スポンサー広告


 ←街中ショッピング →イースターですけど



記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

News

火事場なケープタウン

 ←街中ショッピング →イースターですけど
ここんとこ毎日のように
新聞やテレビでニュースになっていたのが
『火事』

空気が乾燥していて天気も良く風が強い。
山火事が起こったりすると一気に燃え広がって
なかなか消えないんですよ。


でね、今って3月でしょ。
今年に入ってからケープタウンで
何件くらい火事があったかっていうと・・・


Over3000件(~2月末)
Fire_in_Capetown01.jpg

3000ですよ3000。
ケープタウン市の消防隊が出動した件数だけでコレ。

ざっくり計算しても一日に50件以上火事が起こってたことに。
隣接するStellenboschなんかもニュースになってるし
西ケープ州にまで範囲を広げると一体何件あるんだか。

中には「ファイアーシーズンの到来」なんて書かれてた
記事も目にしたけど去年はここまで多くなかったはず。

blog-entry-top-img158.png


先週は喜望峰やペンギンビーチの方向にある山岳地帯で
大火事が発生、結局4日間も燃え続け
住民は避難していたそうだけど
全焼してしまったお家もあり
連日、新聞のTOPには痛ましい写真が載せられていました。


観光地でもあるSignal Hillで火事が発生したことも
Fire_in_Capetown02.jpg

ここは中心部からも近い場所で
翌日の朝には鎮火したから本当によかった。
燃えたのも奈良の若草山的に草木だけだったそうです。

もっと風が強い日だったら・・・と思うとぞっとするよ。


山火事ばかりってわけでもなく
少し標高が高い場所へ行くと、
時々、市内内陸側の町で煙が上がってるのが見えたりして
住んでる方たちが無事かどうか不安な気持ちになる。


先日、呼びかけをうけて
消火活動のボランティアの方に寄付をしました。
消防隊の懸命な作業のおかげで
連日の火事もようやくおさまってきているようです。




ほっとしたのも束の間
こんどは山岳部で夜間の犯罪が増えているとか。
近日中に観光でいらっしゃる方は
どうかくれぐれもお気を付けください。


↓↓気持ちいい季節なのになー。1日1クリックで応援してくださいm(_ _;)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓↓こっちは秋です。こちらもなにとぞm(_ _;)m
banner201310.gif






記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【街中ショッピング】へ  【イースターですけど】へ
オーグメンチン
