Diary

-->
  • Home 
  • Site Map
  • 【 Diary 】 記事一覧


    スポンサー広告


    ▲PageTop

    イースターですけど

    Diary

    タマゴのツリーなんてもんがあるですよ
    Easter2015_01.jpg
    可愛い


    「チョコタマゴさがしの日」以外に
    たいして理解がないまま
    ケープタウンに住んでいますが

    とんでもないハプニングが待っていました。



    断水
    (だんすいとは何らかの原因で水の配給が止まることである。Wikipedia)
    blog-entry-top-img159.jpg

    とりあえず水を12リットル仕入れてきた

    水の出がおかしい!と気づいてすぐに
    バケツや鍋など溜められるように用意したものの
    満タンに出来ぬ間に水がストップ。

    人生初断水ですよ。
    こっちにきてから人生初が盛りだくさんですよ。いい歳して。

    まあどうやら私の住んでる地区以外は大丈夫みたいだし
    (ということは何かしらメンテされれば直るはず)
    近所のコンビニ的なお店にも水がいっぱい売ってるし
    なんというか住民に危機感というか緊張感がない。

    同じアパートの知人にいたっては


    「水が出ないんだからワイン飲もうぜ~!!」


    と、どこのマリーアントワネットだよ?なことおっしゃってて
    つまりいつもとあんまり変わらない。

    ただ、トイレとお風呂は困るよね。
    というか、今まさに困り中だったわ私。
    周りに困ってる人間が少ないとよくわかんなくなるわ。

    たぶんどっかの水道管が破裂したんだろうな(よくある話)
    明日には直ってるといいなー。


    イースターってことでイベントやってたよ
    Easter2015_02.jpg

    日本にも上陸するのか?!


    ↓↓やれやれ。1日1クリックで応援してくださいm(_ _;)m
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    ↓↓エッグチョコもらった。こちらもなにとぞm(_ _;)m
    banner201310.gif




    ▲PageTop

    帰国してきたよ Part2

    Diary

    人に会うことの他に
    何よりも楽しみにしていたのが日本でのお食事。

    帰国前には
    買って帰るものと食べるもので
    何度もリストを更新しました。

    まずは肉から。
    しゃぶしゃぶ!!
    blog-entry-top-img156.jpg

    オフィス街にある専門店。週末はわりとすいてるんですよ。
    しっかし庶民のわたくしにはもったいなほどのおもてなしでした。
    チップを払わせろー。と心で叫ぶほど
    お料理もサービスも素晴らしかったな。

    お次は夢にまで見た大阪王将です。
    Trip_to_Japan03.jpg
    写真がしょぼいのは餃子は既に食べきっているからだ。

    なんと泊まっていたホテルの近くに
    去年オープンしたばかりという渋谷店です。運命的。
    私はもっぱら大阪王将派で、近所に王将があっても
    大阪王将まで出かけていくくらい好きだったんですよ。
    (でも文才がなくてその違いを表現できない)

    同じく渋谷にあり
    前々から行ってみたかった居酒屋「塚田農場」

    ば、馬刺し
    Trip_to_Japan04.jpg

    もー何を食べても飲んでも美味しかったわ。
    馬刺しにしてもゴマサバにしても
    いったい何年振りだ?ってくらい久しぶりだったんだけど
    うつくしく記憶を塗り替えてくれました。


    さて極寒の季節に帰国するのは、これで最後にしようとおもいつつも
    その決心を揺るがしてくれちゃってるのがコチラ

    カ・キ・フ・ラ・イ
    Trip_to_Japan05.jpg

    有名店モンブランです。

    物足りないとは言わせないボリュームで
    タルタルソースも絶妙な味付けだった。
    ケープタウンは、ほぼ一年中
    生ガキが美味しくいただけるものの
    カキフライだけはどうにもならない。
    (どうにかできる方法をご存知の方がいたら教えて!)

