Events

-->
  • Home 
  • Site Map
  • 【 Events 】 記事一覧


    スポンサー広告


    ▲PageTop

    ドイツ人学校のバザール

    Events

    先月から知人のドイツ人に会うたびに
    バザール!バザール!
    と、繰り返しお誘いいただいていたので

    先週末にあったドイツ人学校のバザールに行ってきました
    (サイトはコチラ


    トゥクトゥクがいっぱいΣヽ(゚Д゚○)ノ
    G_Bazaar_01.jpg

    いつもは街中を駆け巡る彼らが大集合してました。

    学校と一番遠い駐車場でも200メートル程度なのに
    坂道とはいえトゥクトゥクで移動するなんて
    合理的というかなんというか。
    トゥクトゥクのドライバーさん達は稼ぎ時でしたね


    日本でいう文化祭に近いのかな。
    フェスタ(祭り)と言ってる人たちもいるくらい。
    街中ではあまり見かけなかったハロウィンも
    小さな子たちのイベントととして楽しく行われてたし
    出店もたくさんあって盛り上がってたよ

    G_Bazaar_02.jpg

    リサイクル品でつくったファッションコンテストもあってね
    可愛い女の子たちが箱に入ってる投票用紙を
    わざわざ手渡ししてくれて
    「私のチームに投票して」なんて言ってくるんだよー
    投票しないわけにいかないじゃんっ(*゜∀゜)=3


    日本の文化祭と一番違うのは
    一部が完全に遊園地風になってたこと


    学校でロデオって!!
    G_Bazaar_03.jpg

    他にも、でっかいエアードームやらの遊具もあるし
    プールで浮かぶバブルボールなんてもんまであったそうです。
    だいたい元々あるアスレチックも本格的。
    お金がかかってますなー


    普段使われてる教室も見学できたし
    食べもの屋さんやハンドクラフトのお店でお買い物したり
    わたしのような部外者でも十分満足できるイベントでした。


    お母様方の手作りクリスマスグッズ
    blog-entry-top-img149.jpg

    買い物のときは半額近くおまけしてもらっちゃった。
    学校自体も素敵な建物だから
    歩き回るだけでも楽しかったよ。

    G_Bazaar_04.jpg


    ロビーに飾ってある生徒の絵がすごく良い感じだったので
    「これって、おいくら?」
    と聞いてしまったのがこの日のハイライトです(恥)


    ↓↓入場料R30(300円)。1日1クリックで応援してくださいm(_ _;)m
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    ↓↓制服も可愛い。こちらもなにとぞm(_ _;)m
    banner201310.gif




    ▲PageTop

    ワールド・デザイン・キャピタル2014

    Events

    2008年にイタリアのトリノでスタートした
    World Design Capital(WDC 世界デザイン首都)
    今年はケープタウンで一年にわたり開催されています。
    blog-entry-top-img147.jpg


    まずはこの動画をご覧になって。


    特設サイトはコチラ 

    国際インダストリアルデザイン団体協議会ってとこが運営してるそうですよ
    WDC本家サイトはコチラ

    2008 - トリノ - イタリア
    2010 - ソウル - 韓国
    2012 - ヘルシンキ - フィンランド
    2014 - ケープタウン - 南アフリカ ←Now‼


    鮮やかな黄色が今回のテーマカラー
    WDC_Capetown01.jpg

    デザインを幅広い解釈でとらえ
    人、社会、教育、政策、経済…などなど
    生活にかかわるほぼすべてのものをデザインしてやろうという試み。

    60以上ものプロジェクトは多種多様で、
    V&Aウォーターフロントなんかに行くと
    いつも何かをやっています
    WDC_Capetown02.jpg


    先週は、あのレッドブル協賛で
    カンパニーガーデンを占拠した
    Doodle Art(落書きアート)イベントも開催されてました。
    公式サイトはコチラ

    WDC_Capetown03.jpg


    わたくしは常日頃から
    身に着けるものからインテリアまで
    もうできるだけメイド・イン・サウスアフリカで揃えてるくらい
    この国のアートやデザインを気にいってるんですが

    今回、医療やチャリティまでデザインされるのを見て
    あー本当にこれって人をワクワクさせるよなぁと
    しみじみしているところであります。


    次回2016年は 台北市 (台湾)!


