News

-->
  • Home 
  • Site Map
  • 【 News 】 記事一覧


    スポンサー広告


    ▲PageTop

    火事場なケープタウン

    News

    ここんとこ毎日のように
    新聞やテレビでニュースになっていたのが
    『火事』

    空気が乾燥していて天気も良く風が強い。
    山火事が起こったりすると一気に燃え広がって
    なかなか消えないんですよ。


    でね、今って3月でしょ。
    今年に入ってからケープタウンで
    何件くらい火事があったかっていうと・・・


    Over3000件(~2月末)
    Fire_in_Capetown01.jpg

    3000ですよ3000。
    ケープタウン市の消防隊が出動した件数だけでコレ。

    ざっくり計算しても一日に50件以上火事が起こってたことに。
    隣接するStellenboschなんかもニュースになってるし
    西ケープ州にまで範囲を広げると一体何件あるんだか。

    中には「ファイアーシーズンの到来」なんて書かれてた
    記事も目にしたけど去年はここまで多くなかったはず。

    blog-entry-top-img158.png


    先週は喜望峰やペンギンビーチの方向にある山岳地帯で
    大火事が発生、結局4日間も燃え続け
    住民は避難していたそうだけど
    全焼してしまったお家もあり
    連日、新聞のTOPには痛ましい写真が載せられていました。


    観光地でもあるSignal Hillで火事が発生したことも
    Fire_in_Capetown02.jpg

    ここは中心部からも近い場所で
    翌日の朝には鎮火したから本当によかった。
    燃えたのも奈良の若草山的に草木だけだったそうです。

    もっと風が強い日だったら・・・と思うとぞっとするよ。


    山火事ばかりってわけでもなく
    少し標高が高い場所へ行くと、
    時々、市内内陸側の町で煙が上がってるのが見えたりして
    住んでる方たちが無事かどうか不安な気持ちになる。


    先日、呼びかけをうけて
    消火活動のボランティアの方に寄付をしました。
    消防隊の懸命な作業のおかげで
    連日の火事もようやくおさまってきているようです。




    ほっとしたのも束の間
    こんどは山岳部で夜間の犯罪が増えているとか。
    近日中に観光でいらっしゃる方は
    どうかくれぐれもお気を付けください。


    ↓↓気持ちいい季節なのになー。1日1クリックで応援してくださいm(_ _;)m
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    ↓↓こっちは秋です。こちらもなにとぞm(_ _;)m
    banner201310.gif




    ▲PageTop

    日本人男性の滑落事故

    News

    ケープタウン随一の観光名所
    テーブルマウンテンで日本人男性が滑落事故により
    亡くなってしまうという悲しいニュースがありました。

    彼はまだ23歳で、青年海外協力隊として
    ボツワナで柔道を教えていたのだそうです。

    アフリカにくる協力隊員は
    休暇にケープタウンを選ぶ人がとても多く
    私が去年THE BACKPACKに滞在していた時も
    かわるがわる現れる日本人のほとんどが
    モザンビークやボツワナで活動する若い協力隊員の方たちでした。

    楽しみきた旅行中に事故にあってしまうなんて
    TableMountain_011.jpg

    英語のニュースではタイトルが『一人で歩くな』
    'Don't walk alone on Table Mountain'(サイトはコレ
    だったんですよ。
    南アフリカに住む人ならまず
    「また山賊が出たのか!!」と思うところ。
    観光地では減ってきたと言われる山賊ですが
    ゼロになったわけではありませんから。


    ニュースによると彼は8日の夜
    一人で下山中に道に迷い
    その途中で滑落してしまったとのこと。

    あくまで推測ですが、
    6時にケーブルカーの乗り口で待ち合わせしていたということから
    待ち合わせに遅れないように短いコースを急いでしまったのかな、と。
    この日は午前中どっぷり曇っていて
    街は午後から晴れてきたたものの、雲量はいつもより多かった。
    ただでさえ足元が悪い岩肌も濡れていたそうです。


    テーブルマウンテンには
    初心者用のハイキングコースからロッククライミングまで
    約300もの登山ルートがあります。

    初心者向けのコースでも「一人では行くな」と指示が出ているし
    下山時はとくに事故が起きやすい。
    テーブルマウンテンは木がまっすぐ育たないくらい風が強い日が多く
    山の変わりやすい天気が加わると、すぐに危険な環境になってしまう。
    ケーブルカーも天候が変われば即運休になります。


