
スポンサー広告


▲PageTop

居酒屋レストランMATSURI

Food

ケープタウンにも居酒屋があるんですよ。

居酒屋さんですから
短期間でいらっしゃる観光客の方よりも
長期滞在の方や他のアフリカ諸国から
バカンスでいらっしゃる方々におすすめすべきかしら。

「居酒屋」という文字列だけで
幸福度が何パーセントか上がってしまう私ですが
この店の近くに住んでた頃は
特に足しげく通ったものです


その店の名はMATSURI (公式サイトはコチラ
blog-entry-top-img163.jpg


GreenPointという場所にあるRockwell Hotelの一階です。
大通りが近いのに喧噪から遮断されていて
とても居心地のよいお店。

古賀さんという日本人の方がシェフ。
お寿司はもちろん、心にくいメニューがそろってるよ。

焼き鳥に串カツ!!
IZAKAYA_MATSURI_01.jpg

あと天ぷらが美味しい。
ゲソ天大好き
揚げ物は必ずたのんでいます。

日本のビールも
IZAKAYA_MATSURI_02.jpg

日本のビール飲みながら
ゲソ天かじってると
「ここはどこだ?!」って気持ちにならなくもない


細かい話ですが、このお店ってホテルの一部なので
Free WIFIが入るんです。地味に嬉しい。


お昼に行くなら
OBENTO
IZAKAYA_MATSURI_03.jpg

そういえばルーはレトルトっぽかったけど
チキンカツカレーも食べたことあるな。


一時期、本当にしょっちゅう行ってたので
メニューが一個でも変わると気づいてしまう
イヤーな常連です。


↓↓2012年にはなかった。1日1クリックで応援してくださいm(_ _;)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓↓美味しいお店増えろー!こちらもなにとぞm(_ _;)m
banner201310.gif





▲PageTop

Hop on!観光バス

Sightseeing


ケープタウンを楽しむなら
ぜひとも乗ってみてほしいのが
赤いボディーが目印の2階建て観光バス

blog-entry-top-img162.jpg

ベタな御紹介とはいえ
本当におすすめしたい。
お天気の良い日はとんでもなく気持ちのいい観光が出来ます
公式サイトはコチラ


4つのコースがあって
一日券が1700円(ネットなら1500円)
テーブルマウンテンにもビーチにも
コースによっては世界有数の美しさを誇る
ケープタウン大学のど真ん中を通過するし
もちろん街中の様子も堪能できる。


土日でもだいたい20分に1本のペースで走っているし
要所要所にバス停があるのでとても便利です。
CityBusTour_02.jpg


日本語の解説も聞けるよ。

景色と便利さに並ぶほどおすすめしたいのがこの解説。
観光客にそこまで教えるか?!
という内容だったりします。

なかには「もはや下ネタでは」と思える話題も含まれてて
開放的な空間で奔放な解説を聞くという体験ができる

CityBusTour_03.jpg


そんなことは置いといても
2階建てバスってのはテンションがあがるし
住民としても、いつもと違う高い目線で
風景が臨めるのは新鮮です。

CityBusTour_04.jpg


ここから10月ごろまでは冬なので
ネットで予約するにしても
お天気情報に気をつけていただけると
ローシーズンなりに楽しめると思うよ。


うちのアパートの目の前を通るコースもあるんだけど
貧乏学生のような服装の東洋人女が
歩いていたらそれは私です。
見つけないでください


↓↓たまに乗りたくなる。1日1クリックで応援してくださいm(_ _;)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓↓ネットがお得です。こちらもなにとぞm(_ _;)m
banner201310.gif



▲PageTop

テーブルマウンテンへ登山

Sightseeing

毎回毎回ケーブルカーのお世話になっていた
テーブルマウンテンに自力で登った話をします
楽ちんケーブルカーの記事はこちら
参考記事はコレコレコレ

3つの登り口がある初心者コース
blog-entry-top-img161.jpg

黄色スターがケーブルカーの乗り場です

今回は真ん中のコースから登って
左端から降りてきました。
(左端のコースのほうが登るのも楽な気がする)