    2014年も残りあと2か月。
    ケープタウンにお越しの方はぜひぜひ
    このプロジェクトに目をとめてみてくださいっ


    ↓↓黄色も元気カラーだ。1日1クリックで応援してくださいm(_ _;)m
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    ↓↓あついぜ。こちらもなにとぞm(_ _;)m
    banner201310.gif



    ▲PageTop

    パブリック・アート・フェスティバル

    Events

    先月の中頃、ケープタウン中心部のそこらじゅうで
    アートイベントが繰り広げられる
    パブリック・アート・フェスティバル~infecting the city
    1週間に渡って開催されていました。

    博物館でライブをやったり、通りや広場の至るとこが
    アーティストに占領されるアートの祭典

    去年のですが動画があった


    イベントとしては日本の大道芸祭りに近いけど、こっちの方がシリアス。


    ちょっと残念だったのは
    同じ時間に別の場所で見たいものが重なってたりして
    どっちも見たい!がかなわなかったこと。

    blog-entry-top-img136.jpg


    個人的に残念だったのは
    せっかくカメラを持っていったのに
    電池を家で充電中だった日があったこと(←馬鹿丸出し)
    あの時のショックたるや…

    最終日はオーケストラとダンスのコラボレーション
    InfectingArtTheCity_01.jpg

    ほとんどが無料で楽しめるし
    会場は徒歩で回ることができます。

    書きながら気づいたんですけど
    こういうイベント情報って先に言えよって話ですよねー
    来年はたぶん何とかします。


    話はちょっとかわるけど
    今回のイベントのディレクターが
    近所のカフェでよく会う人だったので
    みんなよりもちょっ早くパンフレットを手に入れたんですよ。
    InfectingArtTheCity_02.jpg


    そしたらねーそれを見た人達が
    「おいおい…それ何処で手に入れたんだよ」
    と、からむからむ。
    始まる前からパンフはヨレヨレに。



    勝手に耳を折るんじゃない!



    適当なんだからー


    ↓↓先月のはなし。1日1クリックで応援してくださいm(_ _;)m
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    ↓↓先々月になる前に。こちらもなにとぞm(_ _;)m
    banner201310.gif



    ▲PageTop

    ケープ・サイクルツアー

    Events

    今月9日、ケープタウンで大きな自転車レースが行われました。

    Cape Augus Cycle Tour 2014
    世界中から集った3万人以上が参加!

    応援に行っただけですよ。私は
    CycleTour_01.jpg

    すごく天気の良い日で、でも風も強くて
    街乗りしかしない私はこんな状況で
    高低差のある110Kmもの距離を走るなんて無理ですっ

    コースは素晴らしいよ
    CycleTour_02.gif

    でも高低差200m…
    blog-entry-top-img132.jpg
    ※この写真は借り物です

    私が自転車乗りだと知るやいなや
    「Augusに参加するの?」と聞いてくるケープの方たち。

    いやいや110kmですかーきついなーと思ってたら
    なんと2周走ってる方もいて驚愕
    日本人参加者も数名、2周組にいらしたそうです。すごい

    老若男女のみならず
    2人乗り自転車、ハンドル付き一輪車
    ヘルメットやウェアをデコってる人もいて、
    見ているだけでもとても楽しめました。
    CycleTour_04.jpg


    レースを終えた人達で海沿いのバーは昼間っから満員
    CycleTour_03.jpg

    ケープタウンは山側の坂がきついところを置いとけば
    景色は最高だし、自転車乗りにとっても気持ちのいい街。

    こんな大きなレースに参加しなくても
    ケープタウンを自転車で案内してくれるツアーもあります。
    オススメっ


    そうそう!自転車といえば
    このケープ・アーガス・ツアーの前日に
    化石燃料に反対する人達が

    脱げるだけ脱いで自転車ツアーをしてました。

    Naked Bike Rideっていう世界数十カ国で行われてるイベントだそうです。
    ケープの裸ン坊がいっぱいのお写真がのってるサイトは→コチラ

    ザックリ言うと「余計なものはいらない」アピールなんですって。
    でもねー


    下着は余計じゃありません!(;・∀・)



    ↓↓目のやり場だらけ。1日1クリックで応援してくださいm(_ _;)m
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    ↓↓自転車人気だ。こちらもなにとぞm(_ _;)m
    banner201310.gif



    ▲PageTop

    2nd New Year Parade

    Events

    いまさらですが1月4日に行われた
    2nd New Year Paradeについて書きます。

    セカンド・ニューイヤー・パレードはケープタウン最大のパレード。
    18世紀にルーツを持つお祭りで
    正式名称は
    Cape Minstrels Second New Year Street Parade
    Tweede Nuwejaarとも呼ばれています。

