スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←ヒーローの訃報 →衝撃のアレコレ



記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

Diary

ケープタウンの追悼式

 ←ヒーローの訃報 →衝撃のアレコレ

ネルソン・マンデラ氏の追悼式が
雨の中ヨハネスブルグで行われました。

きっと日本のニュースでも何度か流れてるよね。

BBCやCNNなど海外のニュース番組では
ほぼ一日中、この追悼式と
マンデラ氏を偲ぶ映像が映し出されていました。

うってかわって
ケープタウンは真夏の快晴!

さすがのケープ市民も、
雨傘を日傘代わりにするような日差しの下。
大勢の人達が画面の前に集まっていました。

場所は、マンデラ氏が27年の幽閉から開放されて
初めて公衆を前に演説したCity Hall
Madiba_02.jpg


ヨハネの追悼式のライブ映像を
City Hallと、その目前にある広場GrandParadeで
大画面5台使って放送してたよ。街中にも1台あったな。

この場所は、先日の記事でも書いたけど(→これ
マンデラ氏の訃報後から
ケープで一番大きな祈りの場として
大通りは一部(今日は全面)封鎖し、今週はずっと市民が朝から集っています


テレビで追悼式の様子をご覧になった方は
うわー!って思ったかもしれませんが
とにかく来賓がものすごく豪華でしたね。

各国の国家元首、またはそれに準ずる方たち。
日本からはなんと皇太子殿下がいらしてました。

このメンツが一同に会するなんて
それだけでもマンデラさんの功績の凄さがわかるんじゃないかと。

わたしはちょうどオバマ大統領のスピーチを
この場所でみんなと一緒に聞いたんだけど
ダントツで上手かったよー。スピーチ。
内容といい、パフォーマンスといい、
とにかくメッセージ性がとても強かったです。
あれ、英語分かる人ちゃんと聞いてみて。


投票したくなるから!(単純すぎ)


オバマ大統領のスピーチのときだけ
うおおお!だの、いぇーーーーす!だの歓声が上がってましたからね。

オバマ氏スピーチ中が一番人数も多かったわ
Madiba_03.jpg

1つだけ、画面の下が
南アフリカ陸軍部隊の席になってまして
皆が盛り上がる中、
そこだけシーーーンとしてたのが印象的でした。


あともうひとつ
これもテレビでやってたはず。
みんなね、とりあえず間ができると歌う。そして踊る。

日本だと、葬儀はしめやかに・・・というのが通例というか常識。
でも南アフリカの場合は
盛大にやろうぜ
ってのが、故人のための礼なんですよね。

大画面越しとはいえ、
ケープの方たちも、大きな声で歌い
リズムをとり、マンデラ氏に手を降るように踊ってました。

ぼーっと突っ立ってたら、南アフリカ国旗をわたされて

「お前もこれを振って踊れ」

と言われ、歌が終わった後

「その旗、10R(100円)ね」

と言って買わされたのも良い思い出です。


ところでこのCity Hallと
我が家を挟んで反対側には国会があってね。
その国会と旧国会の前では
延々とマンデラさんの生前の演説シーンがながれてるの。
これまた大画面で。

国会演説だから、わりと真面目だと思うでしょ。
違う。こっちも変わらず盛大なの。演説の間に歌うし踊るし。

この旧国会とCity Hallってのは
どちらもウチからだとそうだな。1分くらいですか。
それで、どちらも大画面大音量なわけですよ。
つまり本日



我が家マンデラ・ステレオ状態



マンデ~ラ♪マンデ~~~ラッ♪(右)
マンデラッ♪マンデラッ♪マンデ~~~ラッ♪(左)
イエーーーーーーーーイ!!(両サイド)ってね。


100円で買った旗は、お花と一緒に備えてきた
blog-entry-top-img120.jpg

素敵な笑顔だなぁ。


次、もう1回だけマンデラさんで引っ張る。
ケープタウンで衝撃の声を聞く!に続くーー


↓↓マンデーラッ♪1日1クリックで応援してくださいm(_ _;)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓↓ラ、ラ、ラ、マンデーラッ♪こちらもなにとぞm(_ _;)m
banner201310.gif



スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events

~ Comment ~

追悼式は、本当に凄い顔ぶれでしたね。 

日本でも、ニュースや特集してましたよ。
昨晩もBSで、マンデラさんの特集テレビが二時間もあって、ロベン島とかも出てました。
本当に凄い人だったのですね。
南アフリカで、教会での参加や、モニターを
見られるのは、さぞかし考え深いものが
おありでしょうね。

ガーン。。。 

こんなに近くに住んでるのに、この歴史に残るイベントを見逃しました。。。どうやって情報ゲットしてるんですか?
職場の人達はクールなもんです。また事前に情報ゲットしたら教えてください。仕事放って行きますっ!

Re: 追悼式は、本当に凄い顔ぶれでしたね。 

> 神戸のティアラさま

あれからしばらく経ちましたが
もともと壁画や看板になってることが多いマンデラさんですから
日々彼の存在の大きさを感じてます。

日本でも特集が組まれてたんですね!
英語のニュースは飛ばし飛ばし聞いてるので(私の英語力の限界)
日本の特番でちゃんと見たいなー

Re: ガーン。。。 

>Four Seasons さま

すごい名前で登場したな(笑)

私も何かで見つけたわけじゃなくて
ほんと、賑やかだなーって思ったらやってたんだよ。
GrandParadeはしょっちゅうイベント会場になってるところだし
なにかやるだろうなとは思ってました。

今度何かあったらメールするよ。
でもこれ以上のことがあるかなぁ…(;・∀・)

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ヒーローの訃報】へ  【衝撃のアレコレ】へ
オーグメンチン