秋が深まってきているケープタウンですが
半分も行かないうちに汗だくになったよ。
ケーブルカー乗り場の横にあるコーヒーショップに
お水も売ってるので、登山予定の方は
しっかり水を確保してから臨んでいただきたい。


途中までは割と平坦なコースだよ
TableMountain_Hike_01.jpg

景色もいいし
この辺までは激しめの散歩感覚でいける。

全然人が写ってないけど
週末ってこともあり結構な人数が登山を楽しんでました。
なかにはここでランニングしてる人も。

ライオンズヘッドからテーブルマウンテン
そしてデビルズピークの3つの山を
連続して走破する鬼のようなレースがあるらしい


説明を聞いてるだけでゾッとするんですけど


スゴイ人たちがいるもんだね・・・

3つのコースが交わる地点
TableMountain_Hike_02.jpg

ここからはがっつり岩場をのぼるよ

途中なんども休憩してたら
下山してくる人たちが
「あともう少しだから頑張って!」
と声をかけてくれて嬉しかったなぁ

TableMountain_Hike_03.jpg

下山の時はわたしも同じように声をかけたよ。
登りでゼイゼイいってる人を見ると
ほんとに応援したくなるんだよね。


最後の最後は岩の壁の間を通り抜けます
TableMountain_Hike_04.jpg


2時間半で到着!
TableMountain_Hike_05.jpg

平均は3時間だそうですよー
ふふふ


一旦自力で登ってしまうと
今ではケーブルカーの行列に並ぶのがダルくなるほど
爽快な登山でした。
ちなみにこの日のケーブルカー下山待ちが
なんと2時間だったそうです。
(天気が崩れそうなら、それでもカーに乗って降りてね)

からっと晴れた良い天気の日には
ぜひとも観光客の皆様にも登ってみてほしい

タクシーや地元のバスでも行けるけど
本数が多くて便利な
観光バスに乗っちゃうのもおすすめです



観光バスの話はまた次回に!



↓↓楽しいよ。1日1クリックで応援してくださいm(_ _;)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓↓天気の良い日に!こちらもなにとぞm(_ _;)m
banner201310.gif



▲PageTop

ハンドメイド・サングラス

Shopping

そういえば先日の断水、翌朝に直っていました。

Sunglasses_01.jpg


イースターの次の日は「ファミリーデイ」という祝日で
つまり連休だったわけなんですけど
休日にインフラが直るわけないよねーという
市民の声が聞こえてしまったのか
翌朝、しかも早朝には水がでるようになっていて驚いた。
いやいや侮って申し訳ない

現在も時々計画停電をやってるんで
ダブルアタックにならなくて本当によかったな。

今日もまた
「水が使える喜び」なんてもんをヒシヒシと感じております。


********************************


このたびサングラスを購入いたしました。
blog-entry-top-img160.jpg

BALLO ハンドメイド・イン・ケープタウンです。
街からも程近いWoodstockという所で作られてますよ。
木製なので肌当たりが優しい。
公式サイトはコチラ


前も書いたかもしれんけど
ここ南アフリカは一年中のほとんどが天気がよくて日差しも強く
降水量は日本の三分の一
紫外線量は日本の七倍
もあるような場所。


よく「アフリカ人は視力が良い」なんてこと言われてますが
若い時はともかく、歳を重ねるうちに紫外線で目をやられる方も
たっくさんいる。

こういう場所では「帽子」というのが
我々日本人の常識だったりするけども
ここではそうも言ってらんない。
めちゃくちゃ風が強いんです。ケープタウンは!

