更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2013 01123456789101112131415161718192021222324252627282013 03
◆2013年02月  
  • Home 
  • Site Map
  • 【  2013年02月  】 


    スポンサー広告

    --.--.-- (--)

     全文を読む

    PageTop▲

    ここへ来てバックパッカー

    Diary

    2013.02.27 (Wed)

     新しいアパートに越すのが来月末ってことで借り暮らし放浪中な私。ケープタウンはハイパーリゾートであるからして沢山のショートステイ用マンションが軒を連ねているんだけどいかんせん高い!!1ヶ月滞在で数十万円が吹っ飛んでいくようなバケーションリゾートは「あらーいいですね~」「これはこれでいいですね~」と身の丈を忘れて見入るだけでエアーセレブ満喫。元のアパートを退去後、とりあえずイケメンフロントマンが迎える...全文を読む

    PageTop▲

    反日イルカ漁のデモ

    Diary

    2013.02.23 (Sat)

     引越しで部屋を引き払ったあとポッカリとした心の穴の空き具合を楽しむ間もなく手続きにかかわるアレコレで忙しくしていた昨日駅前の大通りを移動中、目の前に唐突に飛び込んできたのがJAPANのプラカードを持ったデモ隊の方々でした。そういえば領事館からお知らせが来てたわ。どんなデモになるかわかんないからできるだけ近付かないでね!ってことなんだけど正直、近くにいくまでデモだと気づきませんでした(;・∀・)通りの両側に...全文を読む

    PageTop▲

    突然ですが、お引越し

    Diary

    2013.02.20 (Wed)

     「突然ですが」という言葉を使う時って、受け取る側にとってえ?初耳だよ!という場合がほぼ全てだと思いますが私が一番驚いています(T∇T)アハハそして慌てている。だいぶ落ち着いたもののまだまだバタバタ。事の発端は先週の月曜日アパートの管理人さんから「そろそろオーナーが戻る時期だから移動する準備してね」と連絡が入った。まず、そもそも私はこの管理人さんのことをオーナーだと思っていたので(マヌケ)なにそれ?誰それ?...全文を読む

    PageTop▲

    アグレッシブ・ザ・ ドングリ

    Diary

    2013.02.20 (Wed)

     連日焼けるような暑さが続いた真夏のケープタウンもちょっとずつ秋の装いをはじめた気配。うちの近所には、沢山のどんぐりの木があってね。アパートの敷地内にも並木道もどんぐりの木木の下の芝生は、今やもう落ちてきたどんぐりだらけ。芝生の上にどんぐりじゃなくてどんぐりの隙間から芝生が生えてんじゃないかってくらいビッシリ無類のどんぐり好きな私。毎日のようにここを通ってあんまりにも可愛らしいどんぐりがあれば拾って...全文を読む

    PageTop▲

    真の和食レストラン「FUJI YUMI」

    Food

    2013.02.18 (Mon)

     あれこれ試行錯誤しながらも和食中心生活を続けている私ですがそれでも、やっぱりどうにもたまらん!という時駆け込むようにしていくのが和食レストラン「FUJI YUMI」(サイトリンク)いらっしゃいませの暖簾が泣ける~泣かないけど泣けるケープタウンにもいくつかの和食屋さんがありますが(WAKAME)日本人が厨房にいることはめったにありませんほとんど中国の方です。それに、お寿司以外の『和食』がまったくなかったりするの。...全文を読む

    PageTop▲

    ケープタウンのご近所バレンタイン

    Diary

    2013.02.16 (Sat)

     とある記事によるとイギリスではバラの花を送る習慣があるそうですね。なかには男性が11本のバラを持って女性のところに行きちょうど1ダース(12本)に1本足りないのを指摘されると「最後の1つは オ・レ・だ・よ(oゝД・)b」とかなんとか言っちゃったりすることもあるらしい。なんというキザ。でね。ここ南アフリカは元イギリス領。さらにバレンタイン前日は花屋さんがズラーっとバラの花束を並べてるの。これは期待大!・・・と思...全文を読む

    PageTop▲

    映画『アンナカレーニナ』

    Cinemas

    2013.02.13 (Wed)

     私が会員になってる映画館は毎週火曜日が映画の日。ってことなんだけど、今週初めて火曜日に行って来ました。普段も安いが更に半額約280円です。安い。安すぎて心がザワザワするっロシアの文豪トルストイの超がつく名作。もう怪物クラスの小説ですからなんども映画やお芝居になってる「アンナカレーニナ」よっしゃっ映画みたぞーーー!と思える作品です(語彙が無さすぎ)予告編をみるとわかるんだけど舞台かミュージカルのような...全文を読む

    PageTop▲

    バレンタインイブイブイブ

    Diary

    2013.02.11 (Mon)

     日本は建国記念日ですね。この時期のの3連休なんていったらもうチョコレートが売れに売れまくったりちょっと早めのバレンタインデートを楽しんじゃったり学生なんかみんな素知らぬ顔しながら浮き足だったりしてるんでしょう。恋する女の子達の切ない想いで日本の上空がピンクに染まってるんじゃないかと思うとやっぱりいいもんです。うーん若いって素晴らしいね( '∇')ケープタウンでも日本ほどではないけれど、今月頭ころからバ...全文を読む

    PageTop▲

    南アフリカも傘はささささない

    Diary

    2013.02.09 (Sat)

     ささささないって方言なんですね。さささせないってことです。きょうは朝っぱらから大雨。うちのアパートは壁は厚いのに天井が薄いというミラクル設計がゆえに、大雨がふると「空襲?!」かと思うような爆音がします。今日はなかったけど、カミナリもすごいんだよ。夜空が雷光で大きくひび割れるのをみたときは鳥肌モンでした(←興奮!)雨の日が少ないので特にそうなのかもしれないけれどケープタウンも傘をささない街のひとつ。...全文を読む

    PageTop▲

    通じない英語「ドイツ語」

    English

    2013.02.08 (Fri)

     英語有段者の方に鼻で笑われてもまだまだ続きます。「通じない英語シリーズ」(以前の記事→「MILO」 「Early Bird」 「ラクトバチルス」 「重曹」 )日本で使われる外来語には英語だけじゃなく、オランダ語やロシア語が登場するのは、皆様もご存知ですよね。でも、どれが何語かどうかなんて普段の生活では一切関わりない上、なんとなくカタカナ表記は英語でも通じそうな気がしてしまうもの。以前、花粉症問題で悩まされてる時...全文を読む

    PageTop▲

    前月     2013年02月       翌月

    Menu

    プロフィール

    MIYAYUKI

    Author:MIYAYUKI
    ケープタウンに住む女

    最新記事

    Twitter

    海外生活ブログ

    検索フォーム

    QRコード

    QR

    オーグメンチン
