スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←ケープタウンの追悼式 →クリスマス2014



記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

Diary

衝撃のアレコレ

 ←ケープタウンの追悼式 →クリスマス2014
ネルソン・マンデラ元大統領の葬儀も終わって
すっかり喪にも服した(つもり)なので
日本の皆様にとっちゃ過去の話になりつつも思い切って書きます。

マンデラ氏の訃報を受け
街中の至る所で彼を悼む何かが行われていたのですが

全く何もしていない所も沢山ありました。

教会でもね
blog-entry-top-img121.jpg

この教会はまさしくウチのお隣にある
南アフリカ最古のオランダ改革派教会(Nederduitse Gereformeerde Kerk)
もう完全に白人オンリー。
追悼式があった週も、マンデラさん的な事一切なく
シーンとしてました。いつも通りなんだけどさ。

ここの信者の奥様が犬の散歩中に
時々話しかけてくれるんだけど、
マンデラ氏のことを聞いてみたならば
「彼は偉大な人物だけど」と前置きした上で
遠回しに、でもはっきりと



昔の方が良かったわ



と、おっしゃったの。
昔というのは、つまりアパルトヘイトの時代のこと。

私、びっくりするくらいキレイな日本語で
「えええーー!」って言っちゃいましたよ。
奥様は、その後も巧みに比喩を使いながら
「ね、昔の方が・・・」と話を続けられたのでした。


そうそう。
テレビや新聞なんかを見てると
なんだか南アフリカ国民全員がマンデラさんを
想って嘆いているようにみえるよね。
でも実際生活してると、そうでもない。ドライな人達も多い。

映像で見るヨハネスブルグほど
メモリアルサイトに人も集まってなかったんだよ。
ケープタウンには色んな国籍、人種がいるからってのも
あるんだろうけど、わりと生活は普通に営まれていました。


別のある知人(この人も白人)にはね
こんなことを言われた。


彼の追悼式に参加したりしているのは
今も権利を主張する人ばかりだよ



これはつまり黒人を指してるんだけど
それは大げさ!そんなことないよー私も行ったし!

だけど、まあ彼らにとってみれば
そういう風に見えているのかもしれないな。
・・・と後になってから思ったのでした。

彼は、これまた優しく遠回しに
あんまり自分たちにマンデラ氏のことを聞くのはどうかな~
と言うんですよ。自分たちってのは白人ね。

本当に世間話というか挨拶っぽい感じで言うならいいけど
YUKIのように突っ込んでアレコレ聞かれても困る


というようなことを、回りくどーく言われたの。


わたしは
挨拶っぽい感じで聞いたつもりだったんだけど!



不敬を承知で書くと
日本に例えるなら、存在価値や待遇からして
皇室に近いと思うんですが
たしかに、友人知人から皇室について
あれこれ尋ねられても困る、という人は多いはずだから
まあ、そういうことなんだろうなー。


さいごに衝撃といえば!

やられたよー。見ました?
追悼式のインチキ手話
この人、手話を知らないわ、前科持ちだわ
イヤホンつけてない上に

英語は苦手

もはやパフォーマー
Madiba_04.gif


2013年12月は
色んな意味で忘れがたい月になったのでした。


↓↓日本が冬至ならー↓1日1クリックで応援してくださいm(_ _;)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓↓こっちは夏至ー!♪こちらもなにとぞm(_ _;)m
banner201310.gif



スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events

~ Comment ~

 

日本でも、インチキ手話は、話題になってましたよ。
でも、国が、何の間違いでこんな人をやとったのでしょうね。

アパルトヘイト、住んでいる人には、また、いろんな思いがあるのでしょうね。
でも、これからが良くなっていく国だと信じたいですね!

Re: タイトルなし 

>神戸のティアラさま

南アフリカにもちゃんとした手話の団体があるんですけどね。
ツメがあまいというか何というか…
日本でもニュースになってたんですね!
そんなところで「さすが新興国」って言われてそうだなぁ笑

住んでると、差別はなくなっても
階層みたいなものは感じずにいられません。
でも、政府や企業の取り組みなんかは
日本より納得できるものも多かったするんです。
きっと良い国に成長しますよー
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ケープタウンの追悼式】へ  【クリスマス2014】へ
オーグメンチン
