スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←ケープタウンのNew Year →眠れない夜の理由



記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

Events

2nd New Year Parade

 ←ケープタウンのNew Year →眠れない夜の理由
いまさらですが1月4日に行われた
2nd New Year Paradeについて書きます。

セカンド・ニューイヤー・パレードはケープタウン最大のパレード。
18世紀にルーツを持つお祭りで
正式名称は
Cape Minstrels Second New Year Street Parade
Tweede Nuwejaarとも呼ばれています。

本当は、ケープタウンの奴隷が唯一休暇を許されていた
1月2日に開催するんだけど今年は祝祭日の関係で4日に。

正式名称にあるMinstrelは「吟遊詩人」
傘をもって踊る人達に金管楽器とドラム。

blog-entry-top-img125.jpg

とにかくとにかく大盛り上がりのパレード
NewYearPrade_04.jpg


正午過ぎからのスタートにも関わらず
朝早くからテント持参で場所取りの人達ももすごかったよ
NewYearPrade_02.jpg

参加してる劇団や楽団は約70組で13000人以上!!
この日のために半年近く準備するんだそうです
NewYearPrade_03.jpg

パレードの音楽は200年以上前に作られた曲
高校野球の応援曲のようなにぎやかさ
NewYearPrade_01.jpg

音楽だけじゃない!
NewYearPrade_05.jpg

この日、たまたまあの乙武さんもこのパレードを見ていたらしい。
私、かなり近くにいたみたいなんだけどお目にかかれず残念。。。
乙武さん以外にも、チラホラ日本人の方を見かけました。
いかついカメラと機材持ちだったから、もしかしたら取材だったのかな。

夜まで終わらないパレード。
NewYearPrade_06.jpg

結局夜の12時近くになって終了。
ウチのすぐ近くが大通りなので、見に行っても行かなくても
四六時中パレードの音楽が鳴り響く1日となりました。


熱気と音楽と歓声で、街中がゴゴゴゴゴーッと動き出しそうなくらいだったよ。
年越しから年明けまで、本当ににぎやかでした。
明るくて陽気なケープタウンらしい1年の幕開け。


そしてその日の夜
私は2014年になって初めてゆっくり眠れる一晩に



なりませんでした(泣)



記事にするほどではないけどまた次回に

↓↓まだまだツリー出てるよ。1日1クリックで応援してくださいm(_ _;)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓↓ちびっこたちも可愛かったなー!こちらもなにとぞm(_ _;)m
banner201310.gif



スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events

~ Comment ~

あけおめ(古っ!) 

そんだけカラフルでパンチのあるイベントならばご近所さんは寝かせないのでしょう。お疲れ様です。寝室の窓の外の廊下で隣の小学生が騒いでも小さい事だねと教わりました(-_^)

Re: あけおめ(古っ!) 

> posanさま

ことよろ(古っ!)

観客の皆様は見たいときに来て帰りたくなったら帰れていいよね…
なんて思ってしまったわ。すでに良い思い出です。

小学生ですかー。寝室近くってのは辛いですね。
私が近所なら注意に行って差し上げたい笑


楽しく拝見させていただきました 

初めまして。来週一週間ほどケープタウンに旅行の予定がありまして検索からたどり着いたものです。

文章の(語りの)テンポがとてもよくて、いくつもの記事を楽しく読んでしまいました。とても良いところなんですね。おかげさまで旅の不安もなくなりました 笑

以前書かれていたバックパッカーの宿、まだ空いていればトライしてみようかなと思います。

New Yearイベントすごいですね。もう今は街は新年という雰囲気ではないのでしょうか?

Re: 楽しく拝見させていただきました 

>Oshin Kさま

はじめまして。
コメントありがとうございますm(_ _)m

ケープタウンにいらっしゃるんですかーーー!!
すごい、来週までずっと晴れマークですよ。この時期最高です。
晴れの一週間ならもうお腹いっぱい楽しめるんじゃないかな~
不安は着いたらすぐ吹っ飛ぶと思いますが
体調管理は気をつけてくださいね。こっちは暑いです。

宿は6年連続南アフリカNo.1の人気かつ観光シーズンなので厳しいかもしれません。
でも空いてるといいですね~。是非問い合わせてみてください。
こっちまでワクワクしてきました。楽しんでくださいねっっ

Re: 楽しく拝見させていただきました 

>Oshin Kさま

すっかり興奮して書き忘れましたが
新年モードはようやく落ち着きました。
そのかわりまだツリーが楽しめます!(←必死)

お返事ありがとうございます。 

晴れなんですね!!良かった。天気は変わりやすいって聞いていたし、
行ったらやっぱりテーブルマウンテンにも登りたいし、
実は私かなりの雨男なので心配していたんですよ(笑)

今ベトナムはホーチミン住まいなので暑さは多分大丈夫です。
ツリーってクリスマスのですか?片さない習慣なんですかねぇ。
じゃあそれも楽しみにしていきます^^
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ケープタウンのNew Year】へ  【眠れない夜の理由】へ
オーグメンチン
