スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←通じちゃった英語「I(アイ)」 →真夏のCamps Bay



記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

Diary

今季最高気温?!そして悲報

 ←通じちゃった英語「I(アイ)」 →真夏のCamps Bay
天気予報でも暑そうだなーたまんないなーと思ってた所
本日1月31日、



なんとケープタウン内陸部で40度越えを記録



予報より予想よりはるかに暑いです。
街中や海の近くはいつものごとく風が吹いていて多少マシだったみたい。
それでも37度ですって!!

blog-entry-top-img128.jpg

40度超えしたと教えてくれた人は
どこだかのゴルフ場だかの近辺だかで確認したらしいんですが
(↑ 暑くてちゃんと聞いてない)
強烈な日差しを浴びながら、観光シーズンによる渋滞に捕まって
エライ目にあったそうです。


公園の鳥達も日陰を求めて一歩も動かず
TheCompanysGarden_05.jpg

前にも書いたような気がするけど
うちにはエアコンなるものがついておらず扇風機2台のみ。
いま、夜の23:30ごろですがめちゃくちゃ暑いよ。

仕方ないのでタオルを何枚か濡らして
扇風機の風をあて「気化熱で涼む」という荒業をつかってます。

でもね。
確かに多少涼しくはなるもののタオルがあっという間に乾くせいで



ふたたび濡らす→適度に絞る→私、汗だく



なんだこれ。


エアコンが無い上、ここケープタウンのアパートのキッチンは
ほとんどが電気コンロなの。これがまた激アツ。
火力が弱いくせに、切った後いつまでも熱い。
今日みたいな日はコンロの前に立ってるだけで、クラクラしてくるんだよ。


・・・というわけで
夕飯作りで熱中症になるのを避けるべく
またまた「TAKUMI」にお寿司を食べに行ってきました。
(前回の記事はコチラ

blog-entry-top-img116.jpg

今日も美味しかった!

しかし悲報です。
ケープタウンで一番の寿司職人であるパパさんが
今年5月から1年間ドイツのハンブルグに行ってしまうんだそうです

TAKUMIにはもちろんパパさん以外にも職人がいるんだけど
正直食べ比べる必要がないほど、出来栄えに差がある状態。

寿司好きの私は、ここのお寿司を心の支えのように思っていたのに



この1年どうしていけばいいの?。・゚・(ノД`)・゚・。



唯一の救いは、一年後ケープタウンに戻ってきてくれるということ。
その時はTAKUMIではなく、別の店(未定)で寿司を握るそうです。

ケープタウン在住者だけでなく
アフリカで活動しながら、休暇にこの土地を訪れる日本人の方々も
楽しみにしているというTAKUMIのお寿司。
5月以降、どうか味が落ちませんように…


蛇足ですが。
パパさんのドイツ行きを聞いた瞬間
「えー!行かないで!いつ?いつ戻ってくるのー?」と
捨てられ際の女のごとく縋りついたのはここだけの秘密です。


↓↓冷えピタ欲しい。1日1クリックで応援してくださいm(_ _;)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓↓指からも汗。こちらもなにとぞm(_ _;)m
banner201310.gif




スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events

~ Comment ~

南アの夏 

いつもケープタウン情報楽しく拝見させていただいています。
南アフリカの夏って、そんなに暑いんですか。
ひえピタや熱さまシートのようなのがあれ寝苦しい夜は少しはましかもしれないですね。
ところで、知り合いの息子さんがここhttp://www.kyosagami.jp/に就職します。いつか海外で日本食レストランをやりたい・・・ってことらしいです。南アには美味しいレストランがあるみたいですが、友人によると「中国人経営」のレストランも多い・・・って。以前もケープタウンで食べた寿司を握っていたのは中国の方でしたっけ。日本料理は南アでやっていけるのかしら?・・・この新潟の京相模は「日本料理屋」さんにしたらお手頃で美味しいので良い板前さんになりそうだけど(ここのマスターは英語も出来るので知り合いの息子さんも英語もやっています)・・・いつか南アに連れて行きたいものです。

暑かったですね。 

昨日は本当に暑かったですね。予約したと思っていた
ツアーが取れてなくて、結局街歩きに終始したのですが、
何度も熱中症になるかと(;´д`)
あれはいつもそうではないのですね。ですよね、今日は
曇ってますものね...喜望峰行くんですけどねぇ(笑)
昨日はマックで済ましてしまいましたが、
お寿司良いですねー♪

Re: 南アの夏 

>natalさま

はじめまして
コメントありがとうございますm(_ _)m

この日は特別に暑かったですね。夏の終わりの悪あがきのようでした。
和食料理人さんのお知り合いがいらっしゃるのですね。
英語ができる職人さんなんてすばらしい!
南アに限らず、海外で和食は人気ですが中国勢に押されてるのも確かです。
ただ、「美味しい和食」ならこちらでは競合がほとんどいません。
場所やメニューの組み方、仕入れなど日本と違うところも多々あるので
TAKUMIのシェフのように成功してる方の教えを仰いでみるものいいでしょうね。
あと、和食でなくとも日本人シェフを宿付きで募集してることがあるので
しばらくそういう所で様子をみるというのも手だと思います。

個人的には美味しい和食屋さんができたらすごく嬉しいし、絶対通いますよ!