    今回事故があったと言われている渓谷
    blog-entry-top-img145.jpg


    視界が悪い日に、一人で、夜に、危険なコースを下る。



    絶対にやめてください



    もし自力で登山をするなら
    慣れてない人や、体調に不安がある場合は特に
    ケーブルカーのチケットを片道だけでも買ってください。
    下山用に。頂上でも買えます。
    使わなければ14日以内で換金してもらえますから。

    日本では御嶽山の噴火でたくさんの方が犠牲になって
    せっかくの楽しい登山が…と思ってたところに起きた
    とても悲しい出来事でした。

    ご冥福をお祈りします


    ▲PageTop

    南アフリカの消費税

    News

    4月になりまして、
    ニッポンでは消費増税が施行されましたね
    なんだか「買いだめ」とか「駆け込み」とかいう
    ニュースをインターネットで拝見しておりました。

    日本に住む友人に
    「小銭が増えるねー」と話題をふったところ


    「基本コンビニでSuica」


    という21世紀なご回答をいただきました。
    そりゃそうなんだろうけどもよ。

    ******************************

    日本では8%にあがった消費税ですが
    ここ南アフリカでは14%の消費税がかかっています。

    どん
    blog-entry-top-img134.jpg

    A - 14%VAT 部分についての詳細は後日書く。
    要すると、課税と非課税のモノがあるってことです。


    イギリスと同じVAT(Value Added Tax)「付加課税」という呼び名。
    1993年に10%から14%に上がったらしい。


    2012年に南アフリカに来てすぐ
    財政赤字だからVATを20%にする案が出てるよ
    というニュースだかコラムだかを読んだ記憶があるんだけど
    2014年の現在でも14%のまま。

    議論の内容は日本とそっくりで、社会保障vs負担増でした。

    数年前に、南アフリカでは食料品関係が
    5倍くらい値上がりしたみたいなんですよ。5倍ってすごいでしょ。

    食品が値上がりして税金まで上がったら
    大勢いる貧困層から大反発くらうのは当然で、
    今年は選挙もあるし、現状維持が続くんではないかなぁ。


    物価が比較的安い国と言っても
    デフレが進んだ日本よりもモノによっちゃ高いこともあるんで
    14%ってのはなかなか手応えのある税金ではある。


    最近買ったベッドマットレスが5万円くらいだったんですけど
    税込みだと5万7000円ですからね…
    何日分の食費だって話(超庶民感覚)

    でも買ってよかった。ええやつ
    SouthAfrica_VAT_01.jpg


    南アフリカの消費税(付加課税)の税収は2013年、約237Billionランド。

    えええーっと237,000,000,000Rだから2370億Rで
    日本円にすると2兆円強か(←計算がおそい)
    日本の消費税5%分の税収がざっくり10兆円なので
    5分の1ってところですね。

    ただし個人所得税、法人所得税とともに
    前年比10%以上の増収ですって!
    見せてくれ新興国のパワーッ


    そうそう、この前ニュースでね
    南アフリカ大統領であるズマさんが
    私邸の改築費用になんと23億円
    を投入したんだそうです。

    公金でっっ!つまり税金でっっ(怒)

    「ズマ 家」で検索してみると元々一つの村みたいになってる。
    ダウンロード

    (ニュース記事は→コチラ

    23億円ってすごいですよー。
    自宅に円形競技場って必要??

    エンゲル係数高めのわたくしには
    さっぱりわかりません。


    ↓↓自分のお金でやってくれ。1日1クリックで応援してくださいm(_ _;)m
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    ↓↓日本はどうなるかな。こちらもなにとぞm(_ _;)m
    banner201310.gif



    ▲PageTop

    95歳のBirthday

    News

    本日7月18日は
    ネルソン・マンデラ元大統領の
    95歳のお誕生日です。

    南アフリカの生ける英雄
    本当におめでとうございます!
    Mandela_01.jpg

    1994年に大統領に就任し
    アパルトヘイト(人種隔離政策)を撤廃してるって
    たった20年前の話しなんだよなー。

    今日は「ネルソン・マンデラ国際デー」といいまして
    マンデラさんが活動してきた67年間に敬意を表し
    67分間、公共の奉仕活動を行いましょう!と掲げられています。
    (私は67分かどうか分からんけど、いっぱい募金しました)


    ところで、私の住んでる場所は
    日本で言うと永田町的なところで
    つまり、ものすごく近所に国会があるんですけど

    この国会のすぐそばで
    マンデラさんを祝うイベントかなにかをやってるらしく
    さっきから奇声というか悲鳴にも似た歓声があがっておりますの。
    歌とか歌ってらっしゃってとても賑やか。