    本当は、ケープタウンの奴隷が唯一休暇を許されていた
    1月2日に開催するんだけど今年は祝祭日の関係で4日に。

    正式名称にあるMinstrelは「吟遊詩人」
    傘をもって踊る人達に金管楽器とドラム。

    blog-entry-top-img125.jpg

    とにかくとにかく大盛り上がりのパレード
    NewYearPrade_04.jpg


    正午過ぎからのスタートにも関わらず
    朝早くからテント持参で場所取りの人達ももすごかったよ
    NewYearPrade_02.jpg

    参加してる劇団や楽団は約70組で13000人以上!!
    この日のために半年近く準備するんだそうです
    NewYearPrade_03.jpg

    パレードの音楽は200年以上前に作られた曲
    高校野球の応援曲のようなにぎやかさ
    NewYearPrade_01.jpg

    音楽だけじゃない!
    NewYearPrade_05.jpg

    この日、たまたまあの乙武さんもこのパレードを見ていたらしい。
    私、かなり近くにいたみたいなんだけどお目にかかれず残念。。。
    乙武さん以外にも、チラホラ日本人の方を見かけました。
    いかついカメラと機材持ちだったから、もしかしたら取材だったのかな。

    夜まで終わらないパレード。
    NewYearPrade_06.jpg

    結局夜の12時近くになって終了。
    ウチのすぐ近くが大通りなので、見に行っても行かなくても
    四六時中パレードの音楽が鳴り響く1日となりました。


    熱気と音楽と歓声で、街中がゴゴゴゴゴーッと動き出しそうなくらいだったよ。
    年越しから年明けまで、本当ににぎやかでした。
    明るくて陽気なケープタウンらしい1年の幕開け。


    そしてその日の夜
    私は2014年になって初めてゆっくり眠れる一晩に



    なりませんでした(泣)



    記事にするほどではないけどまた次回に

    ↓↓まだまだツリー出てるよ。1日1クリックで応援してくださいm(_ _;)m
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    ↓↓ちびっこたちも可愛かったなー!こちらもなにとぞm(_ _;)m
    banner201310.gif



    ▲PageTop

    ケープタウンのNew Year

    Events

    2014年がはじまりましたね
    あけましておめでとうございますm(_ _)m

    今年もなにとぞ、なにとぞよろしくお願いいたします。

    わたくし、去年は郊外の静かな街で
    ボーっとしていたらいつの間にか年を越していた
    ・・・という気の抜けた新年の迎え方をしたのですが、

    今年は違いますよ


    Happy New Year!!
    CapeTownNewYear2014_1.jpg

    写真は街中で一番活気のあるLong street
    なにがあるでもなく、みんなただただ新年がきたぞーっ!と大騒ぎ。


    その後
    1月1日1時からは、なんと朝の4時半まで
    新年のマーチングパレードが行われていました。




    ウチの真ん前の通りでね\(^o^)/




    我がアパート周辺を取り囲むように
    大通りが車両通行止め&フェンスが張られていたもんで
    まあ予想はしてたものの深夜にやるとはねー。

    結果、全然眠れませんでした。終わったら終ったでガチャガチャやってるしなぁ。


    お祭り騒ぎはここだけではありません。
    ケープタウン有数のショッピングモール「V&Aウォーターフロント」では
    12月31日の夕方からNew Year Partyが。
    blog-entry-top-img124.jpg

    ここも大大大混雑。
    去年、年越してからこんなイベントがあると聞いて
    ぜったい今回は行こうと思ってたの。

    ライブありトークショーあり
    CapeTownNewYear2014_2.jpg

    花火も!
    CapeTownNewYear2014_3.jpg


    私は途中で友達と別れて帰ってしまったけど
    0時からのNew Year花火はもっとすごかったらしいよ。


    ちなみにクリスマスツリーは引き続きご活躍中です
    CapeTownNewYear2014_4.jpg


    31日の夕方からビール飲みだして
    1日は朝方までパレードで眠れず、また昼からビール飲んで
    2日はやっと寝られるーと思ったら




    深夜パレード第2弾がスタート(T∀T)




    そして本日4日、そのパレードがクライマックスを迎えました
    その話は、じ、次回に・・・バタッ!ミ(ノ_ _)ノ


    ↓↓駅伝やろうよ駅伝。1日1クリックで応援してくださいm(_ _;)m
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    ↓↓お餅食べたい!こちらもなにとぞm(_ _;)m
    banner201310.gif



    ▲PageTop

    Menu

    Category一覧


    Diary (76)
    Sightseeing (20)
    Note (21)
    Shopping (12)
    Food (10)
    English (8)
    未分類 (1)
    Cinemas (3)
    News (6)
    Events (6)

    プロフィール

    MIYAYUKI

    Author:MIYAYUKI
    ケープタウンに住む女

    最新記事

    Twitter

    海外生活ブログ

    検索フォーム

    QRコード

    QR

    オーグメンチン
