スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←狂喜する郵便局員 →電気がバーーーン!



記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

Note

笑う闘士マンデラ

 ←狂喜する郵便局員 →電気がバーーーン!
先週、南アフリカのお札が
装いを新たにして発行されました!


こちらの国の方はお金を
クチャクチャにしてポッケに入れる方が多いので
発行されたばかりの新札は
ピンピンのお札が多くて嬉しいなー(○´∀`○)


右が旧モノ。
5ランドコインは2004年に新調されたんだって
ZAR_01.jpg


ちなみに今は1ランド≒10円です。
2010年に13円だったのに円高ですなぁ。


この動物がメインの顔になってる
お札ってのは世界で南アフリカだけ。
アフリカでビッグ5と言われる
ヒョウ、バッファロー、ライオン、ゾウ、サイが
印刷されてるの。

イチオシはやっぱりこの御方
ZAR_02.jpg

王様かっこいいっ(*´∀`)



200ランド札(一番大きい札)がヒョウなんだけど
日本の2000円札並に出まわってないんだよね。


先日、私の前でお会計した人が
200ランド札持ってたのを見かけて
鼻息あらくガン見してしまったわ(;゚∇゚)=3




ところでこの新札
今までとガラリと変わったのがコチラ
ZAR_03.jpg



なんと全札マンデラさん!!∑(゜ロ゜ノ)ノ


正確に言うと
旧札では表がビッグ5で裏が景色だったのが
新札では表がマンデラさんで裏がビッグ5に


ネルソン・マンデラ元大統領は
アパルトヘイト(人種差別)と闘った
南アフリカの英雄。
マンデラの名を冠した建築や祝日もあります。


しっかし全部のお札を
マンデラさんにするとはな~。
剛力彩芽ちゃんもビックリのゴリ押しと
言えなくもない。



しかもこのマンデラ元大統領

御年94歳!!なんとご存命なのー(゚ロ゚屮)屮




あの電波少年にも登場したことあるんだって!
松村が突撃取材したらしいよー(≧ω≦。)プププ
ZAR_04.jpg



新札に入れ替わる貴重なタイミングを味わえて
ワタクシ非常に幸運でっす

↓1日1クリックで私を応援してください。いつもありがとうございますm(_ _;)m
banner_01.gif

↓↓こちらも!なにとぞ!ご精読に伏して御礼申し上げますm(_ _;)m
にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events

~ Comment ~

初めまして? 

私は20年以上前にケープタウンに行って、銀行に貯金したんです。又必ずケープタウンに戻ってくるつもりで。
あのお金どうなったのかしら?
当時の為替も忘れてしまったけど。まだ古いお金を持っていますが、新札が出たんですね。
ケープタウンってすみやすい町ですよね。大好きです。

Re: 初めまして? 

> cherryさん

コメントありがとうございます!

銀行に預金されっぱなしなんて・・・
ぜひ又ケープタウンにいらっしゃるべきです笑

ケープタウン良い所ですよね~♪ただ、
cherryさんのブログ拝見したんですけど
私も中南米は狙ってますっ
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【狂喜する郵便局員】へ  【電気がバーーーン!】へ
オーグメンチン