    マンデラさんはずっと入院中ですから
    お誕生日だけでなく、「祈り」も込められてるんでしょうね。


    そうそう近所には
    記帳台のようなところも設置されてました。
    マンデラ元大統領の愛称「マディバ」の名で。
    blog-entry-top-img104.jpg


    私は、黒人と白人という区別というか
    差別意識が皆無の人間。
    個人的な好き嫌いの問題のほうがよっぽど重要なタイプ。

    もし現在も差別政策が実施されていて
    きっぱりした態度で黒人に接しなければならないような環境であったならば
    もしかしたら、今ほどケープタウンの生活を
    楽しめてなかったかもしれない。

    マンデラさんには日本人の私だって感謝してしまいますよ。

    だからってわけじゃないけど
    近所の高校に通うヤンチャそうな黒人ボーイ達が

    「(マンデラさんが亡くなったら)3連休らしいぜー。」
    「ヤッホー!」


    みたいな会話してるのを聞くと
    襟首ひっ捕まえて

    「あんたらが高校行けてんのは誰のおかげだよ!」

    と、お説教したくなったりするんだよね。
    実際にお説教するわけじゃないけど
    “怒ってる竹内力”のような顔にはなる。

    危篤状態が長く続いているマンデラさんに
    私はとてもじゃありませんが「頑張れ」とはいえない。
    いやだって、もう死ぬほど頑張ってきた人だし!

    それでも今日のお誕生日という日を迎えられたことを
    心から祝福したいと思います。



    ↓↓1日1クリックで応援してくださいm(_ _;)m
    にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ
    にほんブログ村

    ↓↓こちらもなにとぞお願いしますm(_ _;)m
    banner_04.gif





    ▲PageTop

    南アフリカだって大気汚染

    News

    1月29日から2月1日にかけて
    「中国から日本に黄砂に加えて大気汚染が飛んでくる」
    というニュースを見たんですけど

    心配です
    Pollution_01.jpg


    私が権力者だったら、国民全員、自宅で待機!
    声を大にして申し上げたいところ。

    社会人はもちろんのこと
    この時期、私学は入試があったり
    待機どころか外に出突っ張り・・・と言う方もいらっしゃいますよね。
    しかも普通のマスクじゃ効果がないとか。


    もうガスマスクつけるしかないじゃない!
    blog-entry-top-img64.jpg
    ペットたちも気になるわ。

    そうそう、Amazonでガスマスク探してみたら
    「ホーム&キッチン」のカテゴリになってたよ。
    12800円です。(→Amazonガスマスク



    日本はね
    「環境パフォーマンス指数2012(EPI)」によると
    132カ国中、大気汚染度の低さは世界第1位(o・∀・o)


    しかーし!お隣の中国は128位なんですねー


    中国は去年
    「中国の大気汚染調査は中国政府の管轄である。
     他国が勝手に調査・公開するなんて内政干渉も甚だしいっ」


    と大変ご立腹なコメントを発表してらしたんですが。
    いやいやいやいや




    日本にめっちゃ飛んできてますから!(((*ノノ) ヒドイッ




    今回は大気汚染が大きな問題になってるけど
    黄砂も光化学スモッグも、定期便の如く飛んできてますからーっ


    新興国の大気汚染はとっても深刻。
    なかでも経済が著しく成長中のBRICs(ブリックス)
    (ブラジル(Brazil)、ロシア(Russia)、インド(India)、中国(China))
    いずれも環境問題に悩まされてるらしいんです。

    ちなみに上記汚染度順位は


    ブラジル・ロシア62位
    中国が128位で
    インドは最下位でした(´;ω;`)



    このBRICs。もともとsは複数形として付けられてたんだけど
    最近では南アフリカ(South Africa)が加わって
    大文字で表記されることが増えてるの。BRICSって。

    そう、ここ南アフリカも新興国。
    そして大気汚染度は・・・



    世界第78位 ガ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!




