スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←内覧パニック →素晴らしきLTE



記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

News

南アフリカの消費税

 ←内覧パニック →素晴らしきLTE
4月になりまして、
ニッポンでは消費増税が施行されましたね
なんだか「買いだめ」とか「駆け込み」とかいう
ニュースをインターネットで拝見しておりました。

日本に住む友人に
「小銭が増えるねー」と話題をふったところ


「基本コンビニでSuica」


という21世紀なご回答をいただきました。
そりゃそうなんだろうけどもよ。

******************************

日本では8%にあがった消費税ですが
ここ南アフリカでは14%の消費税がかかっています。

どん
blog-entry-top-img134.jpg

A - 14%VAT 部分についての詳細は後日書く。
要すると、課税と非課税のモノがあるってことです。


イギリスと同じVAT(Value Added Tax)「付加課税」という呼び名。
1993年に10%から14%に上がったらしい。


2012年に南アフリカに来てすぐ
財政赤字だからVATを20%にする案が出てるよ
というニュースだかコラムだかを読んだ記憶があるんだけど
2014年の現在でも14%のまま。

議論の内容は日本とそっくりで、社会保障vs負担増でした。

数年前に、南アフリカでは食料品関係が
5倍くらい値上がりしたみたいなんですよ。5倍ってすごいでしょ。

食品が値上がりして税金まで上がったら
大勢いる貧困層から大反発くらうのは当然で、
今年は選挙もあるし、現状維持が続くんではないかなぁ。


物価が比較的安い国と言っても
デフレが進んだ日本よりもモノによっちゃ高いこともあるんで
14%ってのはなかなか手応えのある税金ではある。


最近買ったベッドマットレスが5万円くらいだったんですけど
税込みだと5万7000円ですからね…
何日分の食費だって話(超庶民感覚)

でも買ってよかった。ええやつ
SouthAfrica_VAT_01.jpg


南アフリカの消費税(付加課税)の税収は2013年、約237Billionランド。

えええーっと237,000,000,000Rだから2370億Rで
日本円にすると2兆円強か(←計算がおそい)
日本の消費税5%分の税収がざっくり10兆円なので
5分の1ってところですね。

ただし個人所得税、法人所得税とともに
前年比10%以上の増収ですって!
見せてくれ新興国のパワーッ


そうそう、この前ニュースでね
南アフリカ大統領であるズマさんが
私邸の改築費用になんと23億円
を投入したんだそうです。

公金でっっ!つまり税金でっっ(怒)

「ズマ 家」で検索してみると元々一つの村みたいになってる。
ダウンロード

(ニュース記事は→コチラ

23億円ってすごいですよー。
自宅に円形競技場って必要??

エンゲル係数高めのわたくしには
さっぱりわかりません。


↓↓自分のお金でやってくれ。1日1クリックで応援してくださいm(_ _;)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓↓日本はどうなるかな。こちらもなにとぞm(_ _;)m
banner201310.gif



スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして 

ケープタウン大学に入学しようかと思い!南アフリカ情報模索してたら!ブログがあり・・・始めから全部読んでしまいました((笑
とても面白く!ロンドンか南アフリカの可能性か色々迷ってましたが、何だか南アフリカに心が向いちゃいました*\(^o^)/*
更新楽しみにして居ます!

NoTitle 

ケープタウンの物価の話ですとレストランに入ったときに個々のメニューは高いのに最後のお会計は「あれっ、こんなもん?」と思った気がします。あれはなんだったのでしょう。。。まあ観光客なんでハードルは高めでしたが。
それにしてもズマさんすごいですなぁ。なんの罪にも問われないのかしら?

Re: 初めまして 

> ボトム様

はじめまして
コメントありがとうございますm(_ _)m
ネットがつながらず、お返事が遅くなってしまってすみません…

ケープの大学を候補に考えておられるのなんて!!素晴らしい。
UCTですよね。何度か遊びに行きましたが素敵な学舎ですよ~
まあロンドンのほうが学位的には上かもしれませんけど(笑
環境は絶対に負けません。そして楽しいと思う。天気もいいし。

もしUCTにもっと心が傾いたらまたご連絡ください。
微力ながらお役にたてるかもしれません。

Re: NoTitle 

>Oshin k様

なんですかそのミラクル会計はっ
お酒が安いからかなぁ。
生ビールが200円くらいですもんね。

ズマさんの贅沢っぷりは定期的にニュースになってます。
お金返す返すって言ってるみたいですが。すごいですよねぇ。

    

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: コメント返信有難うございます(^^) 

>非公開コメント様

こんにちは
この場合、どうやって返信するのがよいのでしょう。
(私のコメントは皆に見えちゃいます。)

もしご迷惑でなければ
次回も非公開コメントでそちらにメールアドレスを入れて頂けると
以後メールでご返信できます。またはTwitter。
もちろんこのままコメント欄でも。

よろしくお願いします。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【内覧パニック】へ  【素晴らしきLTE】へ
オーグメンチン