Re: 暑かったですね。 

> Oshin Kさま

街歩きしたんですか!!
洒落にならないくらい暑かったですね。
もうあそこまで気温が上がることはないと思いますが…

気象 VS Oshin Kさんの対決が想像以上に熾烈で
雨男の本領に陰ながら感心している次第です。

夏の旅行って体力奪われるし、食事と水分はしっかりとってくださいねーっ

NoTitle 

ここ数日はましですが、こちらは体感気温でマイナス20度ぐらいの日が続き ここ数年でも一番寒い冬の真っ最中です。南半球は別世界ですね。夏のケープタウンにあこがれてますが 40度はやめてほしいですね。

TAKUMIのパパさんがいなくなるのは悲報ですね。CPTで一番おいしい寿司だと思うので残念です。

NoTitle 

ありがとうございます。予定とは大分異なりましたが
見所は何とか抑えられましたし雨男としては上出来です(笑)
TAKUMIは土曜に早速お邪魔してパパさんにもよくして
いただきました(^^)/。明日の朝のフライトですので今夜も最後
の夕飯に伺おうと思ってます。

Re: NoTitle 

>KCAさま

マイナス20度!!…こちらと60度も差があるのですね。
マイナスなんてスキー場ぐらいでしか経験したことないです。
春が待ち遠しいですね~。そちらの春も気持ちよさそう!
ケープはやっとなんとなく秋らしい季節になってきた気がします。

パパさん「行ったことないし、おもしろそうじゃん」と
どこの若者かと思うようなことを仰ってました。彼は人としてもすごいです。

Re: NoTitle 

> Oshin Kさま

ケープ旅行お疲れ様でしたm(_ _)m
到着される時はハラハラしましたが
予定をクリアされたようで、私もなんだかホッとしてます(笑
TAKUMIにも行ったんですね~。
満喫されていたらなによりです。
もしよければ、ケープに来た感想(良し悪しを含めて)をお聞きしたいです。
今後の参考にさせてください。

 

40℃って…
暑すぎるね(TT)
とろけるわぁ

日本は雪ーー
昨日、首都圏は積雪20cm超えで、交通機関マヒ!
九州も朝目覚めたら銀世界☆

そちらの熱を少し送って欲しいわ(笑)

Re: タイトルなし 

>りいだあ

サファリとかある砂漠側はいっつもこんな感じの暑さらしいw
秋が深まったら行ってくるわ~
ケープはやっと暑さが和らいだよ。
40度なんてはじめてだったかも。

日本の雪のニュースチェックしてるよ!!
寒いのも雪も好きだったから、なんかうらやましい。

お世話になりました。 

旅行中はありがとうございました。お返事が遅れましてごめんなさい。
帰ってすぐにチクングニア熱なるものにかかって寝込んでおりました。
(先生いわく南アから持ってきたものではないらしいので^^; でも蚊には注意しましょう。。)

旅行の感想ですかぁ。そうですねぇ。。。

まず、テーブルマウンテンとビル郡の織り成すコントラストはすばらしいですね!!あれは世界中でもCapeTownにしか無い景色でしょう。やっぱり圧倒されます。後はどこまでも続くワインのブドウ畑!!これも私はお酒好きなので 笑
ほかにはさわやかな空気と人の良さでしょうか。MIYAYUKIさんも何度か書かれているようにみんなテキトーなんだけど良い人が多いですね。

それとあとは…アジアの常識で行ってしまって、あれっとか、面白いなとか思ったことを何点か。長くなってすいませんm(--)m
・コンビニが無い。
・両替所も無い。市中銀行でやると時間かかる。現金派は空港で。
 (WaterfrontとSt.James教会の側でしか見なかった。)
・ローカル料理が無い。(しいて言えばマレー料理なんでしょうね。)
・Coke with ○○ の○○って何?
・道路で渡りたくて待っていると車が止まってくれる!!
・でも郊外では160km/h!!!
・なぜみんなあんなに醤油を使うの??
・黒人の方々が語尾に「~~ネッ」ってつける。
・某歩き方の地図のマーキングが意外と適当?住所を頼るべし。
・ブブゼラは禁止になったのでしょうか?どこにも売ってない。

私はかなり街歩き派なので、博物館やら城やらで楽しめましたが(というか城は三度の飯並みには好きなんです。)、アクティブな人はやっぱり、WestCoastやGardenRoute等行ったほうが面白いかも知れませんね。Cape半島は・・・行ってのお楽しみですね 笑

Re: お世話になりました。 

> Oshin kさま

丁寧なご回答ありがとうございます!!
とっても興味深く読ませてもらいました。大感謝。

・コンビニが無い。
・両替所も無い。市中銀行でやると時間かかる。現金派は空港で。
 (WaterfrontとSt.James教会の側でしか見なかった。)
→ないですねー。コンビニは慣れるとなんでもないもんです。
 両替は私自身、海外旅行でも空港以外でしたことがないので気にしてませんでした汗

・ローカル料理が無い。(しいて言えばマレー料理なんでしょうね。)
→アフリカ料理を謳ってる店に行かないとないんですよね。ワニとかダチョウが頂けます。
 街中だとバップなんかはFOODマーケットで量り売りで売ってることがある。
 
・Coke with ○○ の○○って何?
→Shere Cokeのことかな。人名とかですよね。

・道路で渡りたくて待っていると車が止まってくれる!!
・でも郊外では160km/h!!!
→わははは

・なぜみんなあんなに醤油を使うの??
→ソース感覚だからだと思います。たっぷりつけるのが吉!みたいな。

・黒人の方々が語尾に「~~ネッ」ってつける。
→初耳!今後注意して聞いてみます。出身国に関係あるかも。

・某歩き方の地図のマーキングが意外と適当?住所を頼るべし。
→新しい本もってないんですよね…でも伝えておきます。

・ブブゼラは禁止になったのでしょうか?どこにも売ってない。
→おみやげ屋さんに売ってるところ有りますよー。露店とか。でも限定的ですね。


熱がでちゃってたなんて驚きました。チクングニアは南アも範囲にはいってます。
気をつけよう…。回復されたようで良かったです。お疲れ様でした!
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【通じちゃった英語「I(アイ)」】へ  【真夏のCamps Bay】へ
オーグメンチン