    NASAが公開した2009年の汚染マップです。
    コレ見るとたいしたこと無さそうなんだけどな。
    Pollution_02.jpg


    産業の成長、自動車の増加、火力発電の稼働率上昇。
    ケープタウンにも工場がたくさんあります。

    一昔前の日本だってそうだったように
    経済を発展させようと低コスト高稼働を図れば、
    大気も水も汚れてくるのですよ。


    考えてみれば、環境問題への意識なんて
    今まで散々汚染させてきた先進国の反省みたいなもんで

    これから頑張っていこうとしてるのに、環境コストは必須かつ
    対策はお金を払って先進国から導入・・・となると
    新興国からしてみれば



    ちょっと先進国さん。あんたたちズルくない??ヽ(`ω´)ノ



    と思われても仕方ない気がします。
    私ならそう思うから。


    私が感じる限りケープタウンは、
    日本の都会に住んでいた時よりも
    ずっと海がキレイで
    星や月もまぶしいくらいに澄んで見える。


    南アフリカでは
    近年ようやく環境に関する法律が制定されたみたい。

    これからいかに新興国として美しく成長できるか
    私は在住者としてしっかり応援したいなーと思ってます。
    CapeTown_0153.jpg


    まずは目指してほしい。




    環境パフォーマンス新興国No.1 o(`・ω・´)9




    なんかマニフェストみたいになっちゃったな。


    ↓↓立候補はしませんが、こちらは応援をお願いしますm(_ _;)m
    にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ

    ↓↓皆様の清き1票!今日もなにとぞお願いしますm(_ _;)m
    blogmura_banner




    ▲PageTop

    クロコダイル集団脱走事件

    News

    南アフリカ・リンポポ州にある
    ラクウェナ・クロコダイル・ファームから

    15000頭のワニが脱走した!というニュース。
    (詳細は→コチラ

    同級生が「気をつけてー!」とメッセージをくれたよ。
    本当にありがとうm(_ _;)m


    今回、国境付近で起こった洪水の被害を避けるために
    仕方なくワニ・ファームの門を開けちゃったらしい。


    南アのクロコダイル・ダンディーズ(古いな)によって
    すでに半数近いワニが捕獲されてるみたいなんだけど

    洪水で浸水した住宅街を優雅に泳いでるのを発見されたり
    してるようなので、お近くにお住まいの方はご用心必須。

    夜、目が赤く光るという特性を逆手に取って
    また今夜も大捕獲合戦が繰り広げられるのではないでしょうか。


    私の住むケープタウンは、このファームから
    ちょうど札幌⇔鹿児島くらいの距離があるから大丈夫だと思うよ。

    CrocodileNews_01.jpg
    たぶんね(; ̄ー ̄A


    この脱走元は「ファーム」と言うくらいで
    つまりワニの養殖場。

    見学用のワニ、繁殖用のワニを除くと
    その大部分がワニ革とワニ肉になって人間界で消費されます。


    普段から
    「生後1年くらいの革が一番いいよね~」
    「じゃあコイツはそろそろだな!」

    なんて会話を聞かされてるんですから



    そりゃもう必死で逃げるよね(-∀-`; )




    ここでは年間4000個の卵が孵化され、
    孵化率は約90%近いという
    大クロコダイル・ファーム

    ワニ革は高級品ですから、逃げる方も必死なら
    捕まえる方も必死!


    ワニは食物連鎖の頂点に属するスーパー肉食動物ですから
    一旦外に出てしまえば、戦う相手は人間しかいないんですって。


    まさにDead or Alive(。+・`ω・´)

    blog-entry-top-img61.jpg


    このニュースを聞いて、まっさきに
    「およげ!たいやきくん」を思い浮かべました私(イチイチ古い)

    たいやきくんからすれば、生みの親であれ
    人間なんて自由を奪うだけの勝手な存在。

    私が南米あたりにいる野生のクロコダイルだったら
    逃げろ!生き延びろ!と南アフリカに向かって叫んでるだろうなー


    まあ、たいやきくんの場合
    海に落ちてる時点で本質的に死んでるんだけれど
    結局最後はやっぱり食べられてしまう運命。


    この逃げ出したクロコダイルもそう。




    君たちは革になり食べられる運命なのだよ
    ( ー`дー´)





    としか私にはいえません。


    住宅街に押し寄せでもしたら、リアルパニック映画ですから
    ダンディーさんたち、頑張って!!



    ※西ケープ州では、ワニとこんなことができちゃうところもあるよ
     やってみたいっ→今度はワニと一緒に水の中へケージダイビング



    ↓似てるんなら鶏肉でいい。今日も1クリックの応援をお願いしますm(_ _;)m
    にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ

    ↓↓押していただいて有難き幸せm(_ _;)m
    blogmura_banner




    ▲PageTop

    Menu

    Category一覧


    Diary (76)
    Sightseeing (20)
    Note (21)
    Shopping (12)
    Food (10)
    English (8)
    未分類 (1)
    Cinemas (3)
    News (6)
    Events (6)

    プロフィール

    MIYAYUKI

    Author:MIYAYUKI
    ケープタウンに住む女

    最新記事

    Twitter

    海外生活ブログ

    検索フォーム

    QRコード

    QR

    オーグメンチン