    気候の良い季節に帰ろうと思うと
    カキフライが食べられないなんてつらいわ・・・

    さいごはやっぱり

    お寿司お寿司
    Trip_to_Japan06.jpg


    まあこのほかにも、約10日間の滞在で
    豚骨ラーメンを5杯食べましたからね。
    天下一品をいれるとラーメン6杯。
    お寿司も3回行ってウニ計6貫、美味しかったですねぇ。

    今もこうやって写真眺めているだけで
    ふんわり思い出せる日本の味。
    うーん次の帰国は何食べよう?!


    ↓↓トンコツ最高。1日1クリックで応援してくださいm(_ _;)m
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    ↓↓うまかっちゃんは持ち帰り。こちらもなにとぞm(_ _;)m
    banner201310.gif



    ▲PageTop

    帰国してきたよ Part1

    Diary

    約2年半ぶりに日本に帰ってきました。
    今、真夏のケープタウンに戻ってみると
    まさしく夢のような10日間だったなー

    日頃、ケープタウンは都会だ!
    アフリカのヨーロッパだ!とご紹介している私ですが


    東京ってのはスゴイ街だね
    blog-entry-top-img155.jpg

    昔、通勤してたこともある渋谷。
    あの時はまだヒカリエは工事中だったし
    なにより街歩きする元気なんてなくて毎日まっすぐ帰宅してた。
    旅行で来るとこんなに楽しいとは

    とにかく日本の食べものに飢えてたから
    そういう意味でも渋谷ってなんでもある。大満喫したよ


    しっかし寒い!!
    ケープタウンでは一度も袖を通したことがない
    ダウンのコートを持ってきてホントによかった

    東京も目いっぱい寒かったけど
    我らが地元の空港に降り立った日には
    「体に冷気が刺さる」体験を久しぶりにお見舞いされましたもん。
    こんな私でも、学生のころは生足ミニスカートで自転車通学してたんですよ。
    足が真っ青になっててもね!


    大都会トウキョーとは別世界の我が町
    Trip_to_Japan01.jpg


    ケープタウンに戻るときは
    東京でも地元でも色々と買い込みすぎて
    スーツケースが32㎏になっててさ。寒すぎて冬服買っちゃったしね。
    これ重量ちょっとオーバーですよ。
    片づけるのも一苦労だった。飛行機もしんどかった。

    それでもそれでも
    家族に会い、友人に会い
    約24時間かけてでも帰国してきて
    すごくすごく良かったなぁ。
    わざわざ私に会ってくれた皆さんに平伏して感謝もうしあげる。


    快晴が続いて晴れ女も上々
    Trip_to_Japan02.jpg


    次回、Part2に続く!


    ↓↓困ってる外国人を2組助けた。1日1クリックで応援してくださいm(_ _;)m
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    ↓↓ほっとけないぜ。こちらもなにとぞm(_ _;)m
    banner201310.gif



    ▲PageTop

    新年は散髪から

    Diary

    海外在住者のあるあるネタですが
    とにかく外国の美容室はレベルが低いって話があります。

    日本人との髪質の違いなんかもあるし
    やっぱり先進国の都市部やなんかは違うのかもしれないけど

    まあそういうことも含めてだいたいの場合
    海外にいる日本人は
    オシャレに気を使わなくなることが多いみたいですね。
    私もケープタウンに来たばかりのころは
    近所の適当な店で適当に切られていたものです。
    どこもかしこもパッツンパッツンにされてたものですよ。

    でも美容室もちゃんと調べてみたならば
    ちゃんとあるんですねー

    ケープタウンでTop10に入る美容室
    Scar : 22 Kloof Street Gardens, Cape Town

    外観はなんか怖い
    HairSalon_01.jpg

    怖い
    blog-entry-top-img154.jpg


    その外観のイメージ通りに
    ファンキーなお客さんも多いみたいですが
    老若男女のタイプを問わず、たくさんのファンがいるご様子。

    左に英国紳士風にバシッと決めたおじさまがいたかと思えば
    右はうなじにトカゲ型に毛を残したスタイルを決めたギャルがいて
    後ろは双子のちびっこがオモチャでつられながら髪を切られてたりする

