スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←クリーニング事情 →ケープタウンの追悼式



記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

Diary

ヒーローの訃報

 ←クリーニング事情 →ケープタウンの追悼式
ネルソン・マンデラ元大統領が
12月5日、この世を去りました。

享年95歳

blog-entry-top-img119.jpg


我が家の近所には
セント・ジョージ教会という大聖堂があってね。
今日のお昼12時から「祈りの会」というのに
少しお邪魔してきました。

教会の席は
もちろん信者の方で埋まってて
さらに立ち見の方達も大勢。

私はずっと後ろの「観光客位置」にて
本当にこっそりと黙祷させてもらいました。

といっても、ずっと厳かな雰囲気だったわけではなく
そこはそう、ここは南アフリカ。

神父様がアカペラを歌い出したかと思うと
手拍子付きでみなも合唱!
歌は「Mandela said Freedom Now」

これ、動画が見つからなかった。
私がタイトル聞き間違えたかも。
かわりに「"Free Nelson Mandela"」という曲を置いておきます。


彼のための曲はノリの良いものが多いな。


でもね。
いつも聞こえてくるゴスペルの大合唱に比べたら
ずっと静かに感じたよ。

記帳の行列に並ぶのはさすがに気が引けて
祈りの会が終わってから
またこっそり教会に足を運び
そして小さく記帳させてもらいました。



そこには彼の愛称Madibaの名とともに
本当にたくさんの「Thank you」の文字が。




会が終わった後は
ひっそりとした、いつもの教会に戻っていたけど
数人の方は、ずっと同じ姿勢で祭壇を向いておられました

Madiba_01.jpg


我が家の近所には
もうひとつGrandParadeという場所があり
ここは、もっと大きな祈りの場が設置してあります。
人の流れもそっちの方が多かった。

ただ、教会ですらいっぱいなのに
市民の方たちが集まる場所に、今日行くのは遠慮しました。
いや、なんとなく近くまでは行ったんだけどね(なにせ近所だし)

街は、いたって変わりのない賑わいをみせていて
いつものように風が強く、日差しも明るく
喪に服すには陽気すぎるくらいの天気の良い一日でした。


↓↓明日は献花に行ってきます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓↓Rest in peace
banner201310.gif




スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【クリーニング事情】へ  【ケープタウンの追悼式】へ
オーグメンチン
