スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←ワールド・デザイン・キャピタル2014 →ドイツ人学校のバザール



記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

Diary

計画停電の夜

 ←ワールド・デザイン・キャピタル2014 →ドイツ人学校のバザール
昨日わたくし
生まれて初めて計画停電なるものを経験いたしました

東京にいたころも、かの計画停電は
あーっもうーっギリギリーってとこで範囲外だったし
今年のはじめにあった南アフリカでのそれも
市の中心部では唯一と言っていいほどのエリア外に住んでたから。

信号までついてなかった。
Loadshedding_01.jpg

前回は「石炭が雨で濡れちゃって(・ω<) 」というワンダーな理由。
今回は電力会社Escomによると石炭が足りなくなっちゃったんだって。


南アフリカの計画停電はステージで分かれていて
例えば我が家の場合だと
Stage1→日曜以外の週3日、一日一回2時間停電。
Stage2→日曜以外の毎日、一日一回2時間停電。
Stage3→毎日、一日三回2時間ずつ停電。

(停電する時間帯はスケジュールで決まってます。)

今回はStage2だったんだけど、市からの連絡では最初Stage3だったり
開始~終了の時間がずれまくってたり
一旦停電を停止したのに電気がつかない地域もあって
ちょっとした混乱も巻き起こってました。適当なんだよなー。


停電といえば!
こっちは今、夏なんですよね。
エアコンはもともと無いというか、ケープタウンに来てから
エアコン付きの部屋なんかに住んだことないんだけれども

ほらー、心配なのが冷蔵庫じゃないですか。夏ですから。

・・・でも大丈夫。


先週の金曜日に壊れてるからね。すでにね。
Loadshedding_02.jpg
シーンとしたもんです。


さて停電がはじまって
うちはがっつり夕飯時にかぶっていたので外食へ。
ほとんどのアパートはオール電化で、みんな考えることは同じ。
お店はどこも大盛況でした。

レストランの方たち、本当に素敵だった。
『計画停電』なんて無粋な言葉は使わず
「キャンドルライト・ディナー」だって!

レストラン、席が空いてなくて3㎞も歩いてしまった。
せっかくエリア外まできても街灯が付いてなくて暗かったな
blog-entry-top-img148.jpg

いつもはスポーツ中継でワイワイにぎわってるようなお店も
ろうそくやオイルランプだけの灯りを囲んで
非日常を楽しんでるような雰囲気がありました。

そして、家に帰って電気がつく喜び。


ところでその計画停電、今はどうなってるかというと



Loadshedding has been suspended until further notice.
(追って連絡があるまでは一旦休止ってことで)




なんじゃそりゃー


↓↓停電よりも冷蔵庫。1日1クリックで応援してくださいm(_ _;)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓↓ちょっと楽しかった。こちらもなにとぞm(_ _;)m
banner201310.gif



スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events

~ Comment ~

NoTitle 

お久しぶりです。「計画」であれば停電でもなんとなかりますよね。数年前のSandyのStormでの停電のときは 同じように夜は真っ暗でしたが 夜どころか昼間も電気が通ってなくて何かと大変でした。

先日 南アフリカの税務申告の件で連絡があり このページのことを思い出しましたw

Re: NoTitle 

>KCAさま

Sandyってあのニューヨークがえらい目にあった台風ですよね。
あれを経験されたのですかーっ?!
もうそんなのに比べたらお遊びみたいなものかもしれません。
計画でない停電だと楽しんでなんていられませんよね。

また何かで南アフリカに触れる機会があったら
ぜひ思い出してやってくださいm(_ _)m
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ワールド・デザイン・キャピタル2014】へ  【ドイツ人学校のバザール】へ
オーグメンチン
