スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←文明の利器に敬礼! →私の届かないアレ(買い物編)



記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

News

95歳のBirthday

 ←文明の利器に敬礼! →私の届かないアレ(買い物編)
本日7月18日は
ネルソン・マンデラ元大統領の
95歳のお誕生日です。

南アフリカの生ける英雄
本当におめでとうございます!
Mandela_01.jpg

1994年に大統領に就任し
アパルトヘイト(人種隔離政策)を撤廃してるって
たった20年前の話しなんだよなー。

今日は「ネルソン・マンデラ国際デー」といいまして
マンデラさんが活動してきた67年間に敬意を表し
67分間、公共の奉仕活動を行いましょう!と掲げられています。
(私は67分かどうか分からんけど、いっぱい募金しました)


ところで、私の住んでる場所は
日本で言うと永田町的なところで
つまり、ものすごく近所に国会があるんですけど

この国会のすぐそばで
マンデラさんを祝うイベントかなにかをやってるらしく
さっきから奇声というか悲鳴にも似た歓声があがっておりますの。
歌とか歌ってらっしゃってとても賑やか。

マンデラさんはずっと入院中ですから
お誕生日だけでなく、「祈り」も込められてるんでしょうね。


そうそう近所には
記帳台のようなところも設置されてました。
マンデラ元大統領の愛称「マディバ」の名で。
blog-entry-top-img104.jpg


私は、黒人と白人という区別というか
差別意識が皆無の人間。
個人的な好き嫌いの問題のほうがよっぽど重要なタイプ。

もし現在も差別政策が実施されていて
きっぱりした態度で黒人に接しなければならないような環境であったならば
もしかしたら、今ほどケープタウンの生活を
楽しめてなかったかもしれない。

マンデラさんには日本人の私だって感謝してしまいますよ。

だからってわけじゃないけど
近所の高校に通うヤンチャそうな黒人ボーイ達が

「(マンデラさんが亡くなったら)3連休らしいぜー。」
「ヤッホー!」


みたいな会話してるのを聞くと
襟首ひっ捕まえて

「あんたらが高校行けてんのは誰のおかげだよ!」

と、お説教したくなったりするんだよね。
実際にお説教するわけじゃないけど
“怒ってる竹内力”のような顔にはなる。

危篤状態が長く続いているマンデラさんに
私はとてもじゃありませんが「頑張れ」とはいえない。
いやだって、もう死ぬほど頑張ってきた人だし!

それでも今日のお誕生日という日を迎えられたことを
心から祝福したいと思います。



↓↓1日1クリックで応援してくださいm(_ _;)m
にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ
にほんブログ村

↓↓こちらもなにとぞお願いしますm(_ _;)m
banner_04.gif





スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png Diary
記事一覧  3kaku_s_L.png Sightseeing
記事一覧  3kaku_s_L.png Note
記事一覧  3kaku_s_L.png Shopping
記事一覧  3kaku_s_L.png Food
記事一覧  3kaku_s_L.png English
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png Cinemas
記事一覧  3kaku_s_L.png News
記事一覧  3kaku_s_L.png Events

~ Comment ~

NoTitle 

おめでとうございます☆

日本という平和な国に生まれまして、アパルトヘイトは学校の授業でしか接点がありませんでした。

黒人と白人の間にある意識みたいなものも、肌身で感じていません。

そんな私でも、アパルトヘイト撤廃のニュース映像は覚えています!

南アフリカの生ける英雄、カッコいいですね!

ちなみに、私は英雄誕生の次の日が誕生日 7/19☆

準・英雄ですね♪

NoTitle 

ブログ楽しく読まさせて頂きました♬

私も制服を着た学生達を見かけるといつも「ああ、なんて素晴らしいんだろぅ。マディバのお陰だぁ。」と思ってしまいます。

危篤状態とか回復とかこちらでは毎日ニュースになっているマディバ。おっしゃる通り、今まで死ぬ程頑張ってきたからこれ以上頑張ってとは言えないですよね。逝って欲しくはないけれど。。。。。私達の世界のヒーローとなってくれたことに心から感謝。

Re: NoTitle 

>杉山接骨院さま

黒人と白人で優劣をつける感覚って
日本人にはあんまりないですよね。
スポーツや他の業界でも、活躍してる黒人のことは素直に尊敬できますし。

南アフリカ史に残るヒーローと
同じ時間を生きてることが、ここにいると
とても嬉しく思えますよ

そしてそして
19日、お誕生日おめでとうございましたー!!

Re: NoTitle 

>風太郎さま

これを書いた後、風太郎さんの記事を読んで
クオリティーの違いに愕然としましたよ!
ぐっと来る素敵な記事でした。

マンデラさん、ロベン島で収監されてる間に
ずいぶん体力を消耗してきたみたいなので(当然ですよね…)
ここまで長生きしてくれただけでも本当にありがたいです。

「外国人にまで感謝される元大統領」ってだけでもすごい話ですよね。

スイカ ♪ 

Bonjour !

大皿で真っ赤な半月笑ってる今日のスイカの糖度は十三

(名古屋市 中村 桃子 小学6年生)

7月22日の朝日歌壇。


・・・留学中なのか、研修中なのか、よくわからない!? 提出論文の、期限におわれているようにもみえないし ♪


☾☆☾☆☾☆

Re: スイカ ♪ 

>中江三青さま


マンデラさんのニュースってきっと日本でもやってますよね。
BBCやCNNでもしょっちゅう取り上げられてます

日本の元首相で英雄って誰なんでしょう。
吉田さんとか田中さん?!
在任中嫌われてたみたいだから、ちょっと違うかな~。

NoTitle 

え〜何をおっしゃる!私は逆に感受性が高くて素直で笑える文章に「心温まるいいブログでいいなぁ。私もこういう風に書けたらなぁ」と思っていたのですよ〜!(その影響で今回のは私もちょっと笑える内容にしてみたくらいです)

ミヤユキさんのファンですので、いつかお茶してください。


管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【文明の利器に敬礼!】へ  【私の届かないアレ(買い物編)】へ
オーグメンチン