    中は明るくて広々としてるよ
    HairSalon_02.jpg

    ここに行きだしてから、一度も失敗がないので
    引っ越しして多少遠くなってもわざわざ足を伸ばして来てます

    よく担当してくれるのがShane
    HairSalon_03.jpg

    そういえば
    いつもネットで日本のヘアカタログをあさり
    それをスマホで見せて頼んでるんだけどね
    Shaneは視力が弱いのか
    アジア人がみな同じに見えるせいか
    どんなカットモデルの写真を見せても

    「あれ?これってYuki?」

    と必ず一度は確認してくる。
    もちろん全然違う。

    ある時
    よーしそれならと
    長澤まさみの写真を見せて「こんな感じで」
    と言ってみたんですよ。

    そしたらさ


    「誰コレ?!モデル?!すっごくかわいいね」


    だってさ。ちくしょー
    長澤まさみ恐るべし
    いやいやさすがに調子に乗りすぎました。
    多方面に向けて本当にすみませんでした。


    ふと思ったんだけど
    新年をすがすがしく迎えるんなら
    年末に切っとけばよかったんじゃないの?

    まーいっかー


    ↓↓カットが3000円。1日1クリックで応援してくださいm(_ _;)m
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    ↓↓すっきり。こちらもなにとぞm(_ _;)m
    banner201310.gif



    ▲PageTop

    3回目の大晦日

    Diary

    日本の皆様におかれましては
    あけましておめでとうございますm(_ _)m

    南アフリカは7時間遅れでもうすぐ2014年が終わり。
    30℃越えの真夏日な上、真っ青に晴れ渡る大晦日を迎えました


    暑い!!
    blog-entry-top-img153.jpg

    日本にいるときは、大晦日って
    なんとなくしみじみしたりしたもんだけど
    こう暑くて天気よくてビールが美味しくて
    みんなご機嫌に過ごしているリゾート地ってのは
    わびさび感がゼロ

    こんな土地じゃあ、あれですよね
    百人一首みたいなもんは生まれないですよね


    毎年、家でコソコソ天ぷらそばを自作して
    年越しってことにしてたんだけど
    今年は久しぶりにプロのおそばをいただきました。

    めちゃくちゃ美味しかった・・・
    The_end_of_the_year05.jpg

    お店はTAKUMIです。(記事はコチラ

    今日は珍しく、来る客来る客日本人で
    なんだかいかにも年末っぽい
    日本のご挨拶ができてうれしかったなー。
    皆さんは思いっきりお寿司食べてたけど。


    そうそう
    小さな男の子が持っていたので
    わたくし初めて妖怪ウォッチなるものを拝見いたしました。
    (つけさせてはくれなかった)
    噂には聞いていたけど実物を触れて不覚にも感激してしまったわ。


    不覚と言えば
    この年末はこんなことがあったの。
    The_end_of_the_year06.jpg

    すごいでしょ。まだ新品だよ。
    普通に使ってたらコントみたいにバラバラになったよ。


    大掃除も終わったというか
    最初のころに片づけたところが
    既にうっすら汚れだしてる気がする
    のは見ないことにして
    心うるわしく新年を迎えたいと存じます。


    ↓↓花火も見たよ。1日1クリックで応援してくださいm(_ _;)m
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    ↓↓あついー。こちらもなにとぞm(_ _;)m
    banner201310.gif



    ▲PageTop

    くりすます!!

