スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←私はYUKO(ユウコ) →ヒーローの訃報



記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

Note

クリーニング事情

 ←私はYUKO(ユウコ) →ヒーローの訃報
海外の他の国でクリーニングを利用したことがないゆえ
あくまでも、ケープタウンの
私が利用しているクリーニングの話。

あ、クリーニング店は
Laundry(ランドリー)です。

我が家はコインランドリー使用かつ
ベランダなしの部屋干しマンション。
大物のタオルやベッドリネン、カーテンなんかを洗いたい時は
毎度こちらのお世話になっとります。


まずは店長のカリル
blog-entry-top-img118.jpg

この人は私が店に寄ろうが寄るまいが見かけたら
でかい声で「YUKIーーーー!!」と呼んでくるナイジェリア人。
「How are you?」と聞くと「疲れた」「眠たい」と正直過ぎる男。
家族でここに移り住んでこの店を仕切っている男
ナイジェリアのことを多く語らず「ケープタウン最高!」と言い切る男です。

ここに洗濯物を持って行くと
毛布やドライクリーニングものなど特殊なものを除いて
どーんと量り計算。

ドーン。
Laundry_01.jpg

4.7kgで70ランド(700円)でした。
これは安い


クリーニングの代表といえばワイシャツですが
こいつが一枚200gで日本だと150円くらいですよ。

4.7Kgで700円ってことは

200gだと30円!!


日本の場合
ベッドシーツ1枚だすだけで400円近くかかると思うと
なんとか家で洗っちゃおうってなるよね。

でもなんせこの安さですから
特に男性の一人暮らしなんかは
100%クリーニング利用してるって人もかなりいらっしゃる。

毛布やなんかは量りとは別で1枚500円だったな。
出したこと無いけどスーツはもうちょっと高いみたい。

安さの代償としては
とくに厳しい感じの染み抜きはしてくれないこと。
それから仕上がって引き取る際、
全部ひとまとめにラップされてることかなぁ。
まとまってる分「シワ1つない」ってわけにはいかないんだけど
でもまあこれはゴミも減るし、ウチ的には全く問題なし。

あ、ここでもやっぱりスーツは別格で
日本と同じくハンガーにかけられてるのが見えてます。


先日の記事で書いた(→コチラ
私の名を「ヴリリ」と書く女モニカ
Laundry_02.jpg

彼女もねー
店の外で会ってもでかい声で「YUKI---!」と呼んで
なんなら小走りで駆けつけてくれる。嬉しい。


いつも午前中11時くらいまでに持って行くと
その日の夕方には出来上がってるね。

日曜日と祝日はお休み。
だから週末は激混みしてます。


・・・と
こんな感じでとても頼りにしているクリーニング店ですが
先日、先日ですよ。
インフレの煽りを食らって


ついに値上がり宣言が発動


あのーこの前ちょっと上がったな?と思ったばかりなんですけど。
上がってもワイシャツ30円から31円に変わるレベルだから
ニッポン人のワタクシにはピンと来ませんけれども。

それでも値上がりという言葉に
一瞬のメマイを感じてしまう超庶民派なのでした。


↓↓値上がらないでー!1日1クリックで応援してくださいm(_ _;)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓↓それでも安いわ。こちらもなにとぞお願いしますm(_ _;)m
banner201310.gif



スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events

~ Comment ~

日本の下町みたいでいいですね! 

クリーニング屋さんと仲良しで、日本の下町みたいで、いいですよね。
最近、丸洗い出来る服が増えたので、クリーニングやさん、行かないですね。コートぐらいですかね。
そんなに物価が安ければ、まとめて持って行けるのでいいですね。
日本は、結構な金額に直ぐになってしまいますので。

Re: 日本の下町みたいでいいですね! 

>神戸のティアラ様

日本のクリーニングはすごく高く感じますよー。
でも同時に、日本はなんでも丁寧だなぁとも思います。
仲良くしてもらえるのは、本当に嬉しい。
とにかくフレンドリーな人達です。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【私はYUKO(ユウコ)】へ  【ヒーローの訃報】へ
オーグメンチン
