スポンサー広告


 ←真冬のCamps Bay →きょうから2年生



記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

Note

お天気階級社会

 ←真冬のCamps Bay →きょうから2年生
先日の記事で
「まるで鎌倉」
と、ご紹介したCamps bayですが
この辺りはとってもとってもお天気が良い。

ケープタウンの天気予報で「曇」のマークが付いてても
それどころかで雨が降ってたとしても
Camps bayや、同じ海沿いにあるSea Point にくると
あれ?と思うほど晴れてたりする

逆に
以前住んでいた内陸側はすごく天気が悪かった。
でっかいテーブル・マウンテンを中心とした街ならでは
お天気事情ですね。


大げさに描くと実にこんな感じ。
blog-entry-top-img109.jpg

コレを私は
ケープタウンの山陰・山陽地方
と呼んで愛でております。
まさかテーブル・マウンテンも3億5000万年
山やってきて、日本の中国山脈に例えられる日が来るとは
思ってもみなかったでしょうね。


ところで
以前、引っ越しを余儀なくされた際に、
色々調べていてあることに気づいてしまったんです。

同じ条件で物件をさがすと
天気が良い地域ほど家賃が上がっていく
ってことに。

これは、これは切ない。

一軒家とか店舗に関してはまた事情が違うだろうし
もちろん、利便性の高さやその他の環境が
家賃設定の主要因なんだけど
お値段の境目が上のお天気図とほぼ一致。
つまり、私が探していたアパートに関しては
山陰側が一番安かったんだよね・・・


そうそう例えばね、『バスタブ付き』って条件で
山陽側のアパートを探そうとすると
もうリゾートマンションみたいな豪勢なやつしかヒットしなかったりする。
バスタブが2つも3つも付いてんの。
そんなにいらないから!


ちなみに今
山陰から、街の中心部に引っ越してきて
ほとんど前と同じ家賃のアパートに住んでいるわけですが



部屋の広さは約半分∑(・ω・ノ)ノ



・・・になりました。
こうやって何かを捨てながらでないと
新しいものが手に入らない。
庶民の切実さをひしひしと味わっています。


以前のアパートから恨めしく眺めていた
雨雲と青空の境界線。
中心部から見ると、テーブル・マウンテンの山陰側だけに
厚い雲がかかっていたりして
胸がほんのすこし締め付けられる思いがする。

そしてさらに
いまのアパートから海側の山陽を眺めると


またしても雲と晴れ空の境界線が!!
CapeWeather_01.jpg

あああああ

インフレ中の南アフリカ。
これ以上家賃が上がりませんようにっっ(柏手つき拝礼)



↓↓山陰はやっぱり寒いよ。1日1クリックで応援してくださいm(_ _;)m
にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ
にほんブログ村

↓↓今週は晴れだ!こちらもなにとぞお願いしますm(_ _;)m
banner_04.gif







記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events

~ Comment ~

NoTitle 

Bonjour !

いっせいにこちらを向いたせいとたちわたしが先生ひまわり畑

(福岡市 宮崎 莉子 小学3年生)

8月26日の朝日歌壇。


・・・幸せな県の、幸福度ランキング (法政大学発表)

    1位 福井県
    2位 富山県
    3位 石川県
    4位 鳥取県 (山陰)
    8位 島根県 (山陰)
   18位 広島県 (山陽)
   24位 岡山県 (山陽)
          ・
          ・
          ・
   47位 大阪府

   
   お天気だけで、山陰と山陽を比較するのは、まちがっているし、
   そのお天気の比較方法自体が、あまりにズサンだと思いませんか!?


☾☆☾☆☾☆

    

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: NoTitle 

>中江三青さま

日本の山陰と山陽だと
冬季降水量(降雪量)なんて3~4倍も違うんですね。
隣同士なのに!
さすがにそこまではっきりした差は
ケープタウンにはありません。
杜撰さには自信ありますよー。
なんせ方角が90度違いますから(*´艸`*)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【真冬のCamps Bay】へ  【きょうから2年生】へ
オーグメンチン