風が強い日が多い。本当に。
台風並みに吹き荒れることもたびたびある。

だから紫外線から目を守るためにも
サングラス必須といっても過言ではない。
似合わないっなんて言ってらんない。

ちなみにこの強風を
大気汚染を海側に吹き飛ばすから
という良いんだか悪いんだかわかんない理由で
ケープ・ドクターと呼んだりすることもあります。
(普段はStormっていってる)


収納はカラフル
Sunglasses_02.jpg

このサングラス、前から欲しくて欲しくて
2年くらい前から店頭にあると
必ず試着させてもらってたんだよね。

でも大きいサイズのものしかなくって
仕方なくドラッグストアで買った980円のサングラスをしてた。
(やさぐれすぎ)

私の顔サイズは普通なので、本当に大きかったんだと思う。

でもやっと見つけた!!!
約13000円でした。


我ながら
「安っぽい詐欺師みたいだな」
と思っていた前回の
ドラッグストア・サングラスよりも随分マシになったわ


↓↓メガネも似合わないって話。1日1クリックで応援してくださいm(_ _;)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓↓東洋人には色が薄めなのがいいと思うよ。こちらもなにとぞm(_ _;)m
banner201310.gif



▲PageTop

イースターですけど

Diary

タマゴのツリーなんてもんがあるですよ
Easter2015_01.jpg
可愛い


「チョコタマゴさがしの日」以外に
たいして理解がないまま
ケープタウンに住んでいますが

とんでもないハプニングが待っていました。



断水
(だんすいとは何らかの原因で水の配給が止まることである。Wikipedia)
blog-entry-top-img159.jpg

とりあえず水を12リットル仕入れてきた

水の出がおかしい!と気づいてすぐに
バケツや鍋など溜められるように用意したものの
満タンに出来ぬ間に水がストップ。

人生初断水ですよ。
こっちにきてから人生初が盛りだくさんですよ。いい歳して。

まあどうやら私の住んでる地区以外は大丈夫みたいだし
(ということは何かしらメンテされれば直るはず)
近所のコンビニ的なお店にも水がいっぱい売ってるし
なんというか住民に危機感というか緊張感がない。

同じアパートの知人にいたっては


「水が出ないんだからワイン飲もうぜ~!!」


と、どこのマリーアントワネットだよ?なことおっしゃってて
つまりいつもとあんまり変わらない。

ただ、トイレとお風呂は困るよね。
というか、今まさに困り中だったわ私。
周りに困ってる人間が少ないとよくわかんなくなるわ。

たぶんどっかの水道管が破裂したんだろうな(よくある話)
明日には直ってるといいなー。


イースターってことでイベントやってたよ
Easter2015_02.jpg

日本にも上陸するのか?!


↓↓やれやれ。1日1クリックで応援してくださいm(_ _;)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓↓エッグチョコもらった。こちらもなにとぞm(_ _;)m
banner201310.gif



▲PageTop

火事場なケープタウン

News

ここんとこ毎日のように
新聞やテレビでニュースになっていたのが
『火事』

空気が乾燥していて天気も良く風が強い。
山火事が起こったりすると一気に燃え広がって
なかなか消えないんですよ。


でね、今って3月でしょ。
今年に入ってからケープタウンで
何件くらい火事があったかっていうと・・・


Over3000件(~2月末)
Fire_in_Capetown01.jpg

3000ですよ3000。
ケープタウン市の消防隊が出動した件数だけでコレ。

ざっくり計算しても一日に50件以上火事が起こってたことに。
隣接するStellenboschなんかもニュースになってるし
西ケープ州にまで範囲を広げると一体何件あるんだか。

中には「ファイアーシーズンの到来」なんて書かれてた
記事も目にしたけど去年はここまで多くなかったはず。

blog-entry-top-img158.png


先週は喜望峰やペンギンビーチの方向にある山岳地帯で
大火事が発生、結局4日間も燃え続け
住民は避難していたそうだけど
全焼してしまったお家もあり
連日、新聞のTOPには痛ましい写真が載せられていました。


