更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2012 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 02
◆2013年01月  
  • Home 
  • Site Map
  • 【  2013年01月  】 


    スポンサー広告

    --.--.-- (--)

     全文を読む

    PageTop▲

    南アフリカだって大気汚染

    News

    2013.01.30 (Wed)

     1月29日から2月1日にかけて「中国から日本に黄砂に加えて大気汚染が飛んでくる」というニュースを見たんですけど心配です私が権力者だったら、国民全員、自宅で待機!と声を大にして申し上げたいところ。社会人はもちろんのことこの時期、私学は入試があったり待機どころか外に出突っ張り・・・と言う方もいらっしゃいますよね。しかも普通のマスクじゃ効果がないとか。もうガスマスクつけるしかないじゃない!ペットたちも気にな...全文を読む

    PageTop▲

    私が家で何を食べているのか・Part1

    Food

    2013.01.28 (Mon)

     日本に住んでいるならば何人たりとも興味ないであろうこんな話題も南アフリカ在住であるというだけでブログに書けてしまうというミステリアス。どこの国に住もうとも米食だけは絶対に死守したかった私。コチラを日本で買って持参したのが大正解ヾ(≧▽≦)ノ゙土鍋ちゃんです好きすぎて「ちゃん」づけで呼んでいるのが痛々しいですね。やめませんけど。最初こそ、しっかり時間を測って強火!蒸らし!と他の調理をほっぽってまで炊飯の番...全文を読む

    PageTop▲

    ケープタウンの韓国ショップ

    Shopping

    2013.01.27 (Sun)

     韓流スターなどまっっったく関係のない海外生活者にとっちゃ切実なほうのコリアショップです(悪しからず)いつも市街に出るときに通りかかるだけだったんですがいよいよ懐かしの食材を求める気持ちが強まってきたので「買い過ぎないこと!」と自分を制しながら行ってみました~ヾ(*´∀`*)ノ451 Premier Centre, Main Road, Observatory携帯屋とネットカフェが併設されてますケープタウンのお店の方はたいがいとってもニコやかだか...全文を読む

    PageTop▲

    クロコダイル集団脱走事件

    News

    2013.01.25 (Fri)

     南アフリカ・リンポポ州にあるラクウェナ・クロコダイル・ファームから15000頭のワニが脱走した!というニュース。(詳細は→コチラ)同級生が「気をつけてー!」とメッセージをくれたよ。本当にありがとうm(_ _;)m今回、国境付近で起こった洪水の被害を避けるために仕方なくワニ・ファームの門を開けちゃったらしい。南アのクロコダイル・ダンディーズ(古いな)によってすでに半数近いワニが捕獲されてるみたいなんだけど洪水で浸...全文を読む

    PageTop▲

    通じにくい英語「重曹」

    English

    2013.01.24 (Thu)

     通じない英語シリーズではとにかく通じるまでにアレヤコレヤと「必死のやり取り」があった言葉を取り上げて来ましたが当然それ以外にもなかなかスムーズとはいかないのがわたくしの日常。南アフリカに来てだいぶ落ち着いてきたし日本で慣れ親しんできたアノ生活を取り戻そうかしら・・・そう重曹生活ふたたび!(・`ω´・ ○)ってことで探しに行ったのですよ。重曹。ちゃんとネットでもしらべてだいたいどこの国でも「Baking Soda(ベ...全文を読む

    PageTop▲

    映画『ジャンゴ 繋がれざる者』

    Cinemas

    2013.01.22 (Tue)

     日本では3月1日公開のこの映画クエンティン・タランティーノ監督作品『ジャンゴ 繋がれざる者』一足お先に観て来ましたー(o´▽`o)ノ歩いていけるところに映画館があるって幸せ日本にもよくあるタイプの総入れ替え制シネマコンプレックスです。平日ってこともありガランガランに空いてましたが。でね。私、12:30からの上映チケットを買ったんです。その時12:10。お手洗いに言ったり飲み物買ったりしてお姉さんにチケットをもぎられ...全文を読む

    PageTop▲

    ザ・カンパニーズ・ガーデン

    Sightseeing

    2013.01.20 (Sun)

     あのー昨日の夜【速報】関東全域 茨城南部で大きな爆発音と謎の光 隕石? 緑の光 UFO?(サイトリンクはコチラ)というニュースが飛び込んできて大変胸をざわつかせながら今日の詳細を待っていたんですが続報なしですか?上記のサイトを読んでて思った。遠く離れて見ればキレイ~!願い事~!と言われている流れ星が「そう?じゃあもっと近くで見せてあげる」と接近した途端に喜ばれるどころかギャーーー!!と怖がられてしまっ...全文を読む

    PageTop▲

    南アフリカでアチュー!その後

    Diary

    2013.01.18 (Fri)

     日本では今日と明日、センター試験だそうですね懐かしいなあ( ̄ー ̄ )大雪で試験開始が遅れ、試験後ふらふらになって出てきた所で新聞社に取材されしかも言ったことと違うことを書かれて先生にチクチク責められたよなーあの時の新聞記者さん・・・今でも忘れてませんよ(▼▼メ)深呼吸をするときに鼻から大きく息を吸った後5秒ほど息を止めてゆっくり口から息を吐くと、より効果的です。(わたし調べ)受験生の皆さん頑張って!!o(・д...全文を読む

    PageTop▲

    超絶フレンドリー(ご近所のカフェ編)

    Note

    2013.01.17 (Thu)

     カフェでの話の前に。たった今フレンドリーに遭遇したのでそちらから。ケープタウンは山海の自然に囲まれていながら尚且つ道路が整備されているためフル装備本気モードのサイクリストをよく見かけます。でね。さっき、おそろいのウェアを着たサイクルチームとすれ違ったの。先頭の人と目があって、その人がニッコリ笑って片手を上げたので私もつられて手をあげたら、その手にパチーンとハイタッチ!痛いっΣヽ(゚∀゚;)と、引っ込める...全文を読む

    PageTop▲

    超絶フレンドリー(通りすがり編)

    Note

    2013.01.15 (Tue)

     先日歩行者信号を渡っていたら信号待ちのトラックの運ちゃんが手を振ってきました。私もにこやかに手を振り返してそのまま信号を渡り直進。その後トラックが左折して私を追い越していった。その時ね。トラック助手席側の兄ちゃんが窓からまた手を振って運ちゃんはファーーーーンとクラクションを鳴らしたの!!あんたらは私の友達かっ∑(`∀゚´*)他に歩行者がいなかったからわたしの勘違いではないと思う。ちょっとすごいよね。今日...全文を読む

    PageTop▲

    前月     2013年01月       翌月

    Menu

    プロフィール

    MIYAYUKI

    Author:MIYAYUKI
    ケープタウンに住む女

    最新記事

    Twitter

    海外生活ブログ

    検索フォーム

    QRコード

    QR

    オーグメンチン