    Diary

    メリークリスマス
    blog-entry-top-img152.jpg
    (アザラシです)

    ちょっぴり残念なことに
    ケープタウンのクリスマスは少しお天気がくずれそう。
    イヴの今日も小雨が降ったり
    なんだかすっきりしない。

    ってことで本日の晩餐は「野菜炒め」でした(諦めすぎ)

    今日に限ってこんなに涼しいと思わなくてね~
    あっついのにオーブンで鳥やらケーキやら
    焼いてらんないじゃないですか。

    せっかく早くから玄関にリースつけたり
    サンタの置物飾ってたのに、当日コレですもの。
    明日はなんとなくもう少しちゃんとしたい気持ちもなくはない。

    王道とアフリカンなツリーのコラボ
    Christmas2014_01.jpg

    わかりにくいですが
    この右側に映ってるバオバブの木のツリーって好きです。

    モミの木もステキなんだけど
    この真夏にモコモコの靴下とかぶら下げられても暑さ倍増。
    やっぱりこの手のツリーは北半球のもんだよなぁ。

    ヨハネスブルグにもっと立派なバオバブツリーがあるらしい。
    いつか観に行きたいー!

    そしてたまには動画をご紹介
    12 days of Christmas South Africa


    南アフリカの名物が次々に出てくるよ。
    歌っている方の適当さ加減もお楽しみあれ

    皆様も良いクリスマスを!


    ↓↓日本より7時間遅れでメリー。1日1クリックで応援してくださいm(_ _;)m
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    ↓↓クリスマスはいいね。こちらもなにとぞm(_ _;)m
    banner201310.gif



    ▲PageTop

    あなたもヨーコ?

    Diary

    知り合いのSさんが犬を飼いだしたという話を聞いて
    さっそく遊びに行ってきました。
    犬好きにはたまらないパピーです。

    その名もなんとYOKOちゃん
    blog-entry-top-img150.jpg

    外からも「ヨーコ!ヨーコ!」と
    飼い主であるSさんの声が聞こえてきていて
    あれ?ヨーコって日本名のヨーコ?と思っていたら
    本当にヨーコだった。

    オノヨーコさんのヨーコです。
    Sさんは音楽関係の仕事をしていて
    以前、坂本龍一の話をしたことはあったものの
    まさかわんちゃんにヨーコと名付けるとはビックリ。

    わたしがケープタウンで友達になった犬と言えば
    「モーツァルト」くんだったり
    「デジャヴー」ちゃんだったり
    あーやっぱ海外の名づけは違うなーと思ってたので
    嬉しくてヨーコちゃん!ヨーコちゃん!と連呼してやってたのね。

    そしたら普段はイギリスに住むSさんの息子が登場
    「チャンってどういう意味?」と聞かれて答えたところ



    「じゃあ僕もヨーコちゃんだね」
    YOKO_chang01.jpg

    はい?


    「僕もヨーコだよ」
    YOKO_chang02.jpg


    えええええええ


    なんとSさん、ご子息にまでYOKOと名付けてた。
    190㎝はある大男と、まだ0歳の子犬。
    どっちもヨーコちゃんて!
    性別なんて全く気にしてないんですね~

    犬の方のヨーコチャン、
    帰り際は名残惜しそうにしてくれて
    わたしも切なかったなぁ・・・
    YOKO_chang03.jpg


    ヨーコちゃんまたねー!


    ↓↓漢字は洋子だな。1日1クリックで応援してくださいm(_ _;)m
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    ↓↓息子さんもステキだったよ。こちらもなにとぞm(_ _;)m
    banner201310.gif



    ▲PageTop

    計画停電の夜

    Diary

    昨日わたくし
    生まれて初めて計画停電なるものを経験いたしました

    東京にいたころも、かの計画停電は
    あーっもうーっギリギリーってとこで範囲外だったし
    今年のはじめにあった南アフリカでのそれも
    市の中心部では唯一と言っていいほどのエリア外に住んでたから。

    信号までついてなかった。
    Loadshedding_01.jpg

    前回は「石炭が雨で濡れちゃって(・ω<) 」というワンダーな理由。
    今回は電力会社Escomによると石炭が足りなくなっちゃったんだって。


    南アフリカの計画停電はステージで分かれていて
    例えば我が家の場合だと
    Stage1→日曜以外の週3日、一日一回2時間停電。
    Stage2→日曜以外の毎日、一日一回2時間停電。
    Stage3→毎日、一日三回2時間ずつ停電。

