スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←とまどう蛇口 →映画『ケープタウン』



記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

News

日本人男性の滑落事故

 ←とまどう蛇口 →映画『ケープタウン』
ケープタウン随一の観光名所
テーブルマウンテンで日本人男性が滑落事故により
亡くなってしまうという悲しいニュースがありました。

彼はまだ23歳で、青年海外協力隊として
ボツワナで柔道を教えていたのだそうです。

アフリカにくる協力隊員は
休暇にケープタウンを選ぶ人がとても多く
私が去年THE BACKPACKに滞在していた時も
かわるがわる現れる日本人のほとんどが
モザンビークやボツワナで活動する若い協力隊員の方たちでした。

楽しみきた旅行中に事故にあってしまうなんて
TableMountain_011.jpg

英語のニュースではタイトルが『一人で歩くな』
'Don't walk alone on Table Mountain'(サイトはコレ
だったんですよ。
南アフリカに住む人ならまず
「また山賊が出たのか!!」と思うところ。
観光地では減ってきたと言われる山賊ですが
ゼロになったわけではありませんから。


ニュースによると彼は8日の夜
一人で下山中に道に迷い
その途中で滑落してしまったとのこと。

あくまで推測ですが、
6時にケーブルカーの乗り口で待ち合わせしていたということから
待ち合わせに遅れないように短いコースを急いでしまったのかな、と。
この日は午前中どっぷり曇っていて
街は午後から晴れてきたたものの、雲量はいつもより多かった。
ただでさえ足元が悪い岩肌も濡れていたそうです。


テーブルマウンテンには
初心者用のハイキングコースからロッククライミングまで
約300もの登山ルートがあります。

初心者向けのコースでも「一人では行くな」と指示が出ているし
下山時はとくに事故が起きやすい。
テーブルマウンテンは木がまっすぐ育たないくらい風が強い日が多く
山の変わりやすい天気が加わると、すぐに危険な環境になってしまう。
ケーブルカーも天候が変われば即運休になります。


今回事故があったと言われている渓谷
blog-entry-top-img145.jpg


視界が悪い日に、一人で、夜に、危険なコースを下る。



絶対にやめてください



もし自力で登山をするなら
慣れてない人や、体調に不安がある場合は特に
ケーブルカーのチケットを片道だけでも買ってください。
下山用に。頂上でも買えます。
使わなければ14日以内で換金してもらえますから。

日本では御嶽山の噴火でたくさんの方が犠牲になって
せっかくの楽しい登山が…と思ってたところに起きた
とても悲しい出来事でした。

ご冥福をお祈りします


スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events

~ Comment ~

ビックリしました 

私も、このニュースで「南アのテーブルマウンテンで犯罪になったの?」と思ったのですが(日本では、南ア=犯罪と言うレッテルです)下山の時の事故だったのですね。
私も山登りは、降りるときが怖い(日本の低い山でも)。
他のアフリカに滞在する青年海外協力隊の方々に「南アフリカ(特にケープタウン)が人気」と聞いていましたので、気晴らしの休日の登山での事故。
本当に残念ですね。

Re: ビックリしました 

>natalさま

テーブルマウンテンの頂上からケーブルカーの乗り口までだと
だいたい700mくらいなので、そのくらいなら大丈夫だと思ってしまったのかな。
柔道家なら体力にも自信があったのかもしれないですね。

協力隊の方は、ケープにきてお寿司をたべたり
イベントに参加したりするのが楽しみだと話していました。
やりきれません。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【とまどう蛇口】へ  【映画『ケープタウン』】へ
オーグメンチン
