんと書かなきゃダメなんだよ。

仕方ないから、母と電話でやり取りしながら
私が作って出し直したんだけど




通関保管手数料で3500円もとられちゃった(´;ェ;`)ウゥ・・




もうガックリ。


前回、散々ヤキモキさせらたんで
今回はね。
送付状を郵便局に頼まずに
母が全部書いてくれたの



おそらく半世紀ぶりにかいたと思われる英語
blog-entry-top-img25.jpg
私よりキレイな字じゃないの!!



母の書くアルファベットなんて新鮮すぎる。
弟の学生時代の辞書を引きながら
一つ一つ調べて書いてくれたんだって。


その姿を想像するだけで





嬉しくて泣きそう・゚・(ノω;`)・゚・






お陰で1週間で着いちゃった。
ありがとーおかーさーん
(きっと頭の体操になるから次も頑張って頂きたい)





最後におまけのプチトラブル。


昆布茶を送ってねーと頼んだのに
着いたのは昆布だし。


洗濯ネットは2つお願いねーと頼んできたのが
両面ネットとコレ
BigPresent_007.jpg
大型犬がすっぽり入りそうだな。。。


いーのいーの
『何事もなく』事が進まないのが人生。
かかってこいトラブル!!


↓1日1クリックで私を応援してください。いつもありがとうございますm(_ _;)m
banner_01.gif

↓↓こちらも!なにとぞ!ご精読に伏して御礼申し上げますm(_ _;)m
にほんブログ村 海外生活ブログへ







記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events

~ Comment ~

 

母上の愛がた~っぷり☆

Re: タイトルなし 

> りーだー

いつでも和食が食べられるのは母のおかげ♪
ただこのドデカ洗濯ネットには
ほんとびっくりしたよ~(*_*)

NoTitle 

郵便物は小さくする方が安いです。
従量制でオーバーするとガッツリ撮られます。
小型包装物は隙間に入れることができるのでその分割安になるみたいです。

Re: NoTitle 

>yujito さま 

郵便局を使うと重量制のみ、
宅配便を使うとサイズ+重量制で、
結局郵便のほうが安いとなったみたいです。
どんなに小さくまとめても、目標サイズ内に収まらなかったようで。
私もたくさん頼んでましたから(笑
あと宅配便は送るものの制限が厳しすぎる!と
母が申しておりました。

その時の荷物の具合によって、安い方を見極めるのが一番ですね★

郵便物 

参考になりませんが日本エクアドル

航空便 2kg 2,800円くらい。
      
船便   2kg 1,000円くらい。

2kgを超えると有送料も上がり場合によっては税婚をガッポリ取られる。
以前5kg程の荷物でUS10$位取られた(延滞料含む)。

ちなみに高速郵便も地方だと郵便と変わらないらしい税金だけ取られたとか。

南アフリカは税金取られないですか?

税金ではないですがエクアドルでは郵便を引き取るのに1$払います、取りに行くのが遅いと延滞料金が取られ取りに行くのが遅いと着払いで日本に送り返されます。

Re: 郵便物 

>yujito さま

エクアドル料金安く感じます(笑

内容の合計金額が1万円を超えると税金がかかるみたいです。
ですから毎回必ずそれに収まるようにしてもらってますよ。
引き取り料金はありませんが
延滞料金は痛いですね~(T_T)
そして日本に送り返されることだけは避けたい!!

内容の合計 

内容の合計の基準って誰ですか、南アフリカの税関ですか?

 値段を書くのは自己申告ですよね。

 そうであるならバカ正直に値段を各必要ないんじゃないですか、例えば贈答品を送ってもらったとすると購入していないのでプライスレスということになりますよね、バーゲン品もあるし、なので申告は本人次第かと思います。

 郵便の支払いはゾーン性なんですよね、北アメリカ、ヨーロッパ、アフリカとかアフリカのゾーンが一番高いんですかね?一番危険度は高いとは思いますが、、、(^O^)。

Re: 内容の合計 

>yujitoさま

そうですよー自己申告です★
全ては送り主の裁量次第。

アフリカは一番高いかもしれませんね。
そればっかりは仕方ないので諦めてます(*_*)
危険度については、今のところなにも問題がないので
このまま穏やかに過ぎていってくれたらいいなー
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【フライング・ビッグ・プレゼント(開封編)】へ  【ケープタウンも電車でGO!(紹介編)】へ
オーグメンチン