    (停電する時間帯はスケジュールで決まってます。)

    今回はStage2だったんだけど、市からの連絡では最初Stage3だったり
    開始~終了の時間がずれまくってたり
    一旦停電を停止したのに電気がつかない地域もあって
    ちょっとした混乱も巻き起こってました。適当なんだよなー。


    停電といえば!
    こっちは今、夏なんですよね。
    エアコンはもともと無いというか、ケープタウンに来てから
    エアコン付きの部屋なんかに住んだことないんだけれども

    ほらー、心配なのが冷蔵庫じゃないですか。夏ですから。

    ・・・でも大丈夫。


    先週の金曜日に壊れてるからね。すでにね。
    Loadshedding_02.jpg
    シーンとしたもんです。


    さて停電がはじまって
    うちはがっつり夕飯時にかぶっていたので外食へ。
    ほとんどのアパートはオール電化で、みんな考えることは同じ。
    お店はどこも大盛況でした。

    レストランの方たち、本当に素敵だった。
    『計画停電』なんて無粋な言葉は使わず
    「キャンドルライト・ディナー」だって!

    レストラン、席が空いてなくて3㎞も歩いてしまった。
    せっかくエリア外まできても街灯が付いてなくて暗かったな
    blog-entry-top-img148.jpg

    いつもはスポーツ中継でワイワイにぎわってるようなお店も
    ろうそくやオイルランプだけの灯りを囲んで
    非日常を楽しんでるような雰囲気がありました。

    そして、家に帰って電気がつく喜び。


    ところでその計画停電、今はどうなってるかというと



    Loadshedding has been suspended until further notice.
    (追って連絡があるまでは一旦休止ってことで)




    なんじゃそりゃー


    ↓↓停電よりも冷蔵庫。1日1クリックで応援してくださいm(_ _;)m
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    ↓↓ちょっと楽しかった。こちらもなにとぞm(_ _;)m
    banner201310.gif



    ▲PageTop

    とまどう蛇口

    Diary

    先日の水もれ記事に引き続いて
    今日は我が家の蛇口事情をご紹介します。

    うちの蛇口はすべて
    台付きツールバルブ(混合栓タイプ)

    そうそう。
    南アフリカと日本は蛇口が逆。
    冷水と熱湯の左右が逆。
    こちらは左が冷水なのです。
    左利きが多い国ってことはないんだけど
    他にもそういう国はあるみたい

    【後日追記】
    左が冷水だよ!と言い切った南アフリカ人に
    「えーそんなこと言ったっけ??」と、とぼけられてしまいました。
    というわけで上記の断言を撤回します。「左が冷水の場合もある」

    でもね。
    まずはキッチンの蛇口をご覧になって
    WaterTap_01.jpg

    いきなり冷と熱が逆。いきなりここで日本とシンクロ。
    しかも、お湯の方の蛇口は壁面に迫りまくっているため
    非常に回しにくく、もはや「使うな」という
    無言メッセージを受け取っています。


    そして2番目は洗面台。

    わたくしの分かりやすい説明でわからない方は諦めていただきたい。
    WaterTap_02.jpg

    これね。まず冷水と熱湯がキッチンと逆。
    つまりこっちはここでの通常。

    ワガママなことをわかってて書きますけど
    回すところが縦方向なうえ台座に近すぎるの。使いづらいよー。

    これまでのアパートで気にしていなかったのは
    全部レバータイプだったからなんだよなー。
    洗面台では100%冷水派。
    左にキュッとひねったまま同じ場所で不動にしてた。


    朝、寝起きの悪い私が
    利き手ではない左手で手前から奥に回すという
    この洗面台になかなか馴染めなかったのは
    言うまでもありません。。。


    最後に
    この部屋一番の難所バスルームです。

    見て
    blog-entry-top-img144.jpg

    書かれている文字が
    まさかのHotアンドHot

    しかも右のお湯は閉めている状態でHotの文字がさかさまです。
    あのね。こんなこと日本でやったら
    現場の偉い人にどつきまわされるよ???