観光地でもあるSignal Hillで火事が発生したことも
Fire_in_Capetown02.jpg

ここは中心部からも近い場所で
翌日の朝には鎮火したから本当によかった。
燃えたのも奈良の若草山的に草木だけだったそうです。

もっと風が強い日だったら・・・と思うとぞっとするよ。


山火事ばかりってわけでもなく
少し標高が高い場所へ行くと、
時々、市内内陸側の町で煙が上がってるのが見えたりして
住んでる方たちが無事かどうか不安な気持ちになる。


先日、呼びかけをうけて
消火活動のボランティアの方に寄付をしました。
消防隊の懸命な作業のおかげで
連日の火事もようやくおさまってきているようです。




ほっとしたのも束の間
こんどは山岳部で夜間の犯罪が増えているとか。
近日中に観光でいらっしゃる方は
どうかくれぐれもお気を付けください。


↓↓気持ちいい季節なのになー。1日1クリックで応援してくださいm(_ _;)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓↓こっちは秋です。こちらもなにとぞm(_ _;)m
banner201310.gif



▲PageTop

街中ショッピング

Shopping

ずいぶん前の話なんだけど。
日本からナナちゃんがケープタウンに遊びに来てくれました。

行きたいなぁ・・・と言うナナちゃんに
「おいでよ!」と声をかけた直後にチケットを取っていたんだよ。
フットワーク軽い。素晴らしい。

一緒に食べた朝ごはん
Lyla's Cafe
blog-entry-top-img157.jpg

ナナちゃんは友達と一緒に来ていて
ナミビアとケープタウンを観光。
その中の一日を私のために空けてくれたんだよね


王道の観光はお友達とってことで。
ナナちゃんは行きたいお店をリストアップしててさ。
一日がっつりショッピングを楽しんだんだけど

チョコレート店
HONEST
Shopping_in_Town01.jpg


入ったこと無かったよ、こんなオシャレな店・・・
Mr & Mrs.
Shopping_in_Town02.jpg


セールだったもんで
うっかりわたしまで買い物してしまった
mememe
Shopping_in_Town03.jpg


ナナちゃんはわたしより結構年下なのね。
小柄ですごく可愛い女性。

そんなナナちゃんとお買いものって、もう想像絶する楽しさでした。

だって可愛い女の子がピアスを合わせながら
またはワンピースを試着してクルクル回ったりなんかして


「どうかな?」


って聞いてくるんですよーーー!!
悶・絶


それを店内のソファにドカッと座りながら

「うんうん可愛いよぉ」
「あれも似合うし、それも似合うよぉ」


っつってた私ってば完全にオッサンだな。
普段の買い物は一匹オオカミな私ですが
こういうのはイベントって感じで本当にいいものです。

この日は大雨予報が出ていたにもかかわらず
結局最後まで傘不要だったんだよね。
ナナちゃんは翌日の喜望峰ツアーでも
「着いたとたんに晴れる」というミラクルが起こったそうです。
晴れ女のパワー強しっ

A Colour Red Café
Shopping_in_Town04.jpg


すっかりオッサン気分であれこれご馳走したもんだけど
私が帰国したときにはカキフライをおごってくれたナナちゃん。
なんて良い子なの・・・

色々と店の紹介をすべき記事なのに
女らしい視点が皆無ゆえ、ぜんぜん参考にならないですね。
どんなお店か知りたい方は
ぜひぜひケープタウンにおいでになってー(丸投げ)


↓↓写真は後日晴れた時にとったよ。1日1クリックで応援してくださいm(_ _;)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓↓おしゃべりも楽しー。こちらもなにとぞm(_ _;)m
banner201310.gif



▲PageTop

Menu

プロフィール

MIYAYUKI

Author:MIYAYUKI
ケープタウンに住む女

最新記事

Twitter

海外生活ブログ

検索フォーム

QRコード

QR

オーグメンチン
