スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←祝!東京オリンピック決定 →泡風呂でも気取れない私



記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

Diary

盆栽フェスティバル

 ←祝!東京オリンピック決定 →泡風呂でも気取れない私
先週の土曜日から8日間
なんとここケープタウンで
「盆栽フェスティバル」が開かれております。

「盆栽」と「フェスティバル」って
まさかの国際結婚みたいな文字列ですよね。
こちらでは当然BONSAI FESTIVALって
かっこよさげに書いてありますけど
ボンサイの響きが和風すぎて
フェスティバりたくてもフェスティバりきれてない感じが否めません。

偉そうなこと書きましたが楽しみにしていたのも事実。
自称日本代表として、開催スタート直後にお邪魔してまいりました


おおおーBONSAI!!
BONFES_01.jpg

欧米では30年くらい前からBONSAIが認知されてるんだそうですね。
ケープタウンにも、海外のBONSAI好きが持ち込んだんだよーと
スタッフの方がおっしゃってました。


せっかくボンサイの国で生まれた私が
ボンフェスに来てるんだから
「曲付けと一の枝とのバランスがいいね~」だの
「半懸崖の盆梅はないの?」だの
中尾彬ばりに語ってやろうかと思ってましたが即効で諦めました。

なにせ、日本の木がほとんどない。
楓をみつけて「あー日本の木だー」って喜んでしまったくらいに少ない。

遠目で見て「松ー!!」と駆け寄ったら
レバノンの杉の木だったりして呆然。
しかも松盆裁そっくりさん。

テント内にあった展示用の盆栽がこれまた
ダイナミックBONSAIでね。
blog-entry-top-img112.jpg

これロッククライマーが喜ぶ崖みたいだよ。それにでっかい。
侘び寂びとか情緒とか
セミの声がしみいっちゃうみたいなことは皆無です。

でも、いいなーと思いました。
盆栽ってなんだかんだいっても趣味だし、好みだし。
ネットでは運べない実物の極東アジア文化が
アフリカの南端で楽しめるって素晴らしいわ。

このテントだけは週末のみ設営されてるみたいです。
スタッフのかたに
「剪定のデモンストレーションとかやってるから見に来て!」と
言われてたんですが

わたしが行った時に始まっていたのは
本気本物の盆栽オークション
BONFES_02.jpg


本気って言ってもね
「じゃあ100ランド(千円)から!」なんてやってて
とっても庶民的な感じ。番号札もらえばよかったなー。
老若男女どころか犬までいて
和気あいあいとしてるし、売り手のオッチャンだけが結構必死。

オッチャン「本日のイチオシ、5000円から~っっ」

客「・・・・・・・・(シーン)」

オ「枝ぶりも大きさもちょうど良いよ?・・・なら4000円でどうだ!」

客「・・・・・・・・・(クスクスクスクス)」

オ「次。」「えー本日のイチオシ!」


オッチャン、頑張れ。


とはいえ、
2千円~3千円の間では白熱の札上げバトルがあったりして、
見ているだけでもとても楽しかったです。

オークション出品の盆栽達はこちら
BONFES_04.jpg
もいっこ
BONFES_03.jpg


これ、場所は以前に記事にも書いたことのある
カンパニーズガーデンなんですが
いかんせんこの時期、ガーデンの植物の勢いがありすぎて
盆栽の写真が見えにくいよ!

目をつけてた盆栽はすぐ売れちゃったけど
散歩がてらに、この週末もう一回行ってみます(・∀・)


↓↓花が咲く木がいいなぁ。1日1クリックで応援してくださいm(_ _;)m
にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ
にほんブログ村

↓↓実がなる木もいいわぁ。こちらもなにとぞm(_ _;)m
banner_04.gif



スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【祝!東京オリンピック決定】へ  【泡風呂でも気取れない私】へ
オーグメンチン