    左が冷水って決まってるだろ?とでも言いたいんでしょうけど
    それならキッチンはどうなるんだよっ

    しかもそのまんま納入して取り付けちゃうんだから
    いい加減だよね~

    **********************
    最後の写真、矢印の方向を間違えて描いてしまった
    私もいい加減です・・・


    ↓↓蛇口の水漏れは自分で直した。1日1クリックで応援してくださいm(_ _;)m
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    ↓↓なんだかなー。こちらもなにとぞm(_ _;)m
    banner201310.gif



    ▲PageTop

    アパート水もれ事件

    Diary

    昨日の夕方
    鼻歌交じりに帰り着いてみたならば

    晴れているのに階段が滝!!
    WaterLeak_01.jpg

    アパートの玄関先からおかしいな?!とは思ってたんだよ。
    ジャブジャブと勢いよく流れる水の音がしてたもんで。

    どうやら最上階の南端のお部屋で
    たぶん水道管の工事だかをやってる最中に
    何かがどうかなってしまったらしい。

    集まって来てた人に聞いても、水の流れが意外に爆音で
    ナニナニ聞こえなーい状態。

    それよりも南端とその隣、
    その下階の方たちのお部屋が水浸しで大変なことになってた。

    せめて同じ階の人だけでも助けてあげようと
    手あたり次第グッズをかき集めてヘルプに行ってきました。
    その部屋のすぐそばでこの有様
    WaterLeak_02.jpg

    打たせ湯か!
    下がトタンなもんだから音がすごかったよ。

    ご近所の部屋につくと
    20代前半くらいの女性がせっせと水を避けているものの
    全然追いついてないし、彼氏っぽい男は部屋をウロウロしてるだけ

    とりあえず抱えてきたタオルを渡し
    バスルームの天井からジャージャー落ちてくる水を
    2つのバケツとゴミ箱まで使って受け止め
    園芸土とスーパーの袋で簡易土嚢を作って
    水が部屋に入ってこないように堰き止めておいた。

    彼氏っぽい男は
    「WOW!日本人すげー」

    なんて言ってくれてたけど、
    すごいのは日本人じゃなくてこの私だ。



    ていうかあんたが働けよ!!!



    『魔法使い』と勝手に呼んでいる一人暮らしおじいさんは
    自身もずぶ濡れになりながら「ウチはなんとかなりそう」って言ってたっての。

    若造は見習え!!
    blog-entry-top-img143.jpg

    うーん。この写真本当にそっくりだな。


    しっかし水道屋は仕事が杜撰だったー
    前のアパートでも水漏れ(しかもトイレ)したことがあって
    その時はうちも水浸しにされたんだ。
    自分で応急処置したまんまの方がマシだったかも。って本気で思ったよ。

    公共の水道管もよく破裂してるし
    個人宅の工事もしょっちゅう噴水起こしてるんだよね。


    私はまだ幸い断水被害にはあってないけど
    新興国とはいえ最重要ライフラインくらいは
    なんとかしてもらいたいもんです。


    ↓↓くらしあんを呼びたい。1日1クリックで応援してくださいm(_ _;)m
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    ↓↓水は止まりました。こちらもなにとぞm(_ _;)m
    banner201310.gif



    ▲PageTop

    Menu

    Category一覧


    Diary (76)
    Sightseeing (20)
    Note (21)
    Shopping (12)
    Food (10)
    English (8)
    未分類 (1)
    Cinemas (3)
    News (6)
    Events (6)

    プロフィール

    MIYAYUKI

    Author:MIYAYUKI
    ケープタウンに住む女

    最新記事

    Twitter

    海外生活ブログ

    検索フォーム

    QRコード

    QR

    オーグメンチン
