スポンサー広告


 ←真夏のCamps Bay →ご近所アニマルズ



記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

Diary

国会開幕

 ←真夏のCamps Bay →ご近所アニマルズ
先々週の2月13日、ケープタウンで国会が開幕しました。

またまた大通りが封鎖されてパレードが行われ
さすがの今回は南アフリカ国防軍のおでまし
blog-entry-top-img130.jpg


南アフリカは首都機能を分散させている珍しい国で

立法府→ケープタウン
行政府→プレトリア
司法府→ブルームフォンテーン


と、3つともバラバラの都市にあります。
国会が開幕される9ヶ月間、
わざわざ1000Km 以上の距離を行ったり来たりしなければならないので
議員さんたちにとっては結構大変なお国事情ですねー。
当然お金もかかるわけで批判もされてるんですが
いまのところ変える予定はないみたい。

軍のパレードは、前々日から何度もリハーサルをやっていて
立ち位置やタイミングがピターッと揃っているのは
やはり壮観
opening _of_Parliament_01

他にもスコットランド風な楽隊もいた。英国連邦ならでは。
opening _of_Parliament_02


もちろん現南アフリカ大統領のズマさん到着がパレードのクライマックス。
国会の隣にあるカンパニーガーデンでは空砲が何発も打ち鳴らされ
見慣れた公園が煙でモクモクに。
この様子はテレビでも延々ライブ中継されてたよ。
OpeningParliament_04.jpg

国会の初日といえば
毎年、レッドカーペットの上を議員たちが映画祭のごとく
ドレスアップして歩くことでニュースにもなってました。(コチラ


私は軍のパレードだけ外で眺め
その後は部屋に戻り、歓声が上がるのを聞きつけて
ズマ大統領到着の瞬間カメラを構えたんだけど…



え?
opening _of_Parliament_03

ええええええ((((;゚Д゚))))


思いっきり警備とレンズ越しに目があってる!
そうだよねー。
うちからだとばっちり射程圏内ですもんねー。
紛らわしいことしてすみませんでした。


↓↓5月は総選挙です。1日1クリックで応援してくださいm(_ _;)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓↓ズマさんはたぶん続投。こちらもなにとぞm(_ _;)m
banner201310.gif






記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【真夏のCamps Bay】へ  【ご近所アニマルズ】へ
オーグメンチン
