スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←眠れない夜の理由 →今季最高気温?!そして悲報



記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

English

通じちゃった英語「I(アイ)」

 ←眠れない夜の理由 →今季最高気温?!そして悲報
毒になることはあっても薬にはなることはない拙ブログですが
久々に役に立たない英語の記事を書きます。


南アフリカは日本の3分の1の降水量しかなく
1年を通して乾燥気味です。紫外線が強いのもそのせい。

でね、もちろん一番心配なのはお肌の乾燥なんだけれど
生活しててけっこう気になるが喉のイガイガ。
扇風機かけて寝て起きた時とかもね、朝からイガイガだと気分がのらない。

というわけで
『夏に風邪引くやつはバカ論』という日本での洗脳そのままに
うがい薬なるものを買いに行ってきました


英語でうがい薬は「gargle」(うがいの音と似てます)


店員さん「何かお探しでしょうか?」

私「うがい薬で・・・匂いがあって・・・茶色の・・・・」

店員「・・・・ちゃいろ・・・?」



ここで私の意見を完全に振りきってオススメされたのが
銀イオンで殺菌する新商品のシリーズ


店「これも茶色だけど?」

たしかに箱を開けるとビンは茶色だ。

私「違うんです。銀イオンじゃなくて。でも茶色」


ダメだ。




イソジンて英語でなんて言えばいいのー!?




ウル覚えながら『イソジン』は日本だけの商品名だったはず。
イソジンと主原料(ヨードまたはヨウ素)が同じならOKなんだけど
じゃあヨウ素ってなんていうの??

ない頭をいつもより2回転くらい多くまわして考えた。
せっかくエアコンのある店内なのに吹き出す汗汗


私「あのー、記号でいうとI(アイ)です。それのうがい薬ください。」

相手は薬剤師のオッチャンにバトンタッチ

薬「アイ???」

私「えっと。原子(atomic)記号の・・・」

薬「もしかしてそれは元素(chemical)記号・・・」



そ・れ・だ!
ヨウ素の元素記号は『I』。覚えていたのはたまたまです。
元素記号を原子記号と脳内日本語で間違えた上に
無理やり英単語をくっつけた私のお馬鹿をさらっとフォローしてくれるなんて
さすがプロだわっ


私「あの、じゃがいもにつけるとムラサキになって」

薬「パスタのゆで汁でもムラサキになるよ!!」



というわけで
元素記号でお買い物に成功
blog-entry-top-img127.jpg
(これはgargleではなく意味を強めて「口内殺菌」とかかれてますね)


彼はわりとしつこく「まあ、ムラサキっていうかブルー・ブラックだよ」
とかなんとか仰ってましたが、最後までパープル!で押し切ってやりました。


せっかく薬剤師さんに出てきてもらったんだけど
これ、一般の棚においてあったんだよね。
しかもさっきオススメされた銀イオンの隣に。

そんで箱をよくよく見てみれば

ポヴィドン
Povidone_01.jpg

あれーそれ聞いたことあるーー


そうか
イソジンじゃなくてポピドンを思い出せば良かったのか。
イソジンは絶対通じないと思ったんだ。
でもポピドンは一度も買ったことなかったんだよなぁ。

ちなみにイソジンはスポーツ飲料でよく聞く
アイソトニック(isotonic:体液と同じ浸透圧)のisoと
ポビドンヨード(Povidone-iodine)のdineをくっつけた造語なんだそうです。
わたしが「I(アイ)」といったのは
このIodine(ヨウ素・ヨード)のIだったんですねぇ(記号でしか知らんかった)


というかですよ。
一般の棚にあるものを、箱をみて「うわわ!ポビドンか!」
と気づけたわけですから、最初っから自分でじっくり探せば良かったのね。

つまり今回のゴタゴタは全て
店員さんの「May I help you?」によって引き起こされた
結果オーライな事件
だったわけです(人のせい)


例外中の例外なお買い物でしたが
あきらめなくて良かったなぁー。みんな優しいんだもん。
遠回りした分、私、Povidone(ポビドン)は一生忘れないと思う。


うーん。冷房の下で滝汗をかいたせいか、
さっきからなんだかクシャミが出るわ。
夏に風邪引くやつは・・・あれ。なんだっけ


↓↓すいへーりーべー。1日1クリックで応援してくださいm(_ _;)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓↓ボクノフネー。こちらもなにとぞm(_ _;)m
banner201310.gif



スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events

~ Comment ~

NoTitle 

南アフリカでは うがい薬売っているんですね。イソジンってヨウ素が含まれているみたいで アメリカでは売っていません。日本でたまに のどぬーるを仕入れてきます。

突然失礼いたします・・・ 

株式会社ボイスの川口と申します。撮影コーディネーターをしております。
ブログ拝見しご連絡させて頂きました。
お伺いしたいことがあり、一度ご連絡とらせて頂くことは可能でしょうか?
お忙しいところ大変お手数ですがよろしくお願いいたします。
luiko@voice.ne.jp

Re: NoTitle 

> KCAさま

まさにヨウ素を求めてアイアイ言ってたんですが
規制がある所があるなんて考えもしませんでした。

うがい自体が海外では一般的ではないそうですね。
こちらの薬局では必ずと言っていいほど売ってますが
風邪予防というより口内炎など口腔トラブル対策みたいですよ。

なつかしいですね。 

ご飯を食べた後にすぐうがいをして、流しが青紫色になって
びっくりしたことがあります 笑
うがいってなかなか続かないんですよねぇ。でも、最近は
口内の菌のバランスがどうとかこうとかであまりやり
すぎるのも良くないとも言われているみたいですよ。
いよいよ明日からお邪魔しまーす。

Re: なつかしいですね。 

> Oshink さま

うがい薬を使うのは1日1~2回と決めてます。
やり過ぎはよくないでしょうねー。何事も。

明日からなんですか!!到着が明日なのかな?
明日だけは雨が降るみたいです…なんかすごいですね。
でもその後は必ず晴れますからっっ

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すごいっ(^O^) 

初めまして。
イソジン探しても見つからなくて困っていたけど、これで探してみます♪
私が日本から持ってきた特大のイソジン、『いっぱいあるからいいじゃん』と旦那がアホみたいに使うからなくなりかけなんです(-_-;)
ありがと~♡

Re: ふふふ 

> 非公開さん

お気になさらずどんどん公開でどうぞ~
Have a lovely holiday!

Re: すごいっ(^O^) 

>KOKOさま

はじめまして。
コメントありがとうございますm(_ _)m

日本からイソジン持ち込んでるんですか?!
それならなくなるの不安ですよね。
こっちでもポビドンを置いてるところと無い所があるんです。
ぜひ探してみてくださいっ

ありがとうございます。 

非表示は項目のエントリされてしまうのですね。
かえってすいませんでした。
Thank you very much.
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【眠れない夜の理由】へ  【今季最高気温?!そして悲報】へ
オーグメンチン
